
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


黒酢肉団子★里芋とれんこんの揚げ物★大人のスイーツ(試作)

2009/01/09 (金)  カテゴリー/夕食

2009 1 09 028
黒酢肉団子


「3分クッキング」に載ってた
ウー・ウェンさんのレシピです。
本みたいに綺麗には出来なかったけど
くぅーはすっごく気に入ってくれました
お弁当にも入れたかったので、
食べられちゃう前に、確保


2009 1 09 024
里芋とれんこんの揚げ物


こちらも「3分クッキング」
1月24日(土)放送予定のレシピです。
一見、なんでもない里芋とれんこんの揚げ物のようですが
この里芋を食べたくぅーの一言・・・・
「感動した」(小泉さん風)

一度含め煮にしてから揚げてるので
味がしっかり付いてます。
揚げることで、油の香ばしさもプラスされて美味
お肉などを揚げてない、新しい油で揚げるのがオススメ。

れんこんはシャクシャクした食感ではなく
どちらかと言うと、もっちり系になってるので
シャクシャクした食感を期待してたくぅーは
ちょっと残念がってました


2009 1 09 040


夕食は・・・・

*黒酢肉団子
*里芋とれんこんの肉団子
*カラフルなますと菊花かぶ
*お味噌汁(春菊・油揚げ・人参)
*ごはん


2009 1 09 044

今日のお弁当。
今日は昨日の肉団子と里芋を入れたので
作っておいたゆで卵を冷凍してた切り干し大根の煮物と
カラフルなますを入れて、ウィンナーを焼くだけだったので
「楽チン弁当」です。
くぅーも少しでも仕事が楽チンになったらいいな~と
こじつけの願いを込めて


2009 1 09 008


ケーキの試作品です。
試作なので、スポンジは冷凍してた作り置きで

ココアスポンジにホワイトチョコレートのリキュールを
たっぷり入れた生クリーム。
ホワイトチョコを削って飾りに。
ちょっぴり大人のスイーツ
くぅーには好評だったので、次はちゃんと作ってみようと思います


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

里芋とレンコン!!我が家に在庫されてる野菜です。何々?れんこんも含め煮してから揚げるのですか??そりゃ手間かけてもらって幸せな野菜たちだわー。

日曜日だったら作れるかしら。試しにやってみよっかなー。

MASAMI | URL | 2009/01/09 (金) 21:35 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

れんこんと里芋は圧力鍋で昆布と一緒に15分くらい加圧してから
酒と薄口しょうゆで10分くらいコトコト。
放置して味が染みこんでから片栗粉をつけた揚げてます。
れんこんはどうかな~って思ったけど
里芋は絶品ですよ。
れんこんも、もっちり感がよかったから、
いっそれんこん餅みたいにしたらよかったのかも・・・。
お時間あったら、是非~♪

へーちゃん | URL | 2009/01/10 (土) 13:58 [編集]

へーちゃん!こんにちわ。
コメントありがとうございました~♪♪
とっても嬉しかったです^^

そして、相変わらず美味しそうな料理!!
すっごい食べたい肉団子~。
ケーキ手作りなの?!買ったみたいーー。
もうすっかり、プロ級ですね!!
ホワイトチョコレートとココアの組み合わせがステキ。
あぁ~それも食べたいです。
では、またヒョッコリ来ますね~!

yoko | URL | 2009/01/10 (土) 15:01 [編集]

◆yokoさんへ◆

わぁ~!yokoさん!!
来てくれてありがとう☆
お久しぶりですね~。
しかも、同じ時間にPCの前に居たなんて
なんか嬉しかったりする(笑)

ケーキは冷凍してたスポンジでちょいちょいって
作った試作品ですが、近々ちゃんと作る予定です!
またぜひぜひ、気晴らしにのぞきに来てくださいね~。

へーちゃん | URL | 2009/01/10 (土) 15:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

