スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カムジャタン風スープ★もやしのナムル★カラフルなますと菊花かぶ

2009/01/07 (水)  カテゴリー/夕食

2009 1 07 010
カムジャタン風スープ

えー。
カムジャタンを食べたことはありませんが・・・・
カムジャタン風スープです。
「栄養と料理」レシピ。
じゃがいもと豚スペアリブのピリ辛スープです

じゃがいもはどーんと丸ごと。
玉ねぎはボーンと半分。
豪快に入ってます。
スペアリブは下茹でした後に圧力鍋で15分。
その後、じゃがいもと玉ねぎを入れて
にんにく、しょうが、韓国とうがらし、しょうゆでコトコト
コチュジャン、すりごま、きなこを入れてコトコト
食べる前に春菊を入れて出来上がりです

圧力鍋はレシピにはなかったんですが
時間とガス代の節約のために使いました~。
でも、その分、コトコト煮こんだ感がちょっと足りなかったかなぁ・・・
水分の量とか微妙に調節しないといけませんでしたね・・・・。

だけど、なかなかの好評で
スペアリブは骨からホロリははずれ
軟骨まで食べられました。
ピリ辛なので、体もあったまる~


2009 1 07 002
もやしのナムル

気分か韓国だったので
副菜はもやしのナムルです。
ゆでたもやしを、ゴマ油、白ごま、にんにく、しょうゆ、塩で和えます。


2009 1 07 005
カラフルなますと菊花かぶ


気分は韓国でしたが、突然のお正月料理
お正月用に買ってた金時人参があったので
せっかくなので、ピーマンも入れてカラフルなますと
菊花かぶです
日持ちするので、たくさん作りました。
しばらくお正月気分のままかもしれません




2009 1 07 022

夕食は・・・


*カムジャタン風スープ
*もやしのナムル
*カラフルなますと菊花かぶ
*ごはん

日曜日の朝に出かけたっきりだったくぅーは
昨日やっと帰って来ました
へーちゃんはお弁当を届けたりしたので
途中で顔を見たんですが
愛猫レオくんは久しぶりの再会。
なぜか近寄っていかないレオくん
ちょっぴり寂しそうに
「忘れちゃったのかい。。。。。」って言ってました。
もうお年寄りだから、物忘れがヒドイってことで
勘弁してやってください

帰って来たのが0時過ぎだったので
お風呂に入って、ごはんを食べてたら1時近くになっちゃって・・・・
ワインはぐっと堪えて開けずに、ビールだけで
なかなか痩せないのは、夕食の時間に原因が!
ってわかっていても、どうしようもないですからねぇ・・・・



2009 1 07 028

今日のお弁当。

やっとお布団で寝れた~
と思ったら、もう朝
朝はブルーなくぅーですが
そんなくぅーを励ますために
お弁当は、めでたく「寿弁当」です



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

韓国料理大好きです。

博多に住んだら私、しょっちゅうプサンに行くかも(笑)

カムジャタンまだ食べたことないです。
一度食べてみたいな。

猫ちゃんのいる生活、良いですね。
毎日、布団の上で私が来るのを待っててくれて
かなりうれしかった。
上で丸まって寝られると重かったけど(笑)

はなうさ | URL | 2009/01/07 (水) 15:26

じゃがいもドーン!
タマネギもボーン!
とっても美味しそうで思わず画面にグググーっと寄ってしまいました(笑)。
カラフルなますもとってもキレイ♪
うちは普通のにんじんでキンピラを作ったのですが金時にんじんだと色の鮮やかさ・華やかさが違いますネ^^

くぅーさん、自宅睡眠&へーちゃんの美味しいご飯&お弁当でパワーチャージ出来たと思います。
それにしてもレオくん・・・「忘れちゃったのかい?」というくぅーさんのひと言が切ないから、"猫かぶり"してでも笑顔(?)で迎えてあげて欲しいです^^;

イヒリーベス | URL | 2009/01/08 (木) 07:50

フタを開けたら、「寿」のお弁当!(^O^)
サイコーですね!
福岡の番組に「ことぶきさん」ってつるつる頭の面白いおいちゃん
キャスター(?)いましたよね。。。。って関係ないけど。
カムジャタン風スープ、美味しそう♪
ピリ辛スープ、食欲そそりますねぇ!

mugi | URL | 2009/01/08 (木) 09:32 [編集]

はじめまして

こちらぐーたら主婦でございます。
昼間一人で居ると、ついつい手抜きのご飯をしてしまっているので
ぼっちご飯もお昼ごはんも楽しそうに作ってらっしゃるところが素敵です
へーちゃんの毎日のご飯を見て、ちゃんと作りたいなぁと思いました。

たまに遊びに来まーすv-238

にゃ | URL | 2009/01/08 (木) 11:06 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
韓国料理って美味しいですよね~。
言われてみれば、博多湾から韓国まであっと言う間ですよね。
去年3月まで住んでた下関にも韓国からの船が着くから
韓国食材店とか韓国料理のお店とか多かったんですよ~。

レオくんとは21歳のときから一緒なので
長い付き合いになります。
くぅーとはまだ4年の付き合いなのですが
普段は仲良くやってます。
しばらく会わないと、こんなにことになっちゃいますけどね(笑)
最近は寒いので、お布団で一緒に寝ます。
布団の端っこに追いやられているのは、いつもくぅーです(汗)

へーちゃん | URL | 2009/01/08 (木) 13:55 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
ドーン!ボーン!でお腹いっぱいになりました♪
金時人参って年末年始に見かけますが
色がとっても綺麗ですよね。
あの赤い色は人参に多く含まれるカロテンではなく
トマトに多く含まれてるリコピンの色だそうですよ。
くぅーはチャージしたパワーを使い果たして帰ってくるだろうから
またチャージできるように、夕食の献立を
練りに練ってるところです!
レオくんのために、ペット可マンションを探して
高い家賃を払ってくれてるのに、レオくんったら・・・・
今日はちゃんとお出迎えしてくれるかなぁ・・・・。
ちょっと不安です(汗)

へーちゃん | URL | 2009/01/08 (木) 14:03 [編集]

◆mugiさんへ◆

mugiさん、こんにちは。
お正月気分から抜け出して、仕事がんばってるっていうのに
フタを開けたら寿です(笑)
ことぶきさん!!
午後の情報番組に出ていらっしゃいますが、お元気そうですよ!
このブログ上でことぶきさんの話題が出てくるとは~(笑)
ピリ辛スープは食欲刺激しちゃって、ビールもすすんじゃって・・・
深夜には危険な一品でした(汗)

へーちゃん | URL | 2009/01/08 (木) 14:08 [編集]

◆にゃさんへ◆

にゃさん、はじめまして。
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます!!
昼間、1人のときはものすごくテキトーなものや
お弁当を作ったときの残りとかを食べてます。
夜、1人のときは、さすがに昼も夜もテキトーばかりでは
お腹が物足りないので(笑)なんとか作ってます。
基本、わたしもぐうたらですから~。
だけど、そんな風に思っていただけて、嬉しいです☆
またぜひ、遊びに来てくださいね~。

へーちゃん | URL | 2009/01/08 (木) 14:11 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

