
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


肉じゃがの会★ほうれん草と油揚げのゴマ和え★そうめんサラダ

2008/12/26 (金)  カテゴリー/おうち教室

2008 12 20 013
肉じゃが

家庭料理の定番の肉じゃが。
最近はあまり作ってませんでした・・・・。

久しぶりに食べましたが
やっぱり「おふくろの味」の代表的一品だけあって
懐かしいようなホッとするような
そんな気分なりました
お料理教室で「肉じゃがの会」のリクエストがあったので
試作を兼ねて久々に作ってみました~

2008 12 20 019
いか刺し

美味しそうなお刺身用のイカがあったので
いか刺しにしてみました。
噛むと甘くて美味しい
くぅーは呼子の海が頭に浮かんだそうです。

くぅーのお料理のコメントで頭の中に
思い出の景色が蘇ったとき=高評価なのです

2008 12 20 003
いかゲソの塩焼き


足の部分は串に刺して塩焼きに。
くぅーのフライング・ビールのおつまみです

くぅーはお風呂から上がって
食事を食べるまでの間に
待ちきれなくって、フライングしてビールを飲んでます



2008 12 20 021

水曜日の夕食は・・・

*肉じゃが
*いか刺し
*いかゲソの塩焼き
*海草サラダ
*お味噌汁(ほうれん草・大根)
*ごはん(胚芽精米)


2008 12 20 026
豚じゃが味噌炒め

こちら、MASAMIさんのレシピです。
我が家ではすっかり大人気の一品です
ものすごくビールが進みます

昨日は「肉じゃがの会」でした
作ったのは、定番の肉じゃが。
お鍋を持ってきてもらって、作った肉じゃがを
そのまま夕食に~って持って帰ってもらいました
へーちゃんのおうちは、ほぼ同じ材料で作れる豚じゃが味噌炒めでした。



2008 12 20 035
ほうれん草と油揚げのゴマ和え

黒ゴマ和え。
やや甘めの調味料で和えています。
こちらもお料理教室の一品。
お料理教室しながら、夕食も出来ちゃう
一石二鳥でした


2008 12 23 001

肉じゃがの会に来てくれたお友達は
ご実家がお素麺屋さんなんです!
で、そうめんふしを持ってきてくださいました。

実はへーちゃん・・・・初めて見ました。
で、トライしてみたのが
2008 12 20 040
そうめんふしサラダ

そうめんふしとツナ・卵・トマト・ピーマン・コーンのサラダ。
ドレッシングはピエトロです。
和製ショートパスタって感じですね。
でもパスタより、あっさりしてて食べやすいです

いただいたお素麺をちょっと戸棚に隠しておいて、
くぅーに、何のサラダでしょ~って
出してみたんですが、
ワクワクしながら食べてました
ツナや卵との相性もバッチリで
くぅーもとっても喜んで食べてくれました!!

他にどんな食べ方がいいのかな~って
考えるのも楽しいですね♪
ありがとうございました


2008 12 20 044


昨日の夕食は・・・・

*豚じゃが味噌炒め
*ほうれん草と油揚げのゴマ和え
*そうめんふしサラダ
*お味噌汁(キャベツ・人参・わかめ)
*ごはん



2008 12 20 0222008 12 21 002

昨日と今日のお弁当。
なかなかマンネリ弁当から脱出できずにいます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

ふしサラダぁぁぁぁ~☆

具沢山でおいしそうです☆
きっと、ふしも美味しく料理してもらって喜んでいると思いますv-218
今度、まねっこして作ってみます^^*
また、実家に帰ったらどっさりもらって帰る予定です。
また持っていきます
あっ実家の両親にもへーちゃんさんのブログにふしサラダが載ったこと見せますね!!大喜び間違いなしですv-238


あれから、味噌汁の具を考えて結局大根とねぎの味噌汁にしました

栄養バランスも考えて作らないとカリスマ主婦にはなれないですね(>。<)

へーちゃんさんのお料理は本当に色合いがきれいですね
しかも、ヘルシー
私にはまだまだ課題がいっぱいです* * * * *

みそしるとたまご | URL | 2008/12/26 (金) 21:38 [編集]

とってもとっても美味しそう!

へーちゃん家の食卓は品数が多くてしかも栄養、彩り、カロリーなどなど全ての面で満点だわぁ!と感心しきりですヽ( ´¬`)ノ
肉じゃがの会、私も入会したいです(笑)。
お料理教室ってもしかしてへーちゃん主宰の?
お近くなら是非私も通いたい♪って思っちゃいました。
それと"そうめんふし"、私も初めて見ました。
和製ショートパスタ、なるほど、こんな使い方があったんですネ^^お味噌汁にちょこっと入れても良さそうだし、素敵なお友達がいらして羨ましい〜です。

イヒリーベス | URL | 2008/12/27 (土) 05:52

◆みそしるとたまごさんへ◆

そうめんふし、ありがとうございました!!
まずはサラダにしてみたんですが、
とっても美味しかったです☆
色んなお料理に使ってみますねー。
ご両親にふしサラダを・・・・・OKが出るか緊張します(汗)
他にもオススメの食べ方があったら、是非教えてくださいね。
お野菜のお味噌汁で、栄養もUPですね!
色合いは母から信号機!って教わってたので(笑)
赤・青(緑)・黄色でバランスとるようにしてます♪
お料理ってどこまでも果てしなく続いてるような気がします。
だから色々と挑戦できて、楽しいのかも・・・・。
また楽しくお料理しましょうね☆

へーちゃん | URL | 2008/12/27 (土) 10:40 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

いえいえ、まだ満点!とまではいきませんが
自分なりに努力してるところです。
努力の方向を間違って作りすぎることもありますけどね(笑)
お料理教室は・・・へーちゃんのおうちで
簡単な家庭料理を一緒に作る会をたまに開催してます♪
・・・と言っても、始めたばかりなんですけどね(汗)
そうめんふしって初めてだったんですが
茹でてアレンジして使っても、のびたりせずに
しっかりしてるんですよ!感激☆
今度、揚げてオツマミにしてみようかと企んでいます(笑)

へーちゃん | URL | 2008/12/27 (土) 10:46 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

