スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


れんこんと豚肉のデミグラスソース煮★ほうれん草のポタージュ★りんごのクレープ包み

2009/01/28 (水)  カテゴリー/洋食

2009 1 28 002
れんこんと豚肉のデミグラスソース煮

市販のデミグラスソースを開けてお料理に使うと
人数が多くないので、どうしても余ってしまいます
で、前日、ぼっちごはんのときに鶏肉のデミグラスソース煮を作ったんだけど
さらにビミョーな量残ってました。
そこで・・・昨日は「栄養と料理」のレシピより
れんこんと豚肉のデミグラスソース煮です

煮込み時間は20分くらいでしたが
お肉も柔らかくって美味でした~
れんこんが入ってるから、なんとなく和テイストも加わって
パンではなく、白ごはんがいけちゃう感じ

塩・こしょう・小麦粉をまぶしてバターで炒めた豚肩ロースに
れんこん、にんじんを加えて炒めて
赤ワイン・トマトピューレ。
水をデミグラスソース、ローリエで20分煮込みます。
最後に塩・こしょうで味を調えて出来上がり~♪
ね、簡単でしょ~


2009 1 28 010
ほうれん草のポタージュ

こちらも栄養と料理に載ってました。
見るからにほうれん草の栄養が
ギューッと詰まってる感じですよね


2009 1 28 014

夕食は・・・
*れんこんと豚肉のデミグラスソース煮
*サラダ
*ほうれん草のポタージュ
*ごはん

まずはビールで
それからワイン


2009 1 28 025
りんごのクレープ包み

先日、日和庵のお料理教室で習った
リンゴのクレープ包み
レストランではチョコレートソースがお皿にあって
その上にクレープ包み。上にはアイスがトッピングされてましたが
おうちでは省略
しかも深夜に食べたので、粉糖も少なめにしてみました~

クレープをこんなに薄く焼けたの、初めてかも~。
もちろん、多めに作って冷凍しました
解凍しては食べ・・・解凍しては食べ・・・・

2009 1 28 030

今日のお弁当。
最近の悩み・・・・サラダのマンネリ化とお弁当。
そう言うと、くぅーはいつものお弁当で充分満足
って言ってくれたので、ちょっと気が晴れたへーちゃんです

晴れと言えば・・・・
やっと寒い寒い日々から脱出
昨日・今日ととってもいいお天気です
洗濯しまくりです





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

れんこんと豚肉のデミグラスソース煮なんて、、、
れんこんが大好きなので食べてみたいなぁ~。
ほうれん草のポタージュも美味しそうですね。
色合いのある素敵な食卓~~。
赤ワイン持って行くから~へーちゃん♪お邪魔させて~^^ポチッ♪

island-hiro | URL | 2009/01/29 (木) 00:36

◆island-hiroさんへ◆

おはようございます!
れんこんがお好きなら、ぜひやってみてくださいね。
れんこんと鶏肉でも豚肉もでも牛肉でも合いそうな感じでしたよ♪
赤と緑でクリスマスみたいになってますね(笑)
赤・白ワイン持参で私がhiroさんのお宅にお邪魔したいですよーーー。
れんこん持って行きますから(笑)

へーちゃん | URL | 2009/01/29 (木) 08:29 [編集]

最近、洋食が多くなってきましたね。
お弁当もおいしそうです。
野菜が豊富で良いですね。

洗濯日和ですね!
布団も干してます。

ハナダン出張なので、弁当から開放されてます♪

はなうさ | URL | 2009/01/29 (木) 10:40 [編集]

◆はなうささんへ◆

そうなんですよー。
気をつけてはいるんですけどね(汗)
どうしても、洋食の方が作りやすいので・・・。
なるべくカロリーとか野菜の量とかがんばって気を
つけるようにはしてるんですが
やはり和食のヘルシーさには負けますねぇ。
いいお天気は2日間だけで
今日はすっかり雨模様。
また室内干しに逆戻りです(涙)
お弁当からの解放、いいですね~(笑)

へーちゃん | URL | 2009/01/29 (木) 21:16 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

