スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


仔羊のナヴァラン★里芋のポタージュ★ラ・パッション

2009/01/10 (土)  カテゴリー/洋食

2009 1 10 013
仔羊のナヴァラン

昨日は、「ワインを飲む!」と宣言していたくぅーに合わせて
仔羊のナヴァラン。
ナヴァランとはかぶ(navet)がなまってnavarinとなったそうです。
春野菜を使った優しい煮込み料理です。

塩・こしょうをしたラム肉を焼いてから
小麦粉をまぶして、トマトピューレとにんにくを入れて炒める。
白ワイン・スープ・ブーケガルニを入れてコトコト、コトコト。
人参とかぶをバターで炒めてから加えてコトコト。
かぶを加えてコトコト。
ベビーコーントグリーンピースを加えてコトコト。
味付けはシンプルなのに、お肉の美味しさも野菜の美味しさも
た~っぷりで体も温まる一品でした~

レシピは↓この本を見て作りました!



2009 1 09 014
ラ・パッション グルナッシュ VV 2005

ラベルに太陽坊やが描かれているこのワインは
南仏の、いかにも太陽をたくさん浴びて造られたという印象のワインです。
ビンテージ違いを何本か飲んだことがありましたが、2005年といういい年の
しかもヴィエイユ・ヴィーニュ(樹齢の高い樹から造られたワイン)。
さすがに骨格がしっかりしていて、抜栓して少し置いてからの方が
美味しく感じました。
1500円程度ですし、かなりオススメです。

この日の羊料理にもバッチリ合ってました

←クリックすると楽天へ。
古武士屋さんにもあります!


2009 1 10 009
里芋のポタージュ

スープは1個だけ残ってた里芋でポタージュ。
ちらちらと赤いのは、↑の仔羊のナヴァランに入れた人参の
面取りをした切れッ端を入れたから

ほっこり里芋の味と、とろみが美味でした



2009 1 10 001


サラダは定番とミックスビーンズのサラダ。
ドレッシングは白ワインビネガーとオリーブオイル、塩、こしょうの
シンプルなもので。

サラダのアイデアがなかなか出てこないので
サラダの本を読んでみようかと思ってます


2009 1 10 016
バターロール

バターロールを久しぶりに焼いたら
形がビミョ~ですが、バターの甘い香りがする
ふんわりパンが出来ました


2009 1 10 020

昨日の夕食は・・・・

*仔羊のナヴァラン
*里芋のポタージュ
*ミックスビーンズのサラダ
*バターロール

気分はすっかりフランス人!?
しかーし。
泊まりの次の日は早く帰って来れたらいいんだけど
この日も帰宅は1時過ぎ
つまり、フランス人気分で食べてるのは深夜2時過ぎ
いったい、どうなってんだ~って感じのへーちゃんのおうちです

だけど、深夜にも関わらず
ワインも飲めてご機嫌だったくぅーでした



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

感激です!!

仔羊のナヴァラン★里芋のポタージュ★ラ・パッション
このタイトルに惹かれて寄らせていただいたら、な~んと古武士屋の宣伝をしていただいているではありませんか!!
ありがとうございます。

お料理が苦手だったとは思えないすばらしいメニューばかり。
今日みたく寒い日は仔羊のナヴァラン、最高ですよね。
私はがっつりテールであったまりましたよ♬

これからも遊びに寄らせていただきたいと思います。よろしくです。

ミュジニイ | URL | 2009/01/10 (土) 21:54

◆ミュジニイさんへ◆

ご訪問&コメントありがとうございます!
ご報告もなく勝手に紹介させていただいちゃいました(汗)
実はくぅは北九州生まれなんです!
我が家は転勤族ですので、転々としていますが
ちょっと前は八幡西区に住んでました。
小倉で古武士屋号を見かけたことがあります♪
近くにこんなお店があるんだと品揃えの内容に感動してました。
(ワイン愛好家はラインナップをみたらお店のワインへの情熱が分かるようですね)。
実店舗にお邪魔する機会がなかったのですが(涙)
インターネットで古武士屋さんのワインを購入したことがあります☆
くぅーは”ミュジニィ”というHNにもいち早く反応していました(笑)
くぅーはブルゴーニュではミュジニィ、シャンベルタン、リシュブール、
ラターシュを飲むことが目標のようです♪
最近テュエリー・ピュズラーにはまったようなので、
ラ・パッションとテュエリー・ピュズラーをセットで購入する客がいたら
くぅーかもしれません(笑)

寒い日は温かいものが嬉しいですよね。
テールですか!
いいですね~。
今日もかなり寒い一日となりそうですね。
風邪などひかないようにしてくださいね。
私も今日は外に居る時間が長くなりそうなので
カイロを準備しています。

へーちゃん | URL | 2009/01/11 (日) 07:53 [編集]

へーちゃん、この日のご飯も素晴らしくスバラシイ!(あれ?興奮気味で日本語がちょっと変?;笑)
これだけ本格的なものをきちんと作る事の出来るへーちゃんを尊敬してしまいます^^
コトコト、コトコト、コトコトナヴァラン、羊ちゃんとお野菜の滋味あふれる素敵な一品ですね♪
里芋のポタージュもとってもキレイ。
バターロールもすんごく美味しそうな焼き目がついてて滅多にパンを食べない私が思わず手を伸ばしたくなりました。
やっぱり私、へーちゃんちの子になりたい〜っ!

ご心配おかけしましたが頭痛はお陰様で大分よくなりました<(_ _)>
それよりもくぅーさんが心配。。。だってだって2時って・・・(T_T)
へーちゃんの愛情たっぷり料理で乗り切って欲しいです。


イヒリーベス | URL | 2009/01/11 (日) 08:51

深夜のフランス料理、お疲れ様でした。

しかし、めちゃくちゃ美味しそうでないですか!
フランスの家庭料理っておいしそうです。
私もコース料理作りたくなってきました。
(ハナダンは醤油味が好きなおじちゃまなので、友人と(笑))

ワインにぴったりです。
ワインのラベル、かわいいな~。
 



 



はなうさ | URL | 2009/01/11 (日) 10:36 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
この日は本を見て作ったんですが、見た目よりは
簡単に出来ました♪
本格的・・・・に見えるお料理を目指してます(笑)
コトコトコトコトお鍋で煮込んでると部屋も気持ちも
温かくなります。
食材そのものの美味しさっていいですよね~。
なので、調味料は気持ち、控えめで作ってます。
イヒリーベスさんは、お米派なんですねー。
私はパンも好きなので、今、パン教室に行って勉強中です!
だけど、おうちで焼くとなぜか不恰好になります(涙)
頭痛、よくなってよかったですね。
しっかし・・・・寒いですね・・・・。
くぅーは意外とタフなので、なんとか持ち堪えてますが
今月末まで気力・体力が持つのかどうか・・・・
なるべく、くぅーのリクエストに応えるようにして
せめておうちごはんだけは楽しんで過ごしてもらいたいな~って
思ってます。

へーちゃん | URL | 2009/01/11 (日) 20:03 [編集]

◆はなうささんへ◆

もともと独身時代も不規則な生活だったせいか
深夜の食事でも、フツーに食べちゃってます(汗)
フランスのお洒落なお料理ももちろん好きですが
家庭料理も大好きです。
くぅーは特に煮込み系が好きなので、こういうお料理は
すごく喜んでくれます♪
はなだんさんはソースって言うより、お醤油って感じなんですねー。
好みは大切だから、コース料理はお友達と楽しんじゃってください!
このワイン、2007年のラベルはもっと可愛かったですよ☆

へーちゃん | URL | 2009/01/11 (日) 20:08 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

