スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


柳川屋☆ひつまぶし★紫芋のモンブランローズ★ぼっちごはん(あんかけパリパリ素麺ふし)

2009/02/06 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 2 06 002
ひつまぶし

柳川屋のひつまぶし。
よ~く混ぜてからお茶碗で2杯。
3杯目はおだしをかけて、お茶漬けに!
柳川屋といえば、せいろ蒸し♪ですが
今回はあえて、ひつまぶしにチャレンジ。
やっぱりうなぎは美味しい~

昨日はお友達と博多座にミス・サイゴン(←注意☆音楽が流れます!)を
観に行きました
普段はミュージカルとはあまり縁のないへーちゃんですが
お友達がチケットをもらったので一緒にどう?と
誘ってくれました
まずは腹ごしらえ
ってことで、鰻


2009 2 06 007
紫いものモンブランローズ

観劇の後は博多座の通り向かいにある
Sweet collection Fukuokaでお茶しました~
ひとつのお店にいくつかのケーキ屋さんのケーキがおいてあるので
すっごいウキウキします

300円以上のケーキを注文してお店の中でいただくと
飲み物が200円引きになります!

このケーキ、すごく美味しかったけど
食べにくかったです


ミス・サイゴンは・・・・
1階席だったので迫力満点でした!
別所さん、大きかった~
色々と考えさせられるミュージカルではありましたが
クライマックスの盛り上がりにやや物足りなさを感じた
お友達とへーちゃんでした・・・・。



2009 2 06 009

さてさて!
これは素麺ふしを茹でてから
フライパンでゴマ油で焼いたところ。
お素麺って茹でてザルにあげておくと
もっちりくっついてますよね~。
それを生かして、平らなザルにまあるく置いておいて
そのままフライパンへ



2009 2 06 017
ぼっちごはん(あんかけパリパリ素麺ふし)


こんがり焼いてから、あんをた~っぷりかけます
これは「白菜の姿煮 彩りあん」のあんの残りに
コーンを入れて、味付けをやや濃い目にアレンジしてから
かけてます。
こういうお料理は、ぼっちごはんならでは!なのですが
くぅーが見たら、食べたい!って言いそうです





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは!
楽しい週末をお過ごしですか?
「そうめんふし」って何ですか?
ふつうのそうめんと違うの?
カリッと焼いちゃってあんかけって、
とってもいいアイデア! 美味しそう~♪
焼きソバで見かけますよね。
でも、そうめんのがよりくっついてカリッとしそう!

うひひ | URL | 2009/02/07 (土) 12:18 [編集]

こんばんは~♪

↑おおっ〜またまた先客にうひひさんが〜!何だかこういうの、嬉しい♪
ところでひつまぶし!名古屋名物だがねっ!(と名古屋弁で;笑)。そしてそして何と先週の土曜日に私達も食べてきたのですよっ!蓬莱軒と言って名古屋ではかなり有名なお店です。写真も撮ってきたので今度機会があればご紹介します。
ミス・サイゴン、いいなぁ〜ミュージカル^^私は昨日落語でした(この違い^^;)。

イヒリーベス | URL | 2009/02/07 (土) 20:09 [編集]

へーちゃん
こんばんゎ~
あんかけパリパリ素麺ふし
これは、素晴らし~
私も真似っこさせてね!
パリパリ素麺と、とろ~りあんかけ
たまらないだろうなぁ~♪

ひつまぶし
しばらく食べていないから
がっつり食べたい~!!!


>娘とガールズトーク
2月で21歳の彼女…
私の若かりし頃の恋愛話を聞きたがっています。
あはは~(*´∀`*)

モッフル惣菜系が合います。
(味の濃いものがいいみたい♪)
栗とあんこのモッフルも最高~でした。

とまとママ | URL | 2009/02/07 (土) 20:45

◆うひひさんへ◆

うひひさん、こんばんは。
今週末はすごく久しぶりに
くぅーが少し時間が取れるのでエンジョイしてます♪
そうめんふしって、私も最近まで知らなかったのですが
お素麺を作るときに出来るお素麺のワの部分です。
ご実家がお素麺屋さんのお友達にいただきました。
ふつうのそうめんより、味が濃厚な気がします。
ショートパスタみたいにサラダに入れたり
お味噌汁に入れたり、短い分、色々とアレンジが
楽しめるんですよ~。
お素麺であんかけにすると、柔らかくなった部分が
もっちりして美味しいです☆

へーちゃん | URL | 2009/02/07 (土) 23:43 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは!
イヒリーベスさんのところにお邪魔させていただいた縁で
うひひさんにも出会うことが出来て、イヒリーベスさんにも
感謝です☆
こういう繋がりって嬉し楽しいですよね!
ひつまぶし、食べられたんですねー。しかも本場!!
写真、ぜひぜひ見せてくださ~い。
柳川屋はせいろ蒸しが有名なお店なので
ひつまぶしを初めていただきました。
いつか、本場のひつまぶしも食べてみたいです♪
落語(笑)面白そうですよ~。
まだ生で見たことないから、興味津々です!

へーちゃん | URL | 2009/02/07 (土) 23:48 [編集]

◆とまとママさんへ◆

とまとママさん、こんばんは!
パリパリ素麺とあんかけはオススメの組み合わせです。
ボリュームたっぷりのあんかけにすると
これだけで満足しちゃうし♪
うなぎはすごく好きなんですが、たまにしか
食べられないので、さらに美味しさUPな感じです(笑)
お若い頃の恋愛話で盛り上がれるなんて楽しそう!
私は自分の母親とはそういう話、ほとんどしてないような・・・・。
ワッフル焼くのが欲しくなりますね~。
色んなモッフルが作ってみたいです。

へーちゃん | URL | 2009/02/07 (土) 23:51 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

