スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エビグラタン★Oki流フレンチ シルヴプレ②

2009/01/13 (火)  カテゴリー/お料理教室

2009 1 13 002
ぼっちごはん(エビグラタン)

寒~い日が続くので
ハフハフあつあつのグラタンが
すっごく食べたくなりました。

玉ねぎ、ベーコン、マカロニ。
エビとじゃがいもをプラスしてボリュ~ムUP

寂しいぼっちごはんですが
温かいグラタンをハフハフ食べて温まりました
しかし・・・・食べ終わると、部屋の中が
しーーーん。としてて、やはり寂しいものです
食べ続けていたら寂しくないかも~
なんて危険な発想が頭をよぎったりもして・・・・・



2009 1 13b

さてさて、今日は行って来ました
「Oki流フレンチ シルヴプレ」
西部ガスCOOKINGの一日講座です。

ちょっと前にレシピ本をゲットしたへーちゃんですが
今日のお料理教室はこのレシピ本の中のレシピより~。


2009 1 13 015
白いんげん豆のトマト煮
ガーリックトースト添え


まずはこちら
にんにく、唐辛子で香りをつけたオリーブオイルで
ベーコン、タイム、白いんげん豆をトマトソースでコトコト
トマトソースにしろ、白いんげん豆にしろ
ちょっと一手間かけることで、お料理になったときに
こ~んなに素材の味が美味しく感じられるんですね!
その一手間、がんばっちゃおうかな。って思える一品でした。



2009 1 13 014
ベーコン

塩・こしょう・ハーブをまぶして一晩寝かせた豚肉を
焼いてから、オーブンで焼いて、さらに燻製。
こちらはデモンストレーションでシェフが作ったベーコンを
切り分けてもらい、サラダ仕立てに。
ドレッシングも、もちろんレシピあり。

これは・・・・がんばればおうちでもベーコンが作れるかも!

な~んて、妙にやる気がみなぎるへーちゃんです



2009 1 13 013
魚介類のスープ仕立て タイム風味

こちらは、鯛、あさり、しじみ、ムール貝が
スープ仕立てになってます。
パスタソースとしてもいけるし、これが作れるようになると
色々とお料理の幅が広がりそうです
塩は全然使ってないのに、貝から出る旨みと塩分で
絶妙な美味しさでした。


2009 1 13 016

こ~んな感じで試食です。
シェフもお店のスタッフのたろうさんも
一緒にいただいて、楽しかったです


2009 1 13 021
フレーズ ショー

わおぉ~
デザートは、いちごとフランボワーズのソースを
冷たいバニラアイスにかけて。
冷たいアイスと温かいソースの組み合わせを楽しめます


2009 1 13a 002


一生懸命作って、お腹いっぱい食べて
楽しんだ後は、み~んなで記念撮影して解散。
レシピ本の販売もあってサインOKということだったので
へーちゃんは持参してたレシピ本に
サインをいただいきました

このレシピ本、以前も紹介しましたが
左からめくると家庭用。
右からめくるとプロ用になってます。
プロ用は・・・・難しいなぁって思って
眺めるだけだったのですが、今回、このレシピ本の中の
プロ用のレシピを教えていただいたので
と~っても勉強になりました
ちゃんと、復習しなくっちゃいけませんね・・・・。


今回教えてくださった沖シェフのお店は・・・・
2008 12 16 001

「アトリエ・オキ」
福岡市中央区薬院にあります。

実は先月、ちょっと早めのクリスマスディナーにお邪魔したお店です。



今日も寒~い一日ですが、さっき↑お料理教室に行って
帰ってきたばかりで、ホッカホカのネタでブログ更新です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

えーーー!!ガスクッキングでそんな素敵なお料理作るんですか!?これは、私もやっぱりもう一回東京ガス料理教室チェックだな・・・

AYAが保育園のすきに・・・いけるかも。

手作りベーコンってあこがれ。つくってみたい!!

MASAMI | URL | 2009/01/13 (火) 21:48 [編集]

寒~い中、頑張ってお料理教室へ行ってきた甲斐がありましたね!
だってこんなにも素敵なお料理ばかり〜♪♪♪
"ひと手間"って本当に大切、なんですよね。
同じものを使ったお料理でもそれをするとしないのとでは味に大差が出る・・・そういうポイント、私も一杯知りたくなりました(*^-^*)
鶏ハムはすごく簡単だったけれどベーコンはもう少しハードルが高そう?
でもベーコンがおうちで出来たらウレシイなぁ♪
楽しく素敵なお料理、朝から沢山見られてシアワセな気持ちになりました。

イヒリーベス | URL | 2009/01/14 (水) 06:38

すてきな料理ですね!
ベーコン、私も家でチャレンジしたい一品です。

いいな、私もこんな料理教室行ってみたい♪

今、豚の角煮作成中です。
私は角煮の気分でないのですが、ハナダンが買い物かごに豚バラ肉放りこんできたんです・・・。
気長に煮込みます。

はなうさ | URL | 2009/01/14 (水) 15:25 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

こちらは定期の講座でなくて一日講座でしたが
と~っても美味しい講座でした♪
他にも人気のフレンチの講座があるらしく・・・・。
この日の講座で一緒だったおばさまが、抽選に漏れたと
嘆いていらっしゃいました。
MASAMIさんも、ガスクッキング、チェックしてみてください!!
2月には九州電力のお料理教室に申し込んでるんだけど
抽選に当るかなぁ・・・・。
お昼の短時間だから、行けそうじゃないですか~?
いい講座があるといいですね。
手作りベーコン・・・・やってみるしかなさそうです(笑)

へーちゃん | URL | 2009/01/14 (水) 17:10 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

寒くて出かけたくないし、1人での参加だったから
行くまでは、なんとな~く気が重かったんだけど
行ってみてホントよかったと思います♪
お昼からお腹いっぱいになったし(笑)
ひと手間・・・大事だとわかってても
手抜きしちゃうんですよね~(汗)
ベーコンはふた手間もみ手間もかかりますが
これは手作りならではの美味しさでした。
やってみる価値アリアリです!
鶏ハムもす~っごく美味しそうなので、
必ずやチャレンジしますよー(笑)
イヒリーベスさんは、いつも朝早いですね。

へーちゃん | URL | 2009/01/14 (水) 17:14 [編集]

◆はなうささんへ◆

おうちで、こ~んなに作れたらいいな~って
思いながら食べてきましたが、
早く復習しないと忘れちゃいそうです(汗)
でも今回はグループでの作業だったんだけど
色々と積極的に作ってきたので、なんとかなるかも。
ベーコンは見てただけなので、なんとも言えないけど
これはおうちでも食べたい!!
・・・って言うか、くぅにも食べさせてあげたい(笑)
豚の角煮、いいですね~。
コトコト煮こんで、美味しい角煮になってねーって
遠くから応援してます。
はなだんさん、きっと大喜びで
あっという間になくなっちゃいそうです。

へーちゃん | URL | 2009/01/14 (水) 17:17 [編集]

エビグラタン
美味しそう
いろんなお料理を素晴らしいです

どれも美味しそうです

ryuji_s1 | URL | 2009/01/15 (木) 11:59 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

コメントありがとうございます。
グラタンは好きなんですが、ほかの献立に迷うので
あまり登場していなかった我が家です。
グラタンのときって、何と組み合わせたらいいんでしょうねぇ・・・・。
美味しいお料理をたくさん習ってきたので、
ちゃんと復習してみようと思ってます!

へーちゃん | URL | 2009/01/15 (木) 18:48 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

