スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


むしどりライス★きんぴらたけのこ★ほうれん草とミックスビーンズのサラダ

2009/01/20 (火)  カテゴリー/夕食

2009 1 20 021
むしどりライス

くぅーが名物になりそうな一品だ
・・・と、何度も何度も絶賛してました
そうとう気に入ったようです

酒、塩、しょうが、ねぎと一緒にレンジでチンした鶏もも肉を
手でさいたものを、しょうゆ、砂糖、酢、↑の汁を合わせた調味料と合わせ、
ゴマ、ねぎ、とうがらし、ごま油と混ぜ合わせて温かいごはんに乗っけます。
食べるときによく混ぜていただきます。
本来は葱はコリアンダー。ごはんは鶏の蒸し汁で炊くお料理だそうですが
簡単にアレンジしてあります

もう、止められない止まらない状態だったくぅーですが
なんとかお替りは一度で踏みとどまってました。
ええ、ええ、そんなことだろうと思って
あまりたくさんは作ってませんでした
でも蒸し鶏ちょこっとでご飯がたくさん食べられるとか
言い出したときは、ちょっと焦りました




2009 1 20 010

↑の鶏肉の皮。
食べやすく切って、焼き鳥のたれ焼き風に。
へーちゃんは焼き鳥では、鳥皮が一番好きです

いつも綺麗で美味しそうなお料理の
おいしいご飯とチーズとワイン♪のイヒリーベスさんが
以前、鶏ハムを作られたときに
こんな風にされてたので、へーちゃんもチャレンジしてみました
これは、ちょっとしたおつまみになってグーです
イヒリーベスさん、いつも斬新なアイデアをありがとうございま~す



2009 1 20 008
きんぴらたけのこ

ちょっと前に、何かに使おうと思って買ってきたたけのこの水煮。
すっかり入れ忘れてしまい、冷蔵庫にそのまま
そんな可哀想なたけのこちゃんにピッタリのレシピがありました

たけのこ、ピーマン、にんじんできんぴらです。
さっと出来ちゃうし歯ごたえもあって、新たなたけのこ料理の定番になりそうです。


2009 1 20 015
ほうれん草とミックスビーンズのサラダ


我が家では定番のほうれん草のサラダ。
茹でた人参とほうれん草とミックスビーンズを
オリーブオイル、塩、こしょう、すりおろしにんにくで和えたサラダです。
保存性もあるので、重宝します。


2009 1 20 024


昨日の夕食は・・・

*むしどりライス
*きんぴらたけのこ
*ほうれん草とミックスビーンズのサラダ
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)


昨日はいつもより早めの21時過ぎに帰宅。
遅い日は米飯の量を少なめにしてるんですが
昨日はメインがむしどりライスと言うこともあって
たくさん食べられました~

このむしどりライスときんぴらたけのこのレシピは・・・・
姉のレシピファイルから借りてきました!
姉がコピーしたものや切り抜いたレシピをファイルに入れて
「今日の夕食何にしよう~」ってパラパラめくっていたときに
すーっごく気になってたんです
で、昨日、ちょっとそれ見せて~って見せてもらって
その中から夕食の献立を決めました
他にも気になるレシピがあったんですよね~。
また、借りよ~っと

むしどりライスを”むしり”ライスと思ってました。
蒸し鶏を手でむしるのが、思ったより時間かかったので
むしりが頭の中に残ってたようです
しかも「蒸し鶏」ではなく「むしどり」って書いてあったし・・・・。


2009 1 20 026

今日のお弁当。
もちろん、むしどりライスです
ごはんと蒸し鶏は一応、ラップで隔たりを作ってます。
今朝はへーちゃんは朝から出かける用事があったので
残り物ば~っかりのお弁当です。
朝はゆで卵を作っただけで終わりました
今日は、へーちゃんの月に一回のお楽しみ~
下関まで行ってきました
明日はその様子を更新しま~す



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
わお〜〜っ!ホントだ、鶏皮のおつまみが・・・!
私の作ったのより照りがキレイについててとても美味しそうですv-10リンクまで貼っていただいてありがとうございましたヽ( ´¬`)ノウレシイ♪
"むしどりライス"、くぅーさんの止められない、とまらない状態・・・作り手冥利に尽きますネ!コリアンダー→ネギのアレンジもナイスですv-218
ほうれん草って私はどうしてもおひたしにしてしまいがち。今度はへーちゃん流サラダで作ってみようと思います、彩りがとってもキレイ〜だしミックスビーンズっていうのが新鮮!
↓レンゲ、香港で購入されたんですか!実は私、香港に住んでいたこともあるんです(かなり昔になりますが^^;)。キッチュでカワイイ食器が多くてしこたま買ったものの確かに強度に?な部分が・・・。
毎年転勤・・・大変ですね。でもへーちゃん&くぅーさんならきっと何処でも仲良く楽しく暮らされるんだろうなぁって思います、あ、もちろんレオ君も!(*^-^*)

イヒリーベス | URL | 2009/01/21 (水) 08:04

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさんこんばんは。
いっつも捨てられてしまっていた鳥皮が
大好きなおつまみに生まれ変わることが出来ました!
こちらこそ、すごくナイスなアイデア、ありがとうございました。
むしどりライスは、リクエストがありそうな感じです(笑)
あ、コリアンダー→葱のアレンジはレシピがそうなってたんですよー。
でもコリアンダー買わなくて済んだから助かりました♪
このサラダ、余ったときは翌朝に食パンに乗せてチーズと一緒に焼いたら
すっごい美味しいんですよ~。
イヒリーベスさん、香港に住んでたことがあるんですかーーー!
スゴイ。
海外生活・・・・夢のような感じがします。
やはり、お皿の強度は?なんですね(笑)
引越しで一番ストレスを感じてるのはレオくんかも~。
でもペット可の賃貸物件って少ないし高いので
そのことでストレスを感じてるのは、くぅーかも~。
私は色々な手続きが面倒で嫌です。

へーちゃん | URL | 2009/01/21 (水) 19:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

