スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


白菜の姿煮 彩りあんかけ★こんにゃくとピーマンのおかか炒め

2009/02/05 (木)  カテゴリー/和食

2009 2 05 019
白菜の姿煮 彩りあんかけ


白菜がドドーンと豪快に食べられる一品。
「3分クッキング」より。

白菜は長いままお鍋に入れて
(へーちゃんはレミパンを使いました
だし汁、酒、しょうゆを入れて中火でコトコト。
白菜が柔らかくなったら取り出して
お皿に盛り付けます。
このとき、白菜が冷めてしまわないように
お皿を温めておいて、白菜にアルミホイルを被せておきます!
鍋に残っただし汁に、塩と酒で下味をつけた鶏むね肉、
人参、しめじ、いんげんを入れて軽く煮て
片栗粉でとろみをつけてから白菜の上にかけます。
おろししょうがを散して出来上がり~

簡単だし、お鍋ひとつで出来ちゃうし
調味料を何度もわけて入れる必要もなし
お野菜たっぷりだし、油を使ってないので
すっごくヘルシー。
それでいてボリューム満点

本のレシピでは、しめじではなくえのき、
鶏むね肉ではなくささ身。でしたが、その辺は
まぁ、適当におうちにあるもので
ちなみに・・・・レシピ通りに作った場合、
1人分のカロリー105Kcal。

2009 2 05 001
こんにゃくとピーマンのおかか炒め

なんだかヘルシー路線まっしぐらの献立ですが・・・
こんにゃくとピーマンをゴマ油で炒めて
酒、しょうゆ、みりんで味付けをして鰹節をたっぷりまぶします。
ちょっとしたおつまみになってグーです


2009 2 05 006


色んな残りものでカラフルにサラダにしてみました~。
恵方巻きを作るときに作りすぎてしまった卵焼き。
あまってしまったきゅうり。
冷蔵庫にあったレタスとトマト
茹でておいたブロッコリー。
他のおかずがヘルシーだったので、ハムも乗っけてみました


2009 2 05 022

夕食は・・・・

*白菜の姿煮 彩りあんかけ
*こんにゃくとピーマンのおかか炒め
*カラフルサラダ
*お味噌汁(かぼちゃ・たまねぎ・いんげん)
*ごはん


昨日はくぅーが帰って来るのが遅くって
夕食が23時過ぎになってしまったので
ヘルシー献立でよかった~

2009 2 05 026


今日のお弁当。
夜の残りの彩りあんは冷凍保存してた
豆腐ハンバーグにかけてみました。
風邪予防にでこぽんのデザート。
今日はお昼ご飯食べる時間がないらしいので
ドカーンと夜弁当ってことで
このお弁当プラス、カレーです


ぽちっと応援お願いします☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す


スポンサーサイト

この記事へのコメント

今日、ケーキとお菓子食べ過ぎて口内炎になっっちゃって、でも鰤かつにしちゃって、(おいしかったけど)とどめを刺した感じの私です・・・

こういうやさしいご飯が食べたい・・・・

MASAMI | URL | 2009/02/05 (木) 21:38 [編集]

はじめまして~♪

何度かブログを拝見させていただいていました。
白菜の姿煮 彩りあんかけ
お野菜もりもりが嬉しい1品ですΣd(´∀`)イイ!
こんにゃくとピーマンのおかか炒め
これが気に入ってコメントさせていただきました。
早速お持ち帰りさせてください。

お弁当も色鮮やかで素敵です♪

とまとママ | URL | 2009/02/05 (木) 22:29

へーちゃん、おはようございます^^
今日も彩り美しい食卓〜♪
これは本当にカロリー控えめ、ヘルシーでいながら豪快な逸品ですね!
へーちゃんは「3分クッキング」の愛読者さん?
私は時々テレビのほうを見ています(たまに気がついた時だけですが^^;)。
そのまんま作らなくてもお家にあるもので、ってところがスバラシイ。こういうことが頭の中でパパっと変換出来るのがお料理上級者さんの証ですよね!
あ!へーちゃんちもギンガムチェックのクロスv-238暖色系は食欲増進にもつながるしカワイイし、で私も愛用しています(*´∀`)

イヒリーベス | URL | 2009/02/06 (金) 06:32

◆MASAMIさんへ◆

スイーツの後に揚げ物・・・・。
危険な組み合わせですね(笑)
でも、私もきのうはうなぎの後にスイーツ!
危険なことをしてしまいました。
なので、夜はまた優しい系にしておきました~。
でも今日は一日中、ケンタッキーフライドチキンのような
こってりしたチキンが食べたい気分に浸っています(汗)

へーちゃん | URL | 2009/02/06 (金) 16:59 [編集]

◆とまとママさんへ◆

とまとママさん、いらっしいませ☆
コメントありがとうございます!
お野菜がメインになるお料理ってなかなか思いつかないので
これは白菜の定番となりそうな感じです。
こんにゃくとピーマンのおかか炒め、気に入ってくださって
ありがとうございます。
お口にあったかしら・・・・。
よく母が作っていたので、思い出しながら作ってみました。
お弁当は中身がついついマンネリ化しちゃってるんですが
彩りで勝負してるような感じです(笑)
ブロッコリー・プチトマト・卵焼きにはいつも助けられています。
また、是非遊びに来てくださいね~♪

へーちゃん | URL | 2009/02/06 (金) 17:03 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
こういうカロリー控えめな献立がたくさん立てられると
いいのですが、なかなか出来ないですねぇ・・・・。
思いつかないし、こいうのが続くと物足りなさを感じちゃうし(汗)
私は「栄養と料理」と「3分クッキング」の愛読者です☆
以前は、何がなんでもレシピ通りに材料を揃えていて
揃わなかったら、もう出来ない!って感じでしたが
最近はいい意味でのテキトーを覚えてしまいました(笑)
このテーブルクロスはもう古いのですが
イヒリーベスさんのおうちのコーディネートを見て
新しくランチョンマットを作るべく、ギンガムチェックの布を
ゲットしてきましたー!!
今、地道に縫ってます(汗汗)

へーちゃん | URL | 2009/02/06 (金) 17:07 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

