
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


紅茶のロールケーキ★ペペチーノでランチ★野菜生活

2008/12/17 (水)  カテゴリー/未分類

2008 12 12 002
紅茶のロールケーキ

シフォンケーキの生地をちょいとアレンジして
ロールケーキにしてみました~
茶葉はアールグレイの茶葉を細かくして
ミルクティーと一緒に混ぜ込み。
クリームは甘さ控えめにしてみました。
ちょっと不恰好ですが、まぁ、まずまずかな

昨日は、以前仕事をしてたときの先輩のおうちに
もう1人の仕事の同僚と一緒に遊びに行ってきました~♪
で、お土産に~と思ってロールケーキです


水30ccを沸騰させてアールグレイの茶葉大さじ1を
投入し、蓋をして3分蒸らす。
牛乳90ccを加えて沸騰させ、弱火で3分。
茶葉をこして、60ccにして粗熱をとる。
卵黄3個、砂糖35gをすり混ぜ、サラダ油40cc、
粗熱が取れたミルクティー、細かくすりつぶした
アールグレイの茶葉大さじ1を混ぜて、最後に薄力粉80gを
加えてよく混ぜる。
卵白3個、砂糖35gでメレンゲを作って
3回に分けて、生地に加える。
わら半紙を敷いた天板に流しいれて
190℃で15分。
生クリーム100ccに砂糖7~8gを加えて8分立てにし
焼きあがって冷ました生地に塗って巻きます!



2008 12 11 0322008 12 11 0342008 12 11 033

ランチはペペチーノで
セットで注文したので、
スープ・パスタ・サラダ・ドリンク・デザートです。
へーちゃんは塩豚が入ってるペペロンチーノを食べました
追加でピザも。
こちらは、オススメされたピザですが
パイ包みみたいな感じ。
食べ応え十分でした

お腹いっぱい食べたのに、おうちにお邪魔して
コーヒーをいただき、ロールケーキを食べ・・・・。
喋りまくって、さらに喋ってると
ダンナ様ご帰宅
み~んなで餃子を食べに行きました
お昼に行ったのに、時間はあっという間に過ぎ・・・・22時。
10時間、居ました
で、へーちゃんはチャリでおうちに帰ったのですが
もう1人のお友達は・・・・・一体何時まで居たのだろう・・・

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃいますね~。
またまた長々とお邪魔しました


2008 11 28 063

KAGOME野菜生活のシリーズ。
12睡類あります。
モニター当選しました
好きなものばっかり食べてると
どうしても野菜不足になりますから、
たまには野菜ジュースで補わなくっちゃ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

昨日は

ありがとう♪
めっちゃ楽しかったね~。
ロールケーキもまさか手作りとは思えないくらい
綺麗で美味しかったし、今度は是非お料理教室に参加せてもらわないと。
さっちゃんはしっかりテレビ見て帰りました。
いつもよりは早かったです。
いつもは午前様なんで・・・笑。
また是非是非遊びにきてねぇ!!!

がんばる拓りんママ | URL | 2008/12/17 (水) 22:11 [編集]

◆がんばる拓りんママさんへ◆

こちらこそ、ありがとうございました~。
家族み~んなにロールケーキを食べてもらえて
嬉しかったです♪
もうちょっと綺麗に巻けるようになったら、
また作って持って行きますね~。
今度はお茶系でなくて・・・・
さっちゃんは、春頃には一緒に住んでるかもしれませんね(笑)
また、お邪魔させてくださ~い!

へーちゃん | URL | 2008/12/18 (木) 23:53 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

