
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


恵方巻き★甘辛手羽入り茶碗蒸し★白菜とリンゴのサラダ

2009/02/04 (水)  カテゴリー/和食

2009 2 04 040

鬼は~外!福は~内!
豆まきしました
それから2人でボリボリ豆を食べました
年の数・・・・じゃなかったっけ!?


2009 2 04 024
恵方巻き

手巻き寿司用ののりを使って
小さめの恵方巻き。
初めて恵方巻きを作って食べたときに
かなり大きな太巻きを作ってしまい・・・・。
切ると縁起が悪いので、必死な思いをして食べた思い出が

サラダ巻きとシーチキン巻きと定番の巻き寿司。

2009 2 04 028
お刺身盛り合わせ


恵方巻きにマグロとか入れようかな~と思ったのに
マグロ・・・・なかった
ブラブラ見てると美味しそうなお刺身があったので
久しぶりにお刺身にしてみました


2009 2 04 033
甘辛手羽入り茶碗蒸し


たまにしか作らない茶碗蒸し・・・・ですが
手羽入りでボリューム満点
ゴマ油で表面をこんがりと焼いて、しょうゆ、みりんで味付け。
手羽と卵液を入れて蒸しあがったら
葱と七味を散して出来上がり~
何年か前の「栄養と料理」に載ってたレシピです。

フライパンにお湯を張って手軽に出来ます!

2009 2 04 021
白菜とリンゴのサラダ

細切りにした白菜を塩もみしてリンゴとサラダに
黒こしょうがよく合います



2009 2 04 036


節分の日の夕食は・・・・

*恵方巻き
*お刺身盛り合わせ
*甘辛手羽入り茶碗蒸し
*白菜とリンゴのサラダ


2009 2 04 043

今日のお弁当。
太巻き弁当です。
茶碗蒸しに入れた甘辛手羽は多めに作っておいて
お弁当のメインのおかずに
残ったカニカマは卵焼きに



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


↑ぽちっと応援お願いします☆





この記事へのコメント

こんばんは

へーちゃん、昨日は私と一緒で24個の豆を召し上がったのでしょ?(笑)
 
おいしそうな海苔巻き。
私は失敗してしまいました(笑)
韓国風海苔巻きにチャレンジしたんですけどね~。
なんかお弁当のおかずっぽい感じになりました。
 
おかずがいっぱいですね。
昨日、私は海苔巻きに熱中しすぎて、味噌汁しか作りませんでした・・・。

そして、弁当は海苔巻きアウトなんだってぇ~、ハナダンうるさいです(笑)

近いうちに海苔巻き弁当作ります。だってへーちゃんの見たらおいしそう。
あっ、一枚海苔が余ってるから、明日作ろうかな~(笑)

はなうさ | URL | 2009/02/04 (水) 21:04 [編集]

初めまして~。
遊びに来ました!
手羽を茶碗蒸しに入れるなんて斬新!
美味しそう~。
私、良く考えたら茶碗蒸し、作ったことないかも!
こんど、挑戦してみます。

うひひ | URL | 2009/02/04 (水) 22:16 [編集]

ふっ・・・
去年に引き続き、今年もおもいっきりふと巻作っちゃって、切って食べましたよ私・・・・・成長してないなあ・・・

MASAMI | URL | 2009/02/04 (水) 23:04 [編集]

へーちゃん、おはようございます!
↑おおっ〜うひひさんが先客にいる〜♪
豆まきのお多福イラストがツボに入ってしまったワタシです。こういうの大好きなんです^^
ああ、そうかぁ、恵方巻きは手巻き寿司用の海苔を使えば良かったんですねぇ^^;うちでは無理やり大きな海苔に巻いてしまったので夫が「これを1本黙って食べるのは辛いぞー」と言っていました(笑)。
来年は是非短いので試してみます。
お刺身もあってゴージャスな食卓〜!

イヒリーベス | URL | 2009/02/05 (木) 06:38 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます。
ええ、ええ、24個の豆をいただきました♪(笑)
海苔巻きもロールケーキも簡単そうに見えて
難しいですよね。
私も崩れてるのが何本かありました(汗)
しかも時間かかるし・・・・。
お刺身があって助けられました~。
でも、海苔巻きはお弁当NGだなんてー!
海苔巻きいれれたら、おかずが少なくていいから
助かるのにねぇ・・・・。
1枚残ってる海苔、海苔巻きになりたくて待ってますよー、きっと!

へーちゃん | URL | 2009/02/05 (木) 09:06 [編集]

◆うひひさんへ◆

わぁ~♪来てくださってありがとうございます!
茶碗蒸しも具を変えると色々と楽しめますよね~。
本に載ってたレシピですが、見つけたときは
すぐに飛びつきました。
これはお子様も好きだろうな~って感じです。
茶碗蒸しって面倒だーってイメージあるけど
実際はそうでもないから、是非作ってみてくださ~い。
・・・・そういう私も、たまーにしか作りませんけどね(汗)

へーちゃん | URL | 2009/02/05 (木) 09:09 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

えええ(笑)また、やっちゃいましたか~。
さすがにあの太巻きを丸かぶりするのは無理ですもんね・・・。
でも売られてる太巻きはかなり大きいから、
みんな切って食べてるんでしょうね。
来年は・・・・忘れずに小ぶりの恵方巻きで!!

へーちゃん | URL | 2009/02/05 (木) 09:11 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます。
今日もお早いですね!
イヒリーベスさんのところで、うひひさんが気になっていたので
お邪魔しちゃいました~♪
このお多福、被り物になってるので、しっかり頭にかぶって
お多福させていただきました!
その後もかぶったまま洗い物をしたり、片付けたりしていたら
くぅーに、ちょっと怪しいって笑われました(汗)
何年か前に大きなのりで作ってしまい、もうそれはそれは
大変な思いをして丸かぶりしました(←したんかいっ!笑)
手巻き寿司ののりがちょうどいい大きさのようですよ~。

へーちゃん | URL | 2009/02/05 (木) 09:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

