
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アトリエ・オキで合格祝い&クリスマスディナー★今日は冬至

2008/12/21 (日)  カテゴリー/外ごはん

2008 12 16 006


昨日は、くぅーと2人でお食事へ
食生活アドバイザー合格祝いとクリスマスディナーです

まずはスパークリングワインで乾杯



2008 12 16 003

コース料理を食べることが多いのですが
昨日は、ア・ラ・カルトで

2008 12 16 005
鶏レバーのムースパテ

もともとレバーは好きではないのですが
最近はチャンレンジしてみるへーちゃんです
パンにつけていただきましたが、うぅ・・・・やっぱりレバーだ
って思いつつ、なんだか止められない感じ。
結局、後から出てきたバケットにもつけていただきました。

実は、しょっぱなから大失態をしてしまった2人
このお料理が運ばれて来たとき、へーちゃんは
パンとキャンドルが運ばれてきたのかと思いました。
そーんなわけないですよね・・・・・。
で、バターナイフですくってみるとレバーのムースパテ。
そのままパンにつけてパクリ。

表層の白い脂の部分(ラードですね・・・)は
はずして食べるそうで

2008 12 16 010
色々お野菜+チーズのサラダ

綺麗です
チーズはさほどクセのないもので
ドレッシングが美味しいかったです。
おうちでもこういう綺麗なサラダが作りたいですね~。

2008 12 16 008
ボーヌ ショーム ゴーフリオ 2005
ドーメーヌ オーディフレッド



持ち込みさせていただいたワインです。
お店にもセラーがあって、好きなのを選べるようになってます。
今回はくぅーが結婚記念日(2005年に結婚したので)に~♪
って思ってたワインを特別に早めに出してくれました。


今年の1月に日和庵に急遽持ち込むことになった1本
とても良かったのでその後、2本購入してキープしていました
くぅーのワインのコメントは・・・・
前回は、か細くて柔らかな絶妙なバランスに驚きましたが、
今回は、力強さを増した印象でした。
中盤にぬけてくる香りは相変わらず素晴らしく、
こうなってくると、今開けるよりも数年待ったほうが良さそう。
オーディフレッドはすごい!! 
知名度が上がって値が高くならないで欲しい・・。
ってつぶやいていました。

2008 12 16 013
仏産 フォアグラのソテー

柔らかくてコクがあってすごく美味しいフォアグラ。
しかも!!今まで食べたフォアグラの中で
一番あっさりしてて食べやすい
ソースも最後までいただきました。

2008 12 16 007

土曜日はサプライズでバイオリンの生演奏が
毎週あるわけではないようですので、
運がよかった~
クリスマスに合わせられた曲目で、
早めのクリスマスディナーをいただいてる私たちにとっては
ムードたっぷり嬉しい生演奏でした


2008 12 16 011
バケット

皮はパリっと、中はふんわりもっちり、美味しいバケット。
こういうバケットが自分で焼けたらな~。
パン修行の道のりはまだまだ遠いのであります・・・・。

2008 12 16 014
本日の鮮魚料理


お魚料理は鯛でした。
本来はスープ仕立ての予定だったそうですが
私たちが最初から最後まで赤ワインだったので
オマールエビのみそを使ったソース仕立てに
変更してくださました!
鯛の皮がパリッと香ばしく、身はふっくらとして
すごく美味しいお魚でした。
ソースも残すことなく、いただきました。
こういうサービスって、嬉しいですよね


2008 12 16 016
仏産 鴨もも肉のコンフィ

メインは鴨肉にしてみました。
鳩もありますよって言われましたが
悩んだ末、鴨に。
皮がパリリーッとしてて美味しかったです。


2008 12 16 018
バニラアイスのモンブラン

デザートはバニラアイスがミルフィーユし立てになってる上に
マロンクリーム。
一度に二度美味しいタイプのデザート。
いや~、モンブラン、美味です


2008 12 16 004

こちらのお店はビストロタイプなので
お料理は全部、くぅーとシェアしていただきました。
お客さんも若い方から、少し年配の方まで。
カップルや女性同士のお客様も。
お料理は本格的で、お店の雰囲気や照明はムーディな感じですが
賑やかなお店です。
ただ、すごく気になったのが禁煙ではないこと
かなりのお客様が喫煙されていました。
お料理を見て楽しみ、香でワクワクして、味を堪能する・・・・
そういう楽しみだったので、煙の匂いが気になってしまいました

2008 12 16 001

お邪魔したのは・・・
「アトリエ・オキ」
福岡市中央区薬院にあります。

クリスマス前の休日とあってかお店は満席で
スタッフの方もお忙しそうでした。
通された席が厨房が見えない壁向こうの席だったこともあり
ちょっぴり疎外感を感じてしまいましたが
美味しかったので、また行きたいな~って思えるお店です。

今日、お料理の写真を見て改めて振り返ってみると
どのお料理も絶妙なバランスで美味しかったです。
昨日は色んなことに惑わされて
十分に美味しさを感じられなかったような・・・
次はゆっくり楽しみたいです☆


mainvisual_20081221155350.jpg

今日は12月21日 冬至ですね。
柚子湯に入って、かぼちゃやあずきを食べる・・・・
そういう昔からの風習って、いいもんですよね。
キャンドルナイトも、なかなかいいもんですよ。
「100万人のキャンドルナイト」


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

どうも

はじめまして、
このサイトは文章が読みやすく、また内容が解り易くて良いですね。
宜しければ、相互リンクをして頂ければ嬉しいのですが・・・どうぞ御検討してくださいませ。

あやか | URL | 2008/12/21 (日) 16:15

へーちゃんさんのお料理を見ていると、本当に勇気付けられます。頑張る気持ちが強くなります。へーちゃんみたいな見ているだけで幸せになれるようなお料理・献立が作れる管理栄養士目指して頑張ります。

山田花子のそっくりさん。 | URL | 2008/12/21 (日) 19:21

おはようございます(^O^)/

へーちゃん、昨日は私のブログに遊びに来て下さってどうもありがとうございました^^
ブログを拝見させていただいたのですが食生活アドバイザーの試験に合格されたのですね!
すごい、おめでとうございます!v-315
作っていらっしゃるお料理はどれも栄養バッチリ&とても美味しそうです♪
それとレオくん♪私、大のにゃんこ好きなんです。もう目がv-345(笑)。
旅行も大好きで我が家も夫がお休みの時はあちこち旅行へ行っています。旅行記(小豆島!憧れの地です)もまたゆっくり読ませていただきます(*^-^*)

イヒリーベス | URL | 2008/12/22 (月) 06:27

◆山田花子のそっくりさん。さんへ◆

そ・・・そんな風におっしゃていただいて
光栄です。
そういう風に思ってもらえるお料理を目指して
これからもがんばります!
・・・と言いつつ、今日はかな~り手抜きな
ぼっちごはんでした(汗)

へーちゃん | URL | 2008/12/23 (火) 00:51 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

こんばんは!
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます☆
食アドの試験にはなんとか合格したものの
それを活かしていけるのか・・・・ってところが
近頃の悩みです(汗)
献立も真剣に考えないといけませんね(笑)
イヒリーベスさんは猫好きなんですね!
私も猫大好きです。
レオくんの方のブログは気まぐれ更新ですが
またのぞいて見てくださいね~。
我が家は最近は全然遠出が出来ずにいます(涙)
以前の旅行記なんかを読み返して、思い出に浸ってます。
小豆島、綺麗な島でしたよ~。

へーちゃん | URL | 2008/12/23 (火) 00:55 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

