
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


自家製ザワークラウト★ぼっちごはん(高菜炒飯)

2008/11/27 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 11 12 028

レシピブログさんのモニターに当選して
いただいた、ブーケガルニ・グローブ・ローリエの中から
ローリエを使ってみました!

おうちに残ってたローリエと比べてみてびっくり
GABANのローリエ、すっごい色が鮮やかなんです


 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

2008 11 12 038
ザワークラウト

作ったのは、こちら!
ザワークラウトです


キャベツ1個を5mmくらいの千切りにして
塩(20g)をもみこみます。
すり鉢にキャラウェイシード(小さじ1/2くらい)、黒こしょう粒(3粒)を入れて
軽くゴリゴリゴリゴリ。
そしてちぎったGABANローリエ(2枚) 、ちぎった赤唐辛子(2本) 、
水(1カップ)を加えて、塩もみしたキャベツに加えます。
よ~く混ぜ合わせて、重石(3キロくらい)を乗せて一晩。
出てきた水分を捨ててから、ラップをみっちりして
軽めの重石をして4~5日。

2008 11 24 002


スパイスの香の中に酸味がしてきたら
出来上がり~。


このザワークラウトを使って
作ってみたいお料理があるんです
ザワークラウトは買ってきてもよかったんだけど
せっかくハーブをいただいたので
自分で作ってみました~。

ちなみに・・・・
この”かめ”は甕雫が入ってたかめです

***********************


2008 11 24 064
ぼっちごはん(高菜炒飯)

火曜日はぼっちごはんでした。
(な~んか最近、ブログの更新が遅れ遅れのような・・・

ゴマ油で高菜を炒めてごまをまぶして一度取り出してから
玉子→ごはん→高菜の順に炒めて、
酒・みりん少々としょうゆで味付け。
ぼっちごはんなので、簡単に炒飯にしました

2008 11 24 067


高菜炒飯以外が前日の残り物~
今週は姉の引越しの手伝いをしてて
くぅーが居ない日は、遅くまで作業をしてるので
残り物があって、助かりました


2008 11 24 070

水曜日のお弁当。
「豚肉のしょうが焼き弁当」です。
ぼっちごはんだったのは、くぅーが
職場の飲み会に出かけてたから~
みんなで食事もしたはずなのに
帰りに大好きなカレー屋さんでカレーを食べて帰ってきたらしい
それなのに、水曜日は泊まりだから~って
夜弁はカレーでした
カレー星人にとって、2、3日カレーが続くくらい
な~んってことないようです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

