スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


自家製ザワークラウトでシュークルート★クルクルマカロニサラダ

2008/12/02 (火)  カテゴリー/未分類

2008 11 27 004
シュークルート

先日作った自家製ザワークラウト
シュークルートを作ってみました
シュークルートはザワークラウトのことですが
アルザス地方の郷土料理で、塩豚、ベーコン、ソーセージ、じゃがいもなどを
一緒に煮込んだものも、シュークルートって言うそうです。

で、このシュークルートは、ワイン食堂 COQUINESでいただいて
すっごく美味しかったので、
真似っこしてみたんですが
くぅーに指摘されて気がつきました
じゃがいもがない・・・・・。
改めて、COQUINESでいただいたシュークルーとの
写真を見返してみると・・・・
確かにじゃがいもが入ってました
それからベーコンも。
次に作るときは忘れずに入れたいと思います!

そして!!
このソーセージはSTEPHAN (シュテファン)で買ってきました
色んなソーセージがあるんですが、
その中から3種類ゲット!
昨日は2種類をいただきました。
手前の長い方がハーブクロイター、短い方がゲルダーレンダーラオフ。
ボイルしてマスタードをつけてビールで乾杯でも
楽しめそうです




2008 11 27 010
クルクルマカロニサラダ


くぅーはこのマカロニサラダと、春雨サラダが
大好きのようです。
サラダでごはんが食べられる~♪とか言ってました

クルクルマカロニ・きゅうり・トマト・コーン・チーズ。
ドレッシングはピエトロドレッシングです。


2008 11 27 011

昨日の夕食は・・・

*シュークルート
*クルクルマカロニサラダ
*ごはん

本当はごはんはガーリックライスにする予定だったんだけど
昨日は朝から姉の家の引越しの手伝いで
肉体労働しすぎたのか、お家に帰り着いてから熱発
気力を振り絞って夕食を作ったのですが
ガーリックライスは断念
くぅーはいつもよりご飯をモリモリ食べてくれてたから
良かったんですけどね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃんおはようございます

シュークルート美味しそう!!
アルザスで食べた時は、大きい耐熱皿にびっしりシュークルート敷いてありました。さすがにうんざりしたことを思い出しました。
へーちゃんの盛り付けくらいが丁度良いんだと思います。そしておいしそうなソーセージですね。
食べたくなりました。家にある「森の薫りウィンナー」で我慢します。

はなうさ | URL | 2008/12/03 (水) 11:22 [編集]

はじめまして

こんにちは♪
「おでん 献立」で検索してココにたどりついた
らむと申します^^
おいしそうなご飯いっぱいですね♪
私もお料理頑張ってるので、これから色いろ参考に
させてください。
また、少しずつ過去記事も読ませていただきます!!
どうぞ、今後ともよろしくお願いします♪

らむ | URL | 2008/12/03 (水) 11:25

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
このコメント、くぅーに知らせたら
えー!アルザスで食べたことがあるなんて
羨ましい~って言ってました(笑)
本場のシュークルートはかなり酸っぱいようですね。
大きいお皿にびっしりだと確かにうんざりしそうですね(笑)
ソーセージは色んな種類があって、それぞれにおいしそうでした。
買ってきたのも、もちろん美味しかったです!
市販のウィンナーも子供の頃に食べてたウィンナーに比べると
本格的な美味しさになってきましたよね。

へーちゃん | URL | 2008/12/04 (木) 12:22 [編集]

◆らむさんへ◆

こんにちは!
いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます!
「おでん 献立」で検索されたということは
らむさんもおでんのときの献立に悩まれてたとか!?
私もいっつも悩みます。
らむさんもお料理をがんばっていらっしゃるんですね~。
私も日々、楽しみながらがんばってるところです!
一緒に楽しくがんばりましょ~。
また是非のぞいてみてくださいね☆

へーちゃん | URL | 2008/12/04 (木) 12:24 [編集]

おいしそうだな~。

ドイツ料理屋さんとかで、おいしいウィンナーとビールが飲みたくなりました・・・・

でも、ayaが頑張ってる時にそんなこと言ってる場合じゃないですね・・・

MASAMI | URL | 2008/12/04 (木) 14:24 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

美味しいドイツビールとソーセージで楽しくやりたいですよね~♪
本場ドイツで食べてみたいけど、なかなか実現しそうにもないから
せめても・・・って感じで、本格的なソーセージ買ってきました。
AYAちゃん、早く慣れて楽しい!って感じてくれるといいですね。

へーちゃん | URL | 2008/12/07 (日) 11:48 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

