
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日和庵お料理教室★卵の湯蒸しと春野菜のサラダ★ビーフストロガノフ★りんごの包み焼きクレープ

2009/01/21 (水)  カテゴリー/お料理教室

2009 1 20 029

昨日は私たちのお気に入りの日和庵で第3回 日和庵お料理教室 でした
10月に第1回、11月に第2回があって今回で3回目。
今のところ、がんばって毎回出席しています

なんと言っても、お楽しみは講習の後のランチ
教えていただいたお料理を含むコース料理をいただきます。

2009 1 20 030
ヤズのマリネとカラスミのサラダ仕立て

色鮮やかで気分も明るくなる一品で
最初のお料理ということもあって、わぁ~と小さな歓声が


2009 1 20 032
卵の湯蒸しと春野菜のサラダ


春野菜がと~っても綺麗です
真ん中の白いのがポーチドエッグ。
とろ~り黄身とソースとお野菜と生ハム。
欲張って一緒に食べると、ほんとに美味~
こんな綺麗なサラダがおうちで作れたら~って思いませんか?

そうなんです!
今回の講習の一品目はこちらのサラダ。
春が待ちきれないっ!そんな感じのサラダを
くぅーにもちゃーんと食べさせてあげたいです


2009 1 20 035
季節の野菜のポタージュ

スイート人参のポタージュ。
人参の甘さがふわ~っと香ります。
人参って先のほうがシューッっと細くなった形がカッコイイのを選んでましたが
下の方までポテっとしてて最後にシュッとすぼまってるような形の人参がいいんですね~。
そんなことまで教えていただける、とっても嬉しいお料理教室です

2009 1 20 038
春キャベツと市場直送の「本日のお魚」のロースト
蕪のクーリー ピンクペッパー風味 バルサミコソース


ふんわり美味しい鯛のロースト。
上に乗ってるのが春キャベツです。
白いポテンとしたのが蕪。ピンクペッパーも可愛いですよね。
周りにはたけのこもピョコンピョコンとあって
やはり春らしい一皿。

2009 1 20 040
ビーフストロガノフ

こちらがメイン。
そして講習のメインでもあります。
そう!これがおうちでも食べられるようになるんです
レストランなので、お肉は最高級のもので
と~ってもやわらか
これは、おうちでもいいお肉をゲットして作りたいですね~。
もちろん、赤ワインと一緒に


2009 1 20 042
りんごの包み焼きクレープ

クレープの中にはあま~いリンゴ。
上に乗ってるのはガヴァのシャーベット。
これはもう小躍りしたくなるような美味しさ
なんてったって、おうちでも気軽に作れそうなところが素敵
しかも冷凍保存できると聞いて、これはもう大量生産するしかない!!
って感じです
これもまた講習していただいた一品でした!


もう、お腹も気持ちもいっぱいで幸せ~
毎回思うのですが、自分だけこんな思いをしていいのだろうか・・・・
やはりこれは、ちゃーんとおうちで作って
くぅーにも喜んでもらって還元せねば
待っててね~

昨日もくぅーは仕事で泊まり。
ぼっちごはんの予定だったんだけど
日和庵でお腹い~っぱい食べてきちゃったので
夕食は省略しちゃいました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます。
へーちゃんちの記事はいつもバラエティ豊かで見にくるのがとっても楽しみです^^
今日はお料理教室の写真が満載!何だか私まで講習に参加してお食事をしたかのようなシアワセ気分になりました♪
なるほど〜、にんじんはぽてっとしてて先がシュ!がポイントなんですね!早速我が家のを今冷蔵庫に確認しにいっちゃいました!ラッキーにも良い感じのにんじんだったのでホッ(*´∀`)
こんな素敵なお料理が自宅で・・・って考えたら私も教室に通いたく仕方なくなってきちゃいました。福岡は遠いから(笑)自宅近辺で真剣に探してみようかナ〜。
既にとてもお料理上手な上に向上心いっぱいのへーちゃんが奥さんでくぅーさんはお幸せですネv-238


イヒリーベス | URL | 2009/01/22 (木) 07:42

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
こんなブログでも楽しみにしていただけてるなんて、嬉しいです♪
やる気が沸いてきちゃいます!(笑)
にんじんの選び方はまったく間違ってたので
とっても勉強になりましたー。
イヒリーベスさんは知らずともちゃんと美味しい人参を
選んでらしたんですねー♪
お料理教室も色々ありますから、色んなところに顔を出してみてます。
私も自宅でときどき、小さなお料理教室をしてるので
もっともっと勉強しなくっちゃ!って思ってるところです。
色んな勉強をする時間や機会を与えてくれてるくぅーには
こちらこそ感謝☆なんですよ~。
もともとは勉強嫌いでしたから・・・・(笑)
わたし的にはお料理教室は一回完結型のほうが気楽でオススメですよ~。

へーちゃん | URL | 2009/01/22 (木) 15:52 [編集]

いいないいなー素敵なお料理教室!!

見るたんびに私もそろそろ復帰した~い!!と思う・・・・

MASAMI | URL | 2009/01/22 (木) 22:15 [編集]

おいしそう~。

料理学校マニアの独身時代の私だったら
即受講してたであろうメニュー。
当時は晩御飯代わりに料理学校に通ってたのでした。
 
今は、お洒落な料理を作る機会が少ないのですが
来週あたり久々チャレンジしてみようと思ってます。
夫婦ではなく、友人と(汗)

はなうさ | URL | 2009/01/22 (木) 23:21 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

すっかり月に一度のお楽しみ♪になってます。
行くのどうしようかな~って躊躇してるときは
くぅーは強く勧めてくれるので、胸を張っていけます(笑)
おうちで普段お料理してるのとは違って
新鮮な感じが楽しいですよね~。
MASAMIさんは完全復帰はやはりAYAちゃんが本格的に
保育園に行くようになってからかなぁ・・・・?

へーちゃん | URL | 2009/01/23 (金) 08:31 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、マニアだったんですね~(笑)
料理教室とその日の食事で一石二鳥でいいですね。
お料理も教えてもらって、こ~んなコース料理が
食べられるんだから、受講生の数は月ごとに増えてるような・・・・。
はなだんさんはお洒落なお料理より、こだわりの好みのもののほうが
いいのかしら~。
お友達とのお洒落なお食事会、楽しみですね~。
どんなお料理なのか楽しみだけど、テーブルセッティングも
楽しみにしてま~す☆

へーちゃん | URL | 2009/01/23 (金) 08:35 [編集]

ありがとうございました

御来店ありがとうございました。

http://navi.shimonoseki.in/blog/2009/05/23/%e5%92%8c%e6%ac%a7%e9%a2%a8%e5%89%b5%e4%bd%9c%e6%96%99%e7%90%86%e3%80%80%e6%97%a5%e5%92%8c%e5%ba%b5/

日和庵 | URL | 2009/08/14 (金) 15:36

◆日和庵様へ◆

いつも美味しいお料理をありがとうございます。
サイトも拝見させていただきました。
たくさんの方がお店でステキな時間を過ごされるといいですね。
またお邪魔したいと思います。

へーちゃん | URL | 2009/08/15 (土) 00:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

