スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


復習ディナー♪卵の湯蒸しと春野菜のサラダ★人参のポタージュ★ビーフストロガノフ

2009/01/23 (金)  カテゴリー/洋食

2009 1 23 008


春野菜を多く見かけるようになりましたね
今日はぐんと気温が下がり、寒い一日となりました。
夜に向けてさらに冷え込み、明日あさっては雪が降るそうです
寒さはまだ続くようですが、春は少しずつ近づいてきているようです

西新商店街のリヤカーにも、春野菜やいちごが
たくさん並ぶようになりました。
菜の花 ¥150/1束

買ってきた菜の花を使って・・・・
2009 1 23 028
卵の湯蒸しと春野菜のサラダ


先日、日和庵のお料理教室で習った一品。
さっそく復習です
なるべく忠実に再現しようとは思ってるのですが
まぁ、家庭での料理ですから、お野菜などは手に入る範囲で・・・・。
生ハムのところは自家製ベーコンで代用。

このサラダ、すっごくボリュームがあって
サラダだけで、満足してしまいそうなんです
くぅーもとっても喜んでいました
へーちゃんはだしジュレがすっごくお気に入り
サラダのレパートリーが少なくて困っていたとこなんで
と~ってもいい勉強になりました!

2009 1 23 040

ポーチドエッグに初めてチャレンジ
1個目は形がよくなかったけど、2個目は成功。
黄身はとろ~り半熟。


2009 1 23 033
にんじんのポタージュ

濾してないのでツブツブしてますが・・・・
人参の甘い香りが美味です


2009 1 23 023
フランスパン


せっかくなので、フランスパンも焼いてみました
初めて1人で作ったフランスパン。
まだちょっと大成功!とは言えない出来だけど
まぁ、許せる範囲内ってことで、とりあえずの成功


2009 1 23 037

こ~んな感じで夕食
もちろんワインも登場です
ワインは先日も飲んだラ・パッション

2009 1 23 042
ビーフストロガノフ

お肉はランプ肉を使いました
メインですから、気合を入れて作りました
一口食べて、ふわ~ぁ~っと顔が緩む美味しさです。
そんなに手間もかからないし、難しいこともなく出来ちゃうので
また作りたいですね~
お財布と相談しながら・・・・・ですけどね


2009 1 23 055

そしてバレンタインの試作のケーキを味見。
今回はスポンジを2段にしてますが
本番は3~4段くらいにしないといけませんねぇ・・・・。
試作品が出来たよ~っと言って
くぅーと2人で食べたので、いざ、14日はどうしましょう





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うちでは考えられないようなディナーだ・・・。
大人の香りがプンプンで羨ましいわ。
こんな素敵なメニューだとワインも美味しそう!

がんばる拓りんママ | URL | 2009/01/23 (金) 17:14 [編集]

さすが!へーちゃん!
習った料理さっそくチャレンジされたのですね。
私は料理教室沢山通ったわりに、レシピがそのまま紙袋に詰められています・・・反省。
 
フランスパン上手です。
クープも上手に入ってますね。

はなうさ | URL | 2009/01/23 (金) 22:21 [編集]

へーちゃん、おはようございます♪
えっ?
これって先日の画像なんじゃ・・・!?
思わず見比べてしまうほど忠実に再現されているというより、むしろさらに美味しさアップされているみたい!
早速お料理の復習をしてそれを確実に自分のものにされているところがへーちゃんの素晴らしいところ、私も見習わねばっ!と思いました^^
こんな本格的ディナーがおうちで楽しめるなんてくぅーさんが羨ましくて仕方ありません〜。
バレンタインはこんな美味しそうなケーキまで?
冷凍宅配、愛知までお願い出来ますか?(笑)

イヒリーベス | URL | 2009/01/24 (土) 06:07

◆がんばる拓りんママさんへ◆

コメントありがとうございま~す♪
2人暮らしの今のうち~の楽しみですよね。
うちはお風呂に入ってからご飯なので
パジャマ姿のディナーで、さほどムードはありません(汗)
和食でも構わずワインを飲んでるけど、
やっぱりこういうメニューのときの方が美味しいですね。

へーちゃん | URL | 2009/01/24 (土) 10:20 [編集]

◆はなうささんへ◆

お店で食べたお料理の写真を見たら
くぅーも早く食べたーい!!ってなるみたいで(笑)
それに早めに復習しないと、自分で書いたメモの
意味さえわかんなくなりますから(汗)
レシピが紙袋の中に眠ったままに!?
もったいな~い。せっかくだから、引っ張り出して
チャレンジしてください!
あ、お友達との食事のときにでも(笑)
フランスパンは生地が絞まってしまってました・・・・。
クープも一回目よりは綺麗に入ったようですが
練習が必要ですよね。がんばります!

