
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ラーメン餃子炒飯ランチ★これは美味!ぶりカツ★チキンナゲット★里芋と焼き葱のお味噌汁

2009/02/01 (日)  カテゴリー/未分類

2009 1 31 0262009 1 31 0312009 1 31A

昨日のお昼ごはん。
くぅーのリクエストのラーメン餃子炒飯ランチ
炒飯は冷蔵庫にあった具材で!
餃子は冷凍保存してた手作り餃子。
ラーメンは久留米ラーメン

ちょっと食べすぎかしら・・・・って気もしましたが
くぅーが仕事から帰って来たのが2時半くらいで
お腹が空いてたので、あっという間に食べちゃいました~


2009 2 01 012
ぶりカツつ

鰤のカツです。
以前、浜勝に行ったときに甥っ子が鰤カツを食べて
その美味しさに陶酔してました
どんだけ美味しいんだーー!!って興味津々だったのですが
一口食べて、甥っ子の気持ちが分かりました

脂が乗ってるぶりは揚げてもぱさつきもなく
臭みもなく、美味!!
くせになる美味しさでした

ぶりの切り身2枚を小さめの一口大に切って
同割りの酒、しょうゆとすりおろししょうがに
しばし漬け込んでおきます。
キッチンペーパーで水分をふき取って
とんかつと同様、小麦粉→卵→パン粉とつけて
カラリと揚げたら出来上がり~。

受験中で、とんかつに食べ飽きたら
ぶりかつ食べてがんばってくださいね~

2009 2 01 010
チキンナゲット

お弁当用にチキンナゲットを作ったので
夕食にもちょっぴり。
これ、子供達が大好きなんですよね~
鶏むね肉なので、ヘルシーなんですが
次に作るときは豆腐を入れてさらにヘルシーにしてみよう
たくさん食べたいので~

2009 2 01 007
マカロニサラダ


くぅーが大好きな具沢山のマカロニサラダ。
いつもダイス状に切ったきゅうりなんだけど
きゅうりが高かったので、ブロッコリーを小さくカットして


2009 2 01 018
里芋と焼き葱のお味噌

大きめに切った里芋と焼いて焦げ目をつけた葱で
お味噌汁。
この組み合わせ、初めてだったんですが
すっかり気に入ってしまったへーちゃんです


2009 2 01 022


昨日の夕食は・・・

*ぶりカツ
*チキンナゲット
*マカロニサラダ
*お味噌汁(里芋・焼き葱)
*ごはん

う~ん、やっぱり野菜不足ですね・・・・。
まぁ、1日だけでなく何日かのスパンで考えて
帳尻合わせしたらいいっか~
バランスを考えて献立を立てないといけないけど
あまり神経質になるのもよくないですから!
な~んて言い訳してみたり・・・


2009 2 01 031

今日のお弁当。
ビタミン不足になりがちなので、デザートに
デコポンつけておきました

いつも忙しいくぅーですが、今週はさらに忙しくなりそう
肉体的な疲労も心配ですが、精神的にマイってしまわないように
お弁当、ちょっぴり豪華にしておきましたから~


2009 2 01 033

こっちは夜弁。
そう・・・・今日は泊まりです

何日も煮込んだから、コクもまろやかさもUPしてます
大好きなカレーを食べてがんばっておくれ~。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃん、こんにちは♪
う〜ん、こちらへお邪魔するたびにうなってしまうワタシ。こ〜んなにも品数豊富で栄養のバランスがとれているお食事を毎日作ることの出来るへーちゃんを心から尊敬しています!
ぶりカツって初めて知りました。実は私はあまりお魚が得意でないものの、夫が大の魚好きで。これを作ってあげたらきっと泣いて喜びそう(笑)。決めました、私、今度はこれを是非作って夫を驚かせようと思います^^
マカロニサラダもちゃ〜んと2種類のパスタになっててカワイイなぁv-10

イヒリーベス | URL | 2009/02/02 (月) 17:35 [編集]

へーちゃんこんにちは

美味しそうな料理ばっかりです。
またまたお弁当もすごい!

ぶりカツ初めて知りました。
しかし、浜勝でブリカツを頼んだ甥っ子君、やはり面白いです。
普通、子供がチョイスするのは豚カツですよね(笑)
渋いわ~♪



 

はなうさ | URL | 2009/02/02 (月) 18:18 [編集]

ぶりかつ!!いただき!!
今冷凍庫にいますいますブリー♪

鰤=照り焼きばっかりだった我が家。いやぁ、決めた決めた。わーい。

MASAMI | URL | 2009/02/02 (月) 22:12 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは!
そんな風に言っていただけると嬉しいです♪
ちょっぴり気恥ずかしいです(汗汗)
栄養のバランスなんかは色々と試験を受けるときに勉強して
なんとなくわかってきたんですが
どーしてもカロリーオーバーになります(笑)
ぶりカツ、お魚大好きさんなら絶対喜ぶと思いますよ!!
お魚嫌いなイヒリーベスさんも血合いの部分じゃないところを
食べて見てくださ~い。
しょうが汁に漬けてから揚げるから臭みもないし・・・・。
ダンナさまビックリされるかしら~♪
楽しみですね。
このマカロニ、サラダマカロニで3種類が入ってるんです。
可愛いから愛用してます☆

へーちゃん | URL | 2009/02/02 (月) 22:20 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
お弁当、がんばっちゃいましたよー。
今の山場を乗り越えるまでは、豪華版弁当で応援したいと思います!
浜勝でぶりカツを見つけたときは
迷わず注文してました。
とんかつとぶりカツが盛り合わせになってるセットだったんですが
先にお肉だけ食べて、ぶりカツを最後に食べてました。
好きなものを最後に食べる習性があります(笑)
そして、一口食べてあまりの美味しさにもだえてましたよ・・・。
魚が大好きなのはいいことですが、なんだか渋すぎますよね~(笑)

へーちゃん | URL | 2009/02/02 (月) 22:31 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

あ、ぶり、いますか~(笑)
もう、ぜひぜひぶりカツにしてください!!
うちも鰤は照り焼きかお雑煮でしたけどね
ぶりカツに目覚めて、これはもう定番化決定☆って感じです。

へーちゃん | URL | 2009/02/02 (月) 22:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

