スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初午の日♪いなり寿司★いんげんのコチュジャン炒め★じゃがいものきんぴら

2009/02/07 (土)  カテゴリー/和食

2009 2 07 010
いなり寿司

昨日は”初午”ということで
いなり寿司を作ってみました~
まぁ、本当は恵方巻きを作ったときに
かんぴょうをたくさん煮過ぎてしまってので
消費目的です

今回は三角ではなく俵型で

2009 2 07 004
いんげんのコチュジャン炒め

昨日は、くぅーは泊まりで夜弁を配達予定だったので
夕方からゴソゴソとお弁当の準備をしていたら
「今日は帰れる~」と連絡が

お弁当用のおかずも、急遽、食卓に登場です

さっと茹でたいんげんを
ごま油で炒めて、すりごま、砂糖、しょうゆ、コチュジャンで味付け。
ピリ辛な一品です。

2009 2 07 006
かぼちゃの含め煮

野菜料理に困ったら、すぐに作っちゃうかぼちゃの煮物。
基本的にこういうホッコリ系の煮物って
好きなんですよね~


2009 2 07 007
じゃがいものきんぴら

お弁当はチキンナゲットの予定だったんだけど
おうちごはんに変更になったので
慌てて一品追加

くぅーの大好物のじゃがいものきんぴらです。
こちらも恵方巻きに使った三つ葉の残りを投入!

2009 2 07 014


昨日の夕食は・・・・

*いなり寿司
*いんげんのコチュジャン炒め
*かぼちゃの含め煮
*じゃがいものきんぴら
*お味噌汁(油揚げ・葱)


お皿に乗ってるいなり寿司は5個ですが
たくさん作ったので、もちろんお替りです
さらに残った分は冷凍へ!
へーちゃんのお昼ご飯となります


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん

おはようございます。
一緒に食事できてよかったですね。
いなり寿司おいしそう

インゲンのコチュジャン炒めは珍しくて
おいしそう♪ジャガイモのきんぴら、私も昼に
つくろうかな~。
 
ミュージカル楽しかったですか?
私も大阪にいる間に四季劇場行ってみようと
思ってます。はまるかしら?

はなうさ | URL | 2009/02/08 (日) 10:28 [編集]

こんにちは!
今日も良い天気でしたね~♪
数々のご馳走で、栄養バランスのよさそうな食卓ですねぇ!
なるほど、お弁当が急遽食卓に変更になったのですね。
うちも今夜は夫が夜勤に行ったので、お弁当を持たせて
私は一人晩御飯です。。。何しようかな~。

うひひ | URL | 2009/02/08 (日) 18:36 [編集]

へーちゃん、こんばんは^^
この日はくぅーさんとお食事を一緒に出来たのですね!良かった〜ヽ( ´¬`)ノ
ホッコリ系の煮物、私も大好きです♪ひと口食べるとフワァ〜って癒されていく感じがします。
じゃがいものキンピラって美味しそう!キンピラというと我が家ではニンジンが主流なので1度試してみたくなりました。ビールが進んじゃいそうですね(*´∀`)
ビールといえば、グラスにとってもキレイに泡がたっていて思わずゴックン、と喉をならしてしまいました(笑)。
寒い寒い日。ホカホカ暖かいへーちゃんのお家。キンキンに冷えたビール。2人で囲む食卓。う〜ん、最高ですネ!




イヒリーベス | URL | 2009/02/08 (日) 20:41 [編集]

へーちゃん
こんばんゎ~
うちも恵方巻きのかんぴょうが残って
冷凍庫に眠っているのでそろそろ起こさなきゃ^^♪
おいなりさんに入れるのイイ~  アイデアi-190
ステキ~!

じゃがいものきんぴら
めっちゃ美味しそうです。

いんげんのコチュジャン炒め
これは、お弁当に入れたい1品です。
野菜不足なので真似っこさせてくださいね!

>お弁当褒めて下さり
ありがとうございます♪
詰め方勉強中です。
とりあえず、4色入れるように頑張っています*^∀^*

とまとママ | URL | 2009/02/08 (日) 21:37

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます。
急に帰れないってなるのは
えーーー!(涙)ってなるけど、急に帰れるようになるのは
やったー!ですよね♪
ちょっとバタバタしますけどね・・・・。
コチュジャンって便利な調味料なので
よく使います。
いつものいんげんの胡麻和えよりも
ビールによく合います(笑)
ミュージカルは色んな刺激をもらいました。
話の内容的に楽しいというより、感動なのでしょうが
私はなんだか、どれにも当てはまらず・・・・。
はまる人ははまってるようで、熱烈ファンの方も
いらっしゃったようですよ~。

へーちゃん | URL | 2009/02/09 (月) 11:23 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、こんにちは!
週末はすごくいいお天気でしたね~。
さっそく今日は曇り空ですけどね・・・・
日曜日なのに夜勤だったんですね(涙)
1人で食べる夕食って、自由な感じだけど
寂しいし、私はついつい手を抜いてしまいます(汗)
誰かに食べてもらえるってのは
作る側からすると、嬉しいことですよね。

へーちゃん | URL | 2009/02/09 (月) 11:27 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
ここ数日は泊りがなくって、2人ご飯なので
寂しくありません♪
食べすぎてますけどね(笑)
子供のころから、お芋とかかぼちゃとか高野豆腐とか
ほっこり系の煮物が好きなので
いまでも、あと一品!ってときには
思わず作っちゃいます。
きんぴら・・・といえばごぼうとかにんじんですが
同じような感じで、じゃがいもとかさつまいもとか
かぼちゃとか色々作ってます。
きんぴら&ビールです(笑)
ビールは、くぅーが居る日は絶対に欠かさないのですが
ビールの銘柄やジョッキはくぅーがチョイスして注いでくれます。
年中ビールを飲んでるので我が家の燃えないゴミ袋は
ビールの缶ですぐ溢れます・・・・。

へーちゃん | URL | 2009/02/09 (月) 11:33 [編集]

◆とまとママさんへ◆

とまとママさん、こんにちは!
かんぴょうってお寿司以外にどうやって食べるのか
わかんなくて、ちょっと困ってたから初午の日に
乗っかってみました♪
お弁当は野菜不足になりがちですよね~。
小さなスペースにボリュームのあるおかずも
かさばる野菜もいれないといけないし・・・。
いんげんはなかなかいい働きをしてくれるので
助かります。
コチュジャンを使うと、食欲UPにもなるし
是非、入れてみてくださ~い。
お弁当、基本は4色なんですねー。
私は3色でがんばってみました。
私も、もっともっと勉強せねば!!

へーちゃん | URL | 2009/02/09 (月) 11:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

