スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ダッチブレッド★フランスパン★ぼっちごはん(チキンと野菜のトマトスープ)

2009/01/15 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 1 15 004
ダッチブレッド


昨日は久しぶりにパン教室に行ってきました
まずは、ダッチブレッド。
中にチーズとハムが入ってます。
パンがもりもり~っと膨れて
上掛けした生地がバリバリ!っと割れて特徴的な模様に。

焼きたてはもっちりして、美味しかった~


2009 1 15 007
フランスパン

そして
憧れのフランスパン
フランスパンが焼きたくて、パン教室に通ってたへーちゃんですから
もう、嬉しくて嬉しくて
だけど・・・・予想以上に難しくって
思ったようには焼きあがらないものです
これはまだまだ修行が必要ですね



2009 1 15 019

フランスパンはおうちに帰って
夕食にいただきました

中はもっちり~

2009 1 15 023
チキンと野菜のトマトスープ

パンにあわせて、具沢山のトマトスープです。

オリーブオイルとにんにくをお鍋で熱して
香りが立ってきたら、塩・こしょうをして鶏肉を焼きます。
表面がいい感じに焼けたら、お野菜を入れて焼きます。
お野菜はお好みで
昨日は、冷蔵庫にあった野菜をどんどこどんどこ。
玉ねぎ、人参、かぶ、ピーマン、じゃやがいも。
白ワインを加えてアルコール分を飛ばしてから
トマトの水煮缶を入れます。
よく炒め合わせて、トマトの甘みを出します。
ブイヨンをそそいて、野菜が柔らかくなるまでコトコト
味を見て、塩・こしょうをして出来上がり~♪


2009 1 15 027

実は・・・昨日もぼっちごはんでした
ぼっちごはんだと、↑のスープを作ったところで力尽き・・・。
パンとスープでまたしても朝食のような夕食でした


オマケ・・・
2009 1 15 011


パン教室の帰り。
寒空の中、がんばってました。
ジャーミー・イートンさんのコメディジャグリング
2009 1 15 012

平日の昼間+寒さのせいで
お客さんはまばら・・・・。
でも、運河で見守ってる仲間達がいました♪
って感じかな


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめましてi-179
こんばんは。
パンもトマトスープもすごく美味しそうi-184
私もパン教室に行った事がありますが、菓子パンばかりでフランスパンとかは作らなかったので、今度是非フランスパンを作りたい・・・でも、教室あるかなぁ・・・

さっちん | URL | 2009/01/15 (木) 20:22

へーちゃんおはようございます

上手にパン焼けてますね。
おいしそうです。

ノンオイルドレッシング、塩分が高いんですね。
我が家はノンオイル使わないのですが、勉強になった♪

味付けも油が少なかったら若干塩気を多くしてしまう気がしてたんですよ。物足りないと思ってしまうのかな。

我が家は油脂分大好きなメタボ旦那が(笑)
マヨネーズだって赤いキャップじゃないとダメらしいです。

はなうさ | URL | 2009/01/16 (金) 07:46 [編集]

どっちのパンもすっごい美味しそう(^^人)
お店で売ってるやつに見えますーー!!!
しかし、毎日ほんとに美味しそう~♪
おしゃれなフレンチ風なのばっかりぃ☆すてき。
昨日とかおとといのかそのまえの写真に1人心の中でコメントしてるよ^^。
だって、書いてたら、超~ロングな1人ごとみたいになっちゃうから(笑)

そうそう、いままで生春菊をサラダで食べたことなくて、
いつかやってみよう。と思ってたんだけど、そのまま。。
へーちゃんが食べてるのをみて、やってみたくなったよ~。

yoko | URL | 2009/01/16 (金) 11:27 [編集]

◆さっちんさんへ◆

さっちんさん、はじめして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
さっちんさんもパン教室に行かれてたんですねー。
パン作るのって楽しいですよね。
焼きたてって美味しいし(笑)
私も今まではお惣菜系か菓子パン系ばかりだったのですが
やっとフランスパンにたどり着いた!ってところです。
やっぱりフランスパンは難しかったです(汗汗)
フランスパンはちゃんと習ってから作った方がいいようです。
いい教室があるといいですね!

へーちゃん | URL | 2009/01/16 (金) 19:23 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
ありがとうございます☆
もっともっと修行して見た目も綺麗なパンが
作れるようにがんばります!!
油を控えるとどうしても物足りなさを感じますよね。
それが塩味で補われてるんでしょうが
知らずにたくさんかけてると、やっぱり体には悪いですよね。
私も保健指導の仕事をしたり、食生活アドバイザーの勉強をしてて
初めて知りました。
はなだんさんは、マヨラ~ですか??
マヨネーズの中身はハーフでキャップだけ赤に変えても
ばれちゃうかしら(笑)

へーちゃん | URL | 2009/01/16 (金) 19:27 [編集]

◆yokoさんへ◆

わ~い!yokoさん。
お忙しいのにコメントありがとうございます♪
パンが焼けたときに、みんな
「わぁ~、フランスパンみた~い」って喜んでしまいました。
フランスパンを作ってたんですけどね(笑)
ついつい洋食に偏りがちなので、気をつけなきゃ~って
思ってるんですが、くぅーがワインを飲んだりするし
洋食の方が楽に作れるんですよねぇ・・・・。
ヘルシー和食を目指してたつもりなんですけどね(汗)
私も、春菊って最近になってよく食べるようになりました。
まして、生でサラダなんて~って感じです。
でも、美味しいですよ。
何かの本に、春菊と韓国のりの組み合わせの一品が載ってたけど
簡単で美味しそうでしたよ。
春菊と韓国のりを和えて、しょうゆとゴマ油を同量ずつ混ぜて
かけるだけ~。
韓国のりがあったら、是非♪

へーちゃん | URL | 2009/01/16 (金) 19:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

