スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


もつ鍋★もつ鍋スープでちゃんぽん

2009/01/12 (月)  カテゴリー/鍋料理

2009 1 12 009
もつ鍋

寒いっ!!
寒いです。
昨日は雪がちらつく寒さで、今朝は屋根に雪が
うっすら積もってました

そんな中、午前中は甥っ子くんの駅伝の応援
午後からは甥っ子くんの野球チームの親子野球に
急遽、くぅーが参戦のため、観戦に
寒かった~

冷えた体は温かいお鍋を食べて温めましょ~
昨日のお鍋はもつ鍋
しょうゆ味です。

もつ・キャベツ・にら・にんにく・豆腐・ごぼう。
玉ねぎを入れる予定だったんだけど
あると思ってた玉ねぎが・・・・なかった
〆はもちろん、ちゃんぽんで

はふはふもりもり食べて・・・・やっぱり↓
2009 1 12 015


ビールがすすみます
期間限定の明治のラガーと大正のラガー。
クラシカルなラガービールって
子供の頃に父のビールをちょっぴり味見して
「にが~いっ」ってなった頃の
苦味を思い出します。
でも今となっては、美味しい苦味なんですよね~




2009 1 12 017


今日のへーちゃんのお昼ご飯は
もつ鍋の残りでちゃんぽんです。
朝になったら、脂が白くなって固まってるので
それを取り除いて、前日よりヘルシー&あっさりです。

もつ鍋の〆はちゃんぽん。
福岡に住んでる今は、当たり前のように
ちゃんぽん麺を買ってきてますが・・・・
松山に住んでるときは、近所のスーパーを3軒回っても
ちゃんぽん麺が手に入らず・・・・。
”中華麺”しか売ってなかったんですよねぇ
ちゃんぽん麺がフツーに買えちゃう!それだけで
なんだか嬉しく思えます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


スポンサーサイト

この記事へのコメント

あけましておめでとうございます☆

ご無沙汰しています
へーちゃんさんの最近のブログをみているとぼっちご飯が多いように感じました>。<
くぅーさん忙しいんですね・・・
私も今年に入ってからはへーちゃんさん語でいうぼっちご飯ばかりです・・・シクシクT。T

もつ鍋おいしそうですね☆
このもの悲しい冬を暖めてくれそうです!!
ほんとここ最近は寒くって寒くって・・・
あっでもレオ君は暖かそうに過ごしてそうですね^^*
ちゃんぽん麺が売ってないところがあるんですね!!
って事は、リンガーハットもないんですか?

見れば見るほどもつ鍋が食べたくなってきました***
また、お時間あるときお料理教室お願いします☆

みそしるとたまご | URL | 2009/01/13 (火) 00:56 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
寒い寒い寒いっ!昨日に引き続き今朝も寒いですね!
なのに石油ファンヒーターの灯油がさっき切れました( ▽|||) どうする、ワタシ!?(泣き笑い)

我が家もお鍋の登場回数は多いですが、実はもつ鍋ってやったことがないんです。しょうゆ味、ってことはお醤油だけで味付けするってことなのかナ?
夫が大のもつ好きなので今度やってあげようかと思います^^
それにしても〆がちゃんぽんとは・・・!
もつ鍋の翌日のちゃんぽん画像が美味しそうで美味しそうで又もお腹を鳴らしています(そろそろ朝ごはんにします;笑)。

↓のカレーもTHE本格派カレーって感じですネ!
つい市販のルゥーに頼ってしまう私ですが今度はへーちゃんちのをお手本に作ってみたいと思います^^

イヒリーベス | URL | 2009/01/13 (火) 07:57

◆みそしるとたまごさんへ◆

みそしるとたまごさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
今月末に学会の締め切りがあるようなので、
M家を含め私たち3家は、ぼっちごはんの確立が高くなってるのでは
ないでしょうか・・・・。
くぅーのところは今月からスタッフが1人マイナス状態なので
さらに泊まりの回数が増え・・・・(涙)
でも!今年こそは!!
と、ふくの会を楽しみにがんばってるようです♪
最近すごく寒いですよね。
今日も雪がチラチラしてました。

松山にはリンガーハットがなかったんですよー。
うどん屋さんが多かったような。
うどんは讃岐に近いからか、コシがあって美味しかったですよ。
こ~んな寒い日はお鍋がいいですよね。
でもお鍋は2人ごはんのときじゃないと出来ないし・・・・。
帰って来られる日には、是非もつ鍋で♪
お料理教室、今年も色々と作りましょうね~☆
私は、はんこのイメージが出来上がりました!
絵心がないので、困ってます(笑)

へーちゃん | URL | 2009/01/13 (火) 16:07 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
今日も雪がちょっぴり降ったりする、寒~い一日です。
そんなときに灯油がなくなるなんてー!
悲劇的です(涙)
買いに行くのも寒い。。。。でも、ないのも寒い。
あ~、その気持ち、よくわかります(笑)←経験アリ!?
うちは、こんな寒い日でも暖房がほとんどいらない!
という、不思議なマンションに住んでいます。
なぜか部屋の中は寒くないんですよねぇ・・・・。
猫だけがハロゲンヒーターに当ってます。

もつ鍋のだしは市販のものを使ってます。
他のお鍋のときは、自分で作るんですが
もつ鍋だけは市販のものに頼ってます。
味噌味としょうゆ味があるんですが、どちらも捨てがたくて
いっつもかなり悩みます(笑)
お鍋の〆や翌日は雑炊のことが多いですが
もつ鍋のときは、コッテリしてるのでちゃんぽんです。
中華麺ではなく、ちゃんぽん麺です!
あ、お餅も美味しいですよ~。
ダンナさまがお好きなら、是非、おうちもつ鍋も
楽しんでみてくださ~い。
我が家のカレーも基本的には市販のカレールーですよ。
ジャワカレーが好きです☆
でも、たまにはスパイスを色々と使ってみたくなるんですよね~(笑)

へーちゃん | URL | 2009/01/13 (火) 16:16 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

