スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


自家製ベーコン サラダ仕立て★かぼちゃと人参のポタージュ★手羽元のプロヴァンス風

2009/01/16 (金)  カテゴリー/洋食

2009 1 16 023
自家製ベーコン サラダ仕立て

メインになりそうなサラダ。
厚切りにしたベーコンがボリューム満点です
お野菜ももりっと追加して食べちゃいました。
しかし・・・・分厚く切り過ぎたようです

2009 1 16 005
自家製ベーコン

とうとう、お家で作っちゃいました
ちょっと表面を焼きすぎました・・・・。
なんか焼き豚っぽいです。
数日前に習ったのに、細かいことはすっかり忘れてるんですね

サクラのスモークチップで燻製
いい香りです。

ご想像の通り・・・・部屋中が燻製されたような匂い
わかってはいたんですが、予想をはるかに超える煙で・・・・。
換気扇フル回転、窓全開
それでも部屋がうっすら白くなり・・・・。
火災報知機が作動しないかハラハラしました

その後、お風呂に入ったへーちゃんですが
洗っても洗っても燻製の香りが・・・・。
もう、自分がベーコンになっちゃった気分でした
まぁ、美味しかったのでヨシとしましょう。
楽しい経験になりました


2009 1 16 025


こちらも先日の西部ガスCOOKINGで習ったドレッシング。
かなり、美味しくってたくさん作りました。
お肉との相性もバツグンです
教えてくださったシェフのお店で食事をしたとき
ドレッシングが美味しい~って思ってたので、
おうちでそのドレッシングが食べられるなんて、ホント、嬉しいですよね~♪


2009 1 16 015
かぼちゃとにんじんのポタージュ


カロテンパワーたっぷりのスープです。


こちらのレシピ本に載ってたスープを元に作りました。
トッピングのかぼちゃは和風だしで煮たもの。
和風しょうゆ味が、意外とマッチしてていいアクセントになってます。
わざわざ和風だしで煮るのは面倒だけど
かぼちゃの含め煮を翌日のお弁当用に作ったので
一緒に煮ちゃいました。

2009 1 16 026

こちらは、前日のフランスパン。
霧吹きをシュワ~っとかけてから焼き戻しました。
くぅーも美味しいって言ってくれました
フランスパン作りにますますやる気が出てきました


2009 1 16 030
手羽元のプロヴァンス風

オリーブオイル、カレー粉、塩、こしょうに数時間漬け込んだ
手羽元を油で揚げてます。
お野菜もダイス状にカットしてから、カレー粉、ブイヨンで煮込んでます。
スパイシーな一品です。

レシピはこちらのレシピ本より。


以前、愛媛県に住んでたときに、
すごく好きだったお店アミティエのレシピ本です。
フィリップさんの作るお料理は豪快で楽しくってすっごく美味しい。
なのに、ものすごくリーズナブル。
2人でよく、もう苦しいぃ~ってくらいに食べてました


2009 1 16 035


そ~んな思い出話に花が咲いた夕食は・・・

*自家製ベーコン サラダ仕立て
*かぼちゃと人参のポタージュ
*フランスパン
*手羽元のプロヴァンス風


2009 1 16 008
ヴァン・ド・ペイ・ドック ルージュ[2004]
ドメーヌ・レ・ロケ(ジャン・マルク・ボワイヨ)


ジャン・マルク・ボワイヨという造り手は
エティエンヌ・ソゼ(ブルゴーニュの白ワインの超有名な造り手)の孫らしいです。
ワインの感想は・・・・
何か特別アピールしてくる感じはなく、「何だか普通だね」と思わず口走りましたが(笑)
良心的なワインでした。和食でもいけそう。

←楽天で¥1554♪




2009 1 16 038


今日のお弁当。
くぅーに食べ尽くされる前に確保しておいた手羽元、
お弁当に入れました。
夕食を作りながら煮たかぼちゃの含め煮。
朝は卵焼きを焼いてブロッコリーを茹でて詰めるだけ。
ちょっぴり楽チンな朝でした

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、こんにちは^^
もうスゴすぎるっ、へーちゃん!
自家製のベーコン、おうちでとうとう作っちゃったんですネ!ああ、私もその場でへーちゃん共々燻製になった気分を味わいたかったです(笑)。桜のチップを使うんですか。何か春っぽくっていいナ♪作り方は難しいですか?鶏ハムより絶対的に難易度は高そうだけれど挑戦してみたいワタシです。
フランスパンも上手に焼けててビックリしました、表面がカリ!っと香ばしそう^^
私も今年はもう1つ習い事を始めてみようと思ってるんです。へーちゃんのブログを読んでて「やっぱり何か新しいことを学ぶっていいな」って再認識。果たして続くかどうか分からないけれどいよいよ申し込みしてみようと思っています(*^-^*)

イヒリーベス | URL | 2009/01/17 (土) 12:36

◆イヒリーベスさんへ◆

こんにちは!
とうとう、やってしまいました。
未だに我が家はハム屋さんみたいに燻製の香りが
ムンムンしてます。
チップはサクラとかメープルとかブナ、クルミなどなど
色々とありましたよ。
お肉とかお魚とかで使い分けるようです。
作り方は・・・・作業自体は難しくないですよ。
ただ、本当に部屋が煙だらけになります。
ベランダでは火は使えないし・・・。
お庭でするのが一番ですけどね。
もし、本気なら(笑)レシピ、お知らせしますよ~。
習い事をするのって、すごく賛成です。
私もまた新しいことにチャレンジしようと企んでます☆
やはり向上心って大切だと思いますから、
ぜひぜひがんばってください!!
応援してま~す♪
何を始められるのかな~。

へーちゃん | URL | 2009/01/17 (土) 16:57 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