へーちゃん | URL | 2009/01/24 (土) 10:25 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

おはようございます。
いえいえ、お店のに比べると盛り付けも雑でセンスがないし(汗)
せっかく県外にまでお料理習いに行ってるので
ちゃーんと実行しなくっちゃ!って思ってがんばりました。
しかも、自分だけ楽しんでくぅーには食べさせない・・・ってのも
すごく悪い気がしますから。
もっとゆっくり食事をする時間があればいいんですけどねぇ・・・。
今は帰って来ておうちでご飯を食べられるだけでヨシとしなくっちゃ
いけないような状況です(汗)
バレンタインのケーキはまだまだツメが甘いので
もう一回、試作しなくっちゃ~ってところです。
バレンタインのときは、もう食べなくっていい!ってなりそう(笑)

へーちゃん | URL | 2009/01/24 (土) 10:28 [編集]

バレンタインの!!

もしやもしや!!
もしかして例のバレンタイン用ですか!?
勝手に1人で盛り上がってしまいました ^□^*

むちゃくちゃおいしそうです♪
うぁ~食べれる旦那さんがうらやましいです***
ケーキについて事前学習しとかなくちゃいけない気がしてきました・・・(・。・;)

だしジュレって???
だしをゼリーみたいにするんですか?
温かいんですか?ゼリーぽかったら冷たいですか??

卵のとろけ方といい☆
おなかがグーグーなりそうです!!

早くへーちゃんさんのお料理室行きたいです^^*
むずむずします♪

みそしるとたまご | URL | 2009/01/28 (水) 21:50 [編集]

◆みそしるとたまごさんへ◆

ええ、ええ、そのもしやです!
さらに改良を重ねようと企んでます。
なので、くぅーはバレンタインのケーキを
何度も食べることになります(笑)
実はお菓子作りはちょっと苦手なので、
あまり大そうなことは出来ないので気軽に作ってみてくださいね~。
だしジュレってレストランでサラダとかオードブルに
使われてることがあると思いますが、
だしゼリーみたいなものです。ゼリーなので温かくはないです。
いつか、お出ししますね~♪

その後、風邪の調子はいかがですか~?
くぅーの職場でもノロとかインフルエンザとか色々とあるようですが
我が家はなんとか元気です!
またお時間があるときに、是非来てくださいね~。
くぅーが河豚の会に向けて本格始動し始めたようです(笑)

へーちゃん | URL | 2009/01/29 (木) 08:26 [編集]

ジュレ

サラダとかについてくるんですね~♪
ドレッシングではなくだしジュレで☆
かっこいい~です^^*
わぁぁぁ~^□^*
楽しみしています*

バレンタインのケーキがどんな感じになるのかむちゃくちゃ楽しみです!!
あんなにキレイにしかもおいしそうにできてるケーキを見たら、へーちゃんさんが苦手だなんて信じられません>□<*
どきどきです***

風邪は、熱発なく微熱ですが声は戻りました!!
しかも食欲はまったく落ちずに♪
来週には全快になります^^*
へーちゃんさんとくぅーさんは、へーちゃんさんが作る毎日栄養満点&愛情満点のご飯だから大丈夫です!!
風邪なんかやっつけてしまえそうです!!

河豚の会聞きました☆
河豚鍋食べるの初めてです!!
楽しみにしています^^*

みそしるとたまご | URL | 2009/01/30 (金) 20:55 [編集]

◆みそしるとたまごさんへ◆

だしジュレだけじゃ物足りないから、ドレッシング+だしジュレです。
まぁ、食べてみてくださ~い。
お気に召したらおうちでも作ってみてください!
ケーキってやっぱり難しいんですよね・・・・。
自分の作りたいようにはなかなか出来なくって(涙)
でも、がんばって作りましょうね~。
風邪、ひどくならずによかったですね。
やっぱり食欲があると治りも早いのかしら(笑)
私も風邪ひいたときでも食欲モリモリです。
河豚の会・・・なのに、やっぱりワインを
開けるつもりのようです。
河豚にワイン!?って言ってたら、どうも
ワインのときは別の軽いお料理を食べるようです・・・
って、誰が作るの~(汗汗)

へーちゃん | URL | 2009/01/30 (金) 21:17 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

