スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2008 ボジョレー・ヌーボーの会 inへーちゃんのおうち

2008/12/08 (月)  カテゴリー/特別メニュー

体調の回復と同時に、バタバタとしていたへーちゃんですが
なぜ、バタバタしてたかと言うと、土曜日に来客予定があって
その準備に追われていました
えーっ・・・・。普段から、いつ誰が来てもいいように
きちんとしていたらいいんですけどね・・・
お片づけは相変わらず苦手なへーちゃんです

土曜日はくぅーが待ちに待っていた
「2008 ボジョレー・ヌーボーの会」

2008 11 28 042

こ~んな感じで始まりました。
乾杯は南アフリカのスパークリングワインで

近所のワインショップで
・食事に合うやや甘口のもの
・ぶどうの良さが感じられるもの
・¥2000/本以下
という条件で数本ピックアップしてもらった中から
くぅーが選んだ1本です。


【KWV】ドゥミ・セック白 750ml



2008 11 28 043
ほうれん草のオイルコートとミックスビーンズのサラダ

数日前に作ってみて、彩りもよかったので
トップバッターとしての登場です


あ、テーブルクロスを新調しました
おうちの近くにあるフランス雑貨&布のお店MENO
バスク地方の布を買いました。
色んなステキな色や柄の布があって、かなり迷いましたー。

2008 11 28 045
カマンベールグラタン 
バケット


続いてはカマンベールグラタン。
いつもはトースターで焼くんだけど
今回は3つ同時に作ったのでオーブンを使用。
なかなか焼き色が付いてくれない上に
型崩れ
本来はこうなるはずでした~
2008 11 02 022


2008 11 28 047
ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール
[2008]ルロワ


そして、2008年ボジョレーの登場です。
解禁してすぐは、2人でコサールを飲んだのですが
ルロワのボジョレーはこの日のために、大事にとっておきました

他のボジョレーにはない香り、厚みが感じられるワイン。
とは言え、いくらルロワといえども¥4500はコストパフォーマンスに
やや欠けるのではないか・・・・・とぼやいてるくぅーでした
ルロワが作ってもボジョレーだとここまでになっちゃうんだ~って
感じる一方で、収穫祭を楽しむ♪という意味では
十分なボジョレーでした!!
でもやっぱり、ルロワのボジョレーは他とは違うな~。



2008 11 28 050
ブルゴーニュ ルロワ 1996

ルロワつながりで、もう1本
こちらも近所のワインショップの在庫整理で見つけ
思わず歓喜の声をあげたくぅーでしたが
¥2000円でゲット
劣化しててダメかもしれない・・・・と言われて格安で買った1本ですが
さすがルロワ。
96年はブルゴーニュの当り年だから、もしや!とは思っていましたが
中盤以降の膨らみや複雑性は物足りないものの
見事なほど綺麗に熟成していました
12年経ったいい造り手のワインは、こういう味わいになるんだ~っと
感動していたくぅーでした
ワインの見方が変わる貴重な1本となりました。

ワインはどんどん抜栓されていき、
お料理がなかなか追いつかないへーちゃんでしたが

根菜と水菜のサラダ 和風ドレッシング
紫いものポタージュ
2008 11 02 027←前回作ったときの写真。
バタバタしていて写真を撮り忘れてしまいました
くぅーはワインの話にすっかり夢中になっちゃって・・・・・


2008 11 30 003
サーモンのパイ包み

じゃがいも、サーモン、ほうれん草のパイ包みです。
ソースは生クリームとほうれん草。
かなり前になりますが、一度おうちで作ったことがあります。
しかーし!
くぅーは初めて食べるとか言ってました・・・・。

鯵とアボカドのサラダ 
 カボスとベーコンのドレッシング
こちらも写真がありませんが・・・・以前、日和庵のお料理教室で
教えていただいた一品。
秋刀魚がなかったので、今回は鯵で作りました。
2008 10 27 002←秋刀魚で作ったときの写真
生ハムと柿 バルサミコソース
生ハムと柿って好きなんですよね~
20071116084636.jpg←2007年ボジョレー解禁日のとき


