
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


揚げ鶏と春菊のコチュジャン和え★えのきと玉子の中華スープ★きなこパン

2008/12/29 (月)  カテゴリー/夕食

2008 12 25 024
揚げ鶏と春菊のコチュジャン和え

「3分クッキング 1月号」より。
粉の赤唐辛子をたっぷり入れたので
とってもスパイシーです
春菊って子供の頃、大嫌いな野菜のひとつでしたが
大人になると、妙に美味しく感じます
そんな春菊とチキンをスパイシーなコチュジャンだれで和えてるので
大人のおかずです
(コチュジャン、しょうゆ、ごま、酢、ごま油、粉唐辛子、にんにく)

かな~りビールがすすみますよ

2008 12 25 027
えのきと玉子の中華スープ

スパイシーおかずには優しい感じの玉子スープ。
玉子はたっぷりでフワフワ


2008 12 25 037

金曜日の夕食。

*揚げ鶏と春菊のコチュジャン和え
*えのきと玉子の中華スープ
*ごはん

この日は・・・・くぅーが帰ってきたのが
1時半過ぎだったので、夕食が2時頃に
真夜中に揚げ物ってどうよ!?って思ったけど
強行しました


2008 12 25 032

プチトマトを飾りつけていたら・・・・
双子のプチトマト。


2008 12 25 012

おやつに、きなこパンを焼きました
こちらも「3分クッキング」のレシピです。
パン生地がふんわりもっちりしてて
見た目はともかく、美味しかったです
パン生地って入ってる材料はさほど変わらないのに
すごく味が変わるから、面白いです。

2008 12 25 050

土曜日のブランチ。
土曜日も仕事があったくぅーですが
前日の帰りがあまりにも遅くなったので
出勤は昼頃でよいことになりました。
ゆっくり起きたので(・・・と言っても睡眠時間はかわりませんが
ブランチにしてみました。

夕食の残りのスパイシーなチキンをパンに乗せて

2008 12 25 040

ふわふわオムレツ。

ブランチなんて、いつぶりだろう~
仕事があるとは言え、少しずつ
年末の休みモードに入りつつあるへーちゃんのおうちです。



2008 12 25 052

夕方は室見川にお散歩へ
椎名林檎の歌詞にも出来てきた室見川です。

水面に雲が写ってるのが綺麗で
思わずパチリ


2008 12 25 054

遠くに福岡タワーも見えます。
小学生のとき、遠足で室見川に来て
勝手に服のまま泳いで、濡れたまま地下鉄に乗るハメになって
先生に怒られたっけぇ~
そんな懐かしい川でもあります。

夜は「へーちゃんのおうち忘年会」でした。
実は・・・お腹を空かせて美味しいものを食べよう
という腹ごなし目的のお散歩でした
忘年会・・・・くぅーがはじけちゃって
家に帰ったのは・・・一体何時だったのやら
そんな食い倒れ忘年会の様子は明日UPしま~す


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

スーパードライが・・・!

これは本当にビールがガンガンすすんじゃいそうなおつまみですね!春菊、私もいつの頃からかあの独特な味が好きになりました。
スーパードライが1番好きなのでテーブルの上に見つけて何だか嬉しい^^
スパイシーおつまみにやさしい味わいのスープを添えているところが素晴らしいですe-287
それにしてもお夕飯が2時・・・お仕事、本当にお疲れ様です!

へーちゃん&くぅーご夫妻は福岡なんですね。かつての同期が福岡なんです。彼女の使うやわらかな言葉が好きで「よかろ〜?」とか「〜しよっと?」とか印象に残っています(*^-^*)

イヒリーベス | URL | 2008/12/30 (火) 07:25 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

春菊はなっかなかのクセですが
それが美味しい!と思えるようになったのは
ほんの最近のことです。
イヒリーベスさんはドライがお好きなんですね。
揚げ物にはよく合いますよね。
我が家はキリンからアサヒもサントリーも
各種ビールを買って、その日のメニューとか気分で
ビールも選んでます。
この日ドライの気分だったんですよね~♪
博多弁もゆ~っくり喋るとやわらかな感じがしますよね。
ちなみに私はムキになると早口です(笑)

へーちゃん | URL | 2008/12/31 (水) 00:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

