スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


春巻き★家常豆腐★「桧がき」でランチ♪

2008/12/11 (木)  カテゴリー/中華料理

2008 12 01 011
春巻き


得意料理は?
・・・・と聞かれたら、春巻き!って答えるかもしれません
春巻き、大好きなんです♪

今回の具は・・・・
豚ミンチ・しいたけ・にら・人参・春雨・きくらげ・たけのこ。
豚ミンチは酒・しょうゆ・片栗粉をまぶしておきます。
豚ミンチ80gくらいに対して、各小さじ1くらい。
しいたけは干ししいたけを戻してから使ってます。
春雨はやや硬めに茹でてから、それぞれの材料を
小さめに切りそろえます。
ゴマ油に、しょうが、にんにくのみじん切りを炒め
豚肉を炒め色が変わったらほかの具を火が通りにくい順に
炒め合わせます。
砂糖(小さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ1)、
しいたけのもどし汁を少し加えて
煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
バットに広げて冷ましてから、春巻きの皮に包みます。
180度の油で揚げて出来上がり~。

毎回、ビミョーに作り方が違いますが
今回は、かなり好評でした

2008 12 01 009
家常豆腐

節約週間に入ってますから、
冷凍保存してた麻婆だれを使って
家常豆腐です。

厚揚げ、しめじ、青梗菜。


2008 12 01 016

昨日の夕食は・・・・

*春巻き
*家常豆腐
*けんちん汁(残り物)
*ごはん

洋食が続いたので、お鍋にして、その次は・・・
やっぱり中華でしょってことで
中華献立にしました。
あ、中華スープでなくて、残り物のけんちん汁なのは
目をつぶっていただきましま~

節約週間なので、極力買い物を控えています。
昨日買ったのは、たけのこの水煮・厚揚げ。
あとはおうちにあるもので作りました
冷凍庫の中は、まだまだぎっしり詰まってます
今日はどうしようかな~って冷凍庫を
ガサゴソガサゴソしてたら、冷え冷え~になります


オマケ・・・
2008 12 01 032

昨日、朝から絶食で病院に検査に行きましたー
結果・・・・な~んともなかったんで一安心♪
お腹ペコペコのまま実家に寄ると
母からランチのお誘いが~

まずは茶碗蒸し。
あ~、最近、おうちで茶碗蒸し作ってないなぁ・・・・。

2008 12 01 033

そして、お寿司と赤だし。
「にぎり寿司定食」です。
母が、行きたいと思ってたの~っていう
近所のお鮨屋さん、「桧がき」
人気店で、平日の昼間から予約でいっぱいです!

えっと・・・・
お昼にお母さんとお寿司食べたんだ~って
くぅーに言えなかったへーちゃん
今、ここで告白します
私だけ食べちゃって、ごめんなさーい




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

春巻きおいしそう!
春巻きの皮って裏と表があるんですよね(笑)
教えてもらうまで気がつきませんでした。

検査絶食後の食事は五臓六腑に染み渡りますよね。
こんなご馳走が食べられたらうれしいな。
私は一年に一回泊まりでドックに行くのですが、下剤を飲んだ後食べないといけないので、怖くて怯えながら外食してます(笑)
 


はなうさ | URL | 2008/12/12 (金) 11:12 [編集]

◆はなうささんへ◆

あんまり気にしてなかったけど、確かに
春巻きの皮ってざらざらしてる面がありますね。
次はもっとよく気をつけてみてみます。
絶食検査のあとの食事って、ありがたいですよね~。
しかも今回はお寿司なんて食べられたから
検査してよかった~なんて変な嬉しさもあり(笑)
年に一度ドックに入るなんて、エライ!!
私は退職してから初めて採血したような・・・・。
下剤はいつ襲ってくるかわかんないから
外食は怖すぎますね(笑)

へーちゃん | URL | 2008/12/12 (金) 14:02 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

