
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バター&しょうゆが香る♪まいたけごはん★あじのお刺身★ブロッコリーのえのきあんかけ★里芋のコチュジャン煮

2008/11/01 (土)  カテゴリー/和食

2008 10 28 015
まいたけごはん

パン教室でもらった冊子に載ってた旬のレシピ。
まいたけはバターとしょうゆで焼いてから
炊飯器で炊きあがったところに、後から加えてむらします。
まいたけの旨みタ~ップリ♪
バター&しょうゆの香ばしい感じもグー

銀杏は先日の秋刀魚とアボカドサラダに使った残り。
銀杏って子供の頃は食べれなかったけど
今は、茶碗蒸しの銀杏とか炊き込みご飯の銀杏って
美味しく感じます

鶏肉・人参・銀杏・まいたけ・三つ葉。


2008 10 28 024
あじのお刺身

お刺身用のあじが一尾¥200
くぅーと半分ずつ食べましたが
一人前¥100。
自分で造ったから見た目は今ひとつですが
安上がりです

昨日は、くぅーが9時過ぎに帰れそう~♪って言ってたので
あじフライにしようって思ってたんだけど、
帰りが12時くらいになるかもーって連絡があったので
フライは止めて、お刺身にしました~。
なので、大葉を買ってなくてツマは大根のみ


2008 10 28 020
ブロッコリーのえのきあんかけ

「栄養と料理」レシピです。
糖尿病予防のカロリーダウンテクニックの特集ページに
載ってたレシピ。
食物繊維は食後の血糖値の上昇を
ゆるやかにする働きがあるそです。
そんな食物繊維が、この一品で1人当り5.5g摂れます。

おだしがきいてるえのきあんで、ブロッコリー嫌いのへーちゃんも
なんとか食べられます

2008 10 28 009
里芋のコチュジャン煮

いただきものの里芋もこれで最後になりました~。
ゴマとコチュジャンで、ややこってり系の煮物。
さっぱり系が多い夕食の献立だったので
引き立ってて美味


2008 10 28 022
若竹汁

若竹汁といえば春
・・・・なんですが、ゆでたけのこが余ってたので~
コンソメ系のスープ、中華スープ、お味噌汁の
3種類が多くなって、すまし汁ってあんまり作らないような・・・・。
でも炊き込みごはんにはよく合います

2008 10 28 030

昨日の夕食

*まいたけごはん
*あじのお刺身
*ブロッコリーのえのきあんかけ
*里芋のコチュジャン煮
*若竹汁

ヘルシーな感じの献立になりました
和食だと、どうしても品数がないと
物足りなさを感じてしまうので、結局のところ
カロリーオーバーのような

しっかし・・・昨日は「いただきま~す」って言ったのが
深夜1時でした
いただきますと言った後に時計を見て
2人で、こ~んな夜中に何やってんだろうねぇ~って
笑っちゃいました

2008 10 28 004
定番カレー

くぅーの泊まりのときに持って行くカレーのストックが
底をついたので、カレー作り
冷凍するのでじゃがいもはなし。
解凍しやすいようにお肉はミンチです。
出来たところを味見~と言いつつ
しっかり食べたへーちゃんでした



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