       
2008 11 28 057
シュークルート

こちらがメインディッシュのシュークルート。
先日、おうちで作ったのより豪華に出来上がりました
ベーコン・ソーセージ・チキン・じゃがいも・にんじん
そして自家製ザワークラウトです。
ストウブのお鍋ごとテーブルにドーン♪
収穫祭気分たっぷりです。

このとき、すでに4本目のワインが・・・・
2008 11 29 004
一番右のワイン。
ティエリー・ピュズラー・ヴァン・クール2006

我が家では2回目ですが相変わらず文句なしの1本
パワフル&ワイルド。
今回、一番好評だったようです。

生クリームとエダムチーズのペンネ
パスタは2種類準備していたんですが
みんなのお腹具合に合わせて、1種類に。
生クリームとエダムチーズで作る簡単クリ~ミ~ペンネ。



そして・・・
2008 11 28 060
デザート盛り合わせ
ティラミス リンゴの赤ワイン煮 キウイのシャーベット


ティラミスも日和庵のお料理教室でならったデザートです。
そしてリンゴの赤ワイン煮はすっかり我が家では定番化していますが
MASAMIさんのレシピ。
ちょっと赤を通りこして黒くなってしまいましたが・・・
それからキウイのシャーベットもたまに作りますが
レシピはこちら↓
Cpicon ◎キウイ◎シャーベット by リヨ姫

前回ティラミスを作ったときに、
くぅーが、甘いから少しフルーツが一緒だといいな~って
言ってたのを参考に盛り合わせにしてみました


あっという間にもうすぐ日付が変わっちゃう~ってところまで。
楽しい時間を過ごすことが出来ました
くぅーが、す~っごい楽しそうでした♪
翌日も「楽しかったな~」って振り返ってはかみ締めていたくぅーです。
普段は2人だと一度にいろんなワインを開けるなんてことは
出来ませんから、こういう機会にたくさん飲めて大大大満足だったようです
最後まで、もう1本開けたいな~って言ってたくぅーですが
どなたも賛同してくださらなくって、よかったです。
実は、かな~り酔っ払っていたくぅーですから
お片づけの手伝いをしながら居眠りして
お皿を割りそうになってへーちゃんに怒られていたくぅーです。


みなさま、お付き合いくださってありがとうございました。
それから、盛り付けや片づけまで手伝っていただいて
ありがとうございました!
また是非、遊びに来てくださいね~





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃんこんばんは
シュークルート美味しそう!
おもてなしの料理の数や質に感動ですよ。
メイン料理になりそうなものがいっぱい♪

デザート無し、ビール、焼酎、ワイン、家にあるもの片っ端から出してしまって、みんなで壊れるっていうのが我が家のパーティーの定番ですから(笑)
 
へーちゃんを見習って、たまにはテーブルセットしておもてなししたいな~。
 

はなうさ | URL | 2008/12/08 (月) 17:47 [編集]

本当に大大大感激しました☆

今回お邪魔する前に旦那さんとどんな料理かむちゃくちゃ楽しみにしていました☆
伺うと、予想以上の料理の数・豪華・美味しさ!!
準備や買い物かなり大変だったと思います>。<」」」」
本当にありがとうございす!!お礼言い足りないくらいです。
どの料理も胸キュンだったんですが、一番は!!!
*****カマンベールグラタン*****
とろとろ・ほかほか^◇^*
思い出しただけでおなかがなりそうです^Q^*
あっでも!!
*****紫いものポタージュ*****
も美味しくてかなりやばかったです!!
私は、以前かぼちゃのスープを作った事があったんですが、なんかかぼちゃ本来の味が生かされてなくて・・・コンソメの味が強くて・・・まずくはないけどうまくもない・・・
微妙なスープを作ってしまいましたT。T
しかし、今回はへーちゃんさんに分量を聞いたので次こそうまくいくと思います!!頑張ってみます!!

くぅーさんは本当にワイン博士ですね!!
ワインのワの字も分かっていない私がお邪魔するのは申し訳ない限りです>。<」」」」
でも、最初に頂いたスパークリングワインは飲みやすくて美味しかったです☆実はあれで、一気に酔いがまわっていました。

くぅーさんが楽しそうにされているのを、へーちゃんさんがニコニコ^□^*しながら話していたり・時には突っ込んだり面白かったです***

今日、へぇーちゃんさんに刺激されて何か料理にチャレンジしたい気持ちになりました。マフィンに挑戦しました☆
これがまたまったく甘みのないマフィンに・・・T・T
めげずに頑張ります!!

