スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


リメイクメニュー♪ヘルシースープハンバーグ★ポテトサラダ★チョコレートケーキ

2009/01/24 (土)  カテゴリー/夕食

2009 1 24 012
ヘルシースープハンバーグ

ドドーンとでっかいハンバーグは
お豆腐と鶏ミンチでヘルシーに
割合としてはお豆腐が多いので、大きなハンバーグも
安心して食べられます
表面に焼き色がついたらスープと一緒にコトコト火を通すので
中まで火が通ってるか心配無用
お野菜は菜の花・金時人参・スナップいんげん・かぶ。
前日に作った卵の湯蒸しと春野菜のサラダに使った野菜です。
それから!
スープはその春野菜のサラダを作ったときに野菜を漬け込んでおいたスープ。
和だし+ブイヨンに塩・こしょう・薄口しょうゆ・酒・みりん・砂糖で
調味してるので、おすましのようなコンソメスープのような・・・・。
お豆腐のハンバーグと春野菜にぴったりでした~


2009 1 24 004
ポテトサラダ

水菜とカリカリベーコン+ポテトサラダ。
ポテトサラダはこれまた、前日の卵の湯蒸しと春野菜のサラダの
マヨネーズソースの残りで作ってみました。
マスタードが入ったちょっぴりコクのあるマヨネーズなので
今までのポテサラより、大人な感じです


2009 1 24 019

夕食は・・・・

*ヘルシースープハンバーグ
*ポテトサラダ
*フランスパン

へーちゃんはフランスパンを食べましたが、
くぅーはひじきごはんを食べてました
冷蔵庫にあるものを最大限に活かして買い足しを最小限に
お腹にもお財布にも優しいメニュ~でした
が!!
くぅーは飲みすぎたらしい・・・・


2009 1 24 029
チョコレートケーキ


昨日は西部ガスクッキングの日でした
作ったのはチョコレートケーキと生八橋(写真がありませんが・・・)
今月は何を作るのか把握してなかったので
チョコレートケーキ続きになっちゃいました
また色々と習ってきたので、バレンタインのケーキ作りに
活かしたいと思います




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
おお〜っ、スープの中にハンバーグ・・・!
これはすごいアイデアレシピですね!
しかもお豆腐と鶏ミンチで出来ているっていうヘルシーさがウレシイ逸品。
ああ〜、スナップいんげんもカワイイ(*^-^*)
こんな風に半分に切って中身を見せるっていいですね、私も今度やってみよう♪
チョコレートケーキもすごくキレイ!
デザートまでしっかり手作り、毎日おウチに帰ってくるのが楽しみになる食卓ですねv-10



イヒリーベス | URL | 2009/01/25 (日) 09:02 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
ハンバーグを焼くときも、お湯を入れて蒸し焼きにしたりしますが
スープに入れちゃうと、火の通りを心配しなくていいので
楽で便利ですよ~♪
もともとは違うお料理でハンバーグスープのレシピがあったから
アレンジして使ってみました!
スナップいんげんは、レストランでいただいたときに
こうやって開いて中を見せてあったので、私もやってみました。
もうちょっとお豆がしっかりしてたらよかったんだけどね・・・・・。
真夜中で寝る直前に食べたチョコレートケーキは
しっかりとお腹のお肉になってそうです(汗汗)

へーちゃん | URL | 2009/01/25 (日) 17:01 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

