
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


★家庭でもできるプロの味 日和庵お料理教室(第二回目)★牛ばら肉の赤ワイン煮★ティラミス

2008/11/20 (木)  カテゴリー/お料理教室

今週はなかなかハードスケジュールのへーちゃんです
月曜日は書道のおけいこのため小倉へ
そして火曜日は・・・

今月で2回目となった日和庵のシェフによるお料理教室
ちょっぴり、いや、結構遠いですが
がんばって行ってきました~

2008 11 11 024
鯛のムニエル マスタードと香草風味焼き

まずは鯛のムニエル。
お野菜はじゃがいも、ブロッコリー、赤ピーマン。
ソースは一手間かかってますが
すごく本格的です。
さぁ、おうちで作れるかしら~



2008 11 11 025
牛ばら肉の赤ワイン煮 温野菜添え

くぅーは赤ワイン煮が大好きです
こーんな本格的で素敵な赤ワイン煮が作れたら
それはそれは喜んでくれると思います
おうちでも作れるように、気合を入れて聞いてきました




2008 11 11 027
ティラミス

そして、今回のスイーツはティラミスでした。
ティラミスって難しいのかな~って思ってましたが
意外と簡単に出来ちゃうんだーってすごくやる気が沸いてきました!


2008 11 11 026

こ~んな風にドーンと作って必要な分だけ
ココアパウダーを振ってから、取り分けます。
美味しそう~って見てたら
お店の方に1人で食べれそうって言われました
くぅーはカレー星人ですが、へーちゃんはチョコレート星人です。
ですが・・・・最近、カレー星に連れて行かれたようで・・・。
甘いもの、ガッツリ食べてたんですけどね・・・・若い頃は
だけど最近はお肉とか甘いものが、ガッツリ食べられなくなりました。
歳には勝てませぬ・・・・トホホ
それにしては痩せないのはなぜ~

2008 11 11 028

講習が終わったら、いよいよ会食です
素敵なテーブルコーディネートにうっとり
テーブルコーディネートから、なんだか「召し上がれ~」って
温かい気持ちが伝わってきます。

2008 11 11 029
紫芋のカナッペ 
スモークサーモンと真アジのサラダスタイルで


一番下に紫芋。
スモークサーモン、真アジ、プチトマトって乗ってます。
周りにある、黄色っぽいのはリンゴです。
お皿全体でバランスが保たれてる感じの美味しさです。



2008 11 11 031
地鶏と木の子のテリーヌ

鶏肉の上品な旨みがトッテリしたテリーヌ。
人参と生クリームのソースが添えられています。
このソース、すっごい美味しくって
人参ってこんなに美味しいんだーって感激しました。

テリーヌがおうちで作れるといいな~。


2008 11 11 032
季節の野菜のポタージュ

かぼちゃのポタージュ。
かぼちゃのポタージュはおうちでも作るんだけど
やっぱり、何かが違います
ポイントを教えていただいたので
次回は美味しく出来るかも~


2008 11 11 033
鯛のムニエル 
マスタードと香草風味焼き


こちらが今回教えていただいたお料理。
やはり、ソースがものすごく美味
これがおうちで食べられたら、幸せだろうな~って
ウットリしちゃうお味です。
おっと、自分だけ満足してないで、
せっかく教わったんだから、
くぅーにも食べさせてあげなきゃ!ですね

2008 11 11 035
牛バラ肉の赤ワイン煮 温野菜添え

そして、こちらが赤ワイン煮。
お肉はトロットロ。
そして、お肉の旨み、野菜の甘みが
これでもかーってほどに詰まったお皿。
向かいに座ってた方は5杯くらい食べたいとおっしゃってました


2008 11 11 037
ブラッドオレンジの淡雪仕立てと
ホワイトチョコレートのアイスクリーム


そして、ティラミス。
甘さが控えめで、ふわっふわで
女子にはたまらないスイーツです。
この甘さなら、あの一皿は無理でも
半分くらいはいけるかも~

ブラッドオレンジの淡雪仕立てが、また
すごく美味しかったです♪
淡雪って、下関に住んでるときに
一度だけ初めて食べたんですが
な~んか・・・・・だったんですよね
だけど、この淡雪、ものすごく美味しかったです


とっても素敵なランチに、お腹も心も満たされて
幸せな時間を過ごしました

そうそう、これもまた美味しかったんです

2008 11 12 004

シェフおすすめのかりんとう。
サクッとした食感と、黒砂糖の優しい甘さが
病み付きになりそう
くぅーにも!と思って買って帰ったのですが
くぅーが居ないときに開封すると
くぅーが帰って来たときには空袋になってること間違いなし!
なので、開けずに、しかも目に付かないところに置いて
くぅーの帰りを待ってます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

きのうはボージョレー解禁日、へーちゃんとくぅーちゃんはどんなワイン飲んだんだろう・・・っておじゃましたら、凄っ!何てステキな料理達でしょう!! 
ワインにぴったりなメニュー達ですね。

そしてこれだけの料理を教授した後、オススメはかりんとうってお茶目ですね(笑)

これはくぅーちゃんに食べさせなければ(笑)
新しいテーブルで食べるとレストラン気分になりますね。


はなうさ | URL | 2008/11/21 (金) 10:16 [編集]

◆はなうささんへ◆

解禁日♪
ドーンとワインが到着しました!
が。我が家の夕食ときたら・・・・おでんでした(笑)
ボージョレーをいただくときは
習ったお料理を出せたらいいんですが・・・・。
果たして出来るのか!?って感じです。
昼間っから豪華なお料理とワイン。で、その後かりんとうです♪
すっごい雰囲気のいいレストラ~ンでかりんとうっていうのも
ホント、お茶目ですね。
このかりんとう、美味しいでしょ~って嬉しそうに
シェフがおっしゃってたのが、へーちゃん的には
かなり高感度UPでした(笑)
我が家もテーブルになったので、
今までより雰囲気が出るようになりました~。

へーちゃん | URL | 2008/11/21 (金) 18:57 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/24 (月) 22:39

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