お料理教室で煮魚の会があれば是非参加したいです。
もしよければよろしくお願いします。
本当にご馳走様でしたm(. .*)m

みそしるとたまご | URL | 2008/12/08 (月) 18:46 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
シュークルート、2回目にしてなんとか完成しました!
ザワークラウトはキャベツ1個分作ってたんだけど
2回で使い果たしました。
作った方が断然お安く出来るので、また次作ろうかな~って
思ってるところです。
みなさん、たくさん食べてくれるので
作る側としても、あれもこれも作りたくなっちゃいます(笑)
壊れちゃうくらいに酔っ払って・・・・って言うパーティも
楽しそうですね。
はなだんさんが居たら、毎回そうなっちゃいそうですね(笑)
はなうささんのテーブルコーディネートは
センスもいいし、きっと喜ばれますよ!!

へーちゃん | URL | 2008/12/09 (火) 13:38 [編集]

◆みそしるとたまごさんへ◆

コメントありがとうございます☆
今回も(汗)準備がバタバタになってしまって
お料理を出すタイミングが遅くってすみませんでした。
イメージトレーニングしてたんですけどね(笑)
チャレンジ料理はなかったのですが
やっぱり一度作ったことがあっても、ああいうときって
思った通りにはなかなか完成しないようです・・・・。
だけど、気に入っていただけて本当に嬉しいです!
ポタージュは確かに、コンソメの味が強すぎると
せっかくの素材の味が楽しめなくなっちゃいますよね。
私も最近になって、ようやくうまくいくようになりました。
是非、色々とチャレンジしてみてくださ~い♪

くぅーのワイン話にみなさん、付き合ってくださって
本当にありがとうございました。
いつも私に話してるんですが、右から左に抜けてってるので(笑)
どうしてもワインの良さを、みんなに知って欲しい!
そんなくぅーなので、また機会があれば付き合ってあげてください。
私も詳しいことはわかりませんが、美味しいor美味しくないとか
好きor好きでない・・・・そんなんでいいようですよ。

くぅーは意外と笑わないし、いつも疲れてるので
ああやってベラベラと楽しそうにしゃべっていたり
笑ってるのを見ると、なんだかこっちまで楽しくなります(笑)

煮魚の会ですか!
OKですよ~。
今のところ予定はないのですが、せっかくの機会なので
企画してみますね♪
次は「河豚の会」が実現するといいな~と思ってます。

へーちゃん | URL | 2008/12/09 (火) 13:55 [編集]

次はもっと働きます!!

料理下手ですが、洗ったり拭いたり運んだりはできます☆
へーちゃんさんは前回も前々回も働き尽くしで・・・
何でもいってください^□^*
やる気マンマンです☆
くぅーさんとへーちゃんさんの絡みを見てみたいです☆
このまえ、本当にほのぼのしました^^*

やったぁ~煮魚の会☆嬉しいです☆
きっと驚かれると思いますが・・・魚料理が苦手で・・・結婚して一度も煮魚料理をしていないのです。煮魚好きなんですけどうまくできる自信がなく・・・生臭くなるんじゃないかって勝手に想像して・・・
必ず参加します☆

「河豚の会」すごく楽しみにしています☆
河豚大好きです^Q^

みそしるとたまご | URL | 2008/12/09 (火) 20:49 [編集]

◆みそしるとたまごさんへ◆

次回はおそらく河豚の会になりそうなので
河豚のときは楽ですよ~。
メインがお鍋なので(笑)
でもまた遠慮なく色々とお願いするかもしれません。
そのときはよろしくお願いしま~す!
魚料理は私もずーっと苦手でした。
何年もかかって克服したので、お気持ちはよ~くわかります。
それでも未だに、どうしても魚料理の登場回数は
お肉に比べると少なくなってしまいます。
煮魚はポイントさえ押さえたら難しいことはないから
是非是非旦那様にも作ってあげてください。
私も復習してから(笑)企画するので
待っててくださいね♪
河豚の会はこれまた、くぅーが一番楽しみにしてるかも
しれませんが、どうぞお付き合いください☆

へーちゃん | URL | 2008/12/10 (水) 01:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

