スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おうちで河豚のフルコース

2009/02/09 (月)  カテゴリー/未分類

日曜日の朝
ちょっぴり早起きして、朝からソワソワしてるへーちゃん
お財布片手にソワソワソワソワして待っていたのは

2009 2 09 002

ジャジャーン
とらふく。
下関からお取り寄せ
夜の食材なので、これが届かないと始まらないのです


2009 2 09 013


昨日の夜は「河豚(ふく)の会」
なかなか実現できずにいた河豚の会ですから
もう待ちに待った!会なのです。


2009 2 09 007

とらふく。
どどーんと3杯。

届いたのは、とらふくの身欠き3杯。
白子。
うぐいす。
あら。
皮。
特製のポン酢。
薬味。

我が家はくぅーが仕事の関係で知り合いになって
和田鮮魚店さんから購入してます。


2009 2 09 011
ふく刺し


りっぱな河豚たちは、お刺身に~
だんだん身が厚くなっていくのは気にしな~い
食べ応えがありますから~。
一応、それっぽくまあるく盛り付けてみました!
(職人さんが見たら怒るだろうな~

いや~。
これは素人には大変な作業でした
へーちゃん、しばし、無口になってました
途中で、めまいがしたくらいです

でも、これはなっかなかの美味ですよ
もうお箸でガーーッと数枚取って
葱を巻いて、ポン酢でいただきます。


2009 2 09 015
マコン・ヴィラージュ 2006
ジュリエット・シュニュ



いつもは赤ワインばかりの我が家ですが
さすがに河豚の会には白ワインの登場です

でも、日本酒の方が合うな~と言って
冷酒を飲んでいたのであります


2009 2 09 018
白子のホイル焼き

そしてそして!!
河豚の白子。
白子をアルミホイルに入れてしょうゆを
ほんの少し。
トースターで焼いていただきます。

臭みはまったくなくて、とってもミルキーな味わい
口の中にふわ~っと広がります。
白子初挑戦だったMさんも、とっても気に入ってくれました



2009 2 09 023
卵の湯蒸しと春野菜のサラダ

お鍋の前にサラダが食べたいというくぅーのリクエストで
サラダです。
こちらはちょっと前に「日和庵お料理教室」で習ったサラダ。
和欧風なので、違和感なくメニューに組み込めました。
水菜とベビーリーフ以外のお野菜は
全部下茹でしたあとにおだしの中に浸してるし
だしジュレもかかっているので和のテイストもあります。
とろ~り卵がとっても嬉しい一品です。

今回はイヒリーベスさんが作ってた鶏ハムに
チャレンジしてみました!
ちょっと見た目がになっちゃったけど
と~っても美味しかったです!!
イヒリーベスさん、ありがとうございま~す

だしジュレを作り間違えて
慌てて作りなおすというハプニングもありましたが
なんとかお出しできてよかったです


お野菜の下ごしらえやドレッシング作りや
盛り付けはMさんがしてくれました~
その間、へーちゃんはひたすらお刺身を引いていたので



2009 2 09 027
河豚の唐揚げ


お刺身が分厚くなってしまったので
唐揚げに回す身の部分が少なくなってしまいました
が!
河豚の唐揚げ、めっちゃくちゃ美味しいです
今までは市販の唐揚げ粉を使ってましたが
くぅーのリクエストでシンプルな塩味で!
これがまたよかったようで、すっごく河豚の味が楽しめる一品でした



2009 2 09 031
ふく鍋


いよいよ!?
やっと!?
メインのふく鍋です。
ふくは見えませんが、中の方にた~くさん入ってます。
おうちで河豚をがんばって調理する特典のひとつに
おろすのがへたっぴ~なだけに
お鍋に入れるアラに身がたくさん付いてることです。

昆布だしと河豚のアラから出るお味。
薄口しょうゆを小さじ1弱入れるくらいで
充分な味付けです。

特製のちょっと甘めのポン酢と
ピリッと辛いもみじおろしと小葱でいただきます。

こんなに食べれるの~って思ってましたが
追加追加で完食でした

お鍋のお野菜も全部Mさんが切って準備してくれました!
ええ、ええ、その間もずっと河豚と闘ってたへーちゃんです

この後、お決まりの「河豚雑炊!」
これがまた美味なのです。
が!
写真を取り忘れました
以上、河豚のフルコース、お一人様¥5000也。




2009 2 09 016
ジュヴレ・シャンベルタン VVオー・コルベ 2004
ミッシェル・ギーヤール



お腹いっぱい河豚を堪能した後は
テーブルの上をざざっと片付けて
そのまま2次会へ

一昨年にこの銘柄の2000年を飲みました。
輸入業者の謳い文句の通り、思わず笑みがこぼれる美味しさです。
2000年の方が優しい感じの印象だったかな~。

2009 2 09 036
パテ・ド・カンパーニュ

こちらもくぅーのリクエストの田舎風パテ。
初挑戦だったので、これでいいのかどうか不安でしたが
すごく美味しかったので、ヨシです

こちらはRESTAURANT艸SOUの作り方艸SOUさんのレシピ。
すごく親切に解説してあるので
おっかなびっくりでしたがなんとか作ることができました。
艸SOUさん、ありがとうございます

2009 2 04 0122009 2 04 014

こ~んな感じで作りました。




2009 2 09 041
フレーズ ショー


デザートはいちごです
こちらは西部ガスCooking「オキ流フレンチシルブプレ」で習ったデザート。
温かいいちごのソースと冷たいバニラアイスの組み合わせが
美味しくって楽しいです


いつも早めに始めて早めにお開きに~って言って始める食事会ですが
この日も楽しくって食べすぎちゃって、お開きになったのは深夜1時を
とっくに過ぎておりました
河豚との闘いでちょっと始まりがモタモタしてしまいました・・・・。
だけど、またまたとっても楽しかったです
お土産に、お手伝いに、ありがとうございました!!

朝から仕事があるダンナさま方・・・・おつかれさまです
へーちゃんは今朝は完全にサボリました
申し訳ないっ・・・・・



今日は長くなっちゃいましたが、最後までお付き合いいただき
ありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、こんばんは^^
えっ!?これってぜ~んぶへーちゃんの家で用意されたもの!?すごすぎ!へーちゃん、すごすぎます〜っ!まるで高級料亭みたい!
ふく刺し、すっごくキレイ♪白子、めちゃめちゃ食べたいっ!から揚げに添えられたお塩は桜塩か何かかな?ピンク色がラブリ〜ですv-10
あっ!鶏ハムだ〜♪♪♪私のよりうんと美味しそう!リンクもありがとうございますv-238
そしてそしてシャンベルタ〜ン!!!私も滅多に白は飲まないんですがシャブリや美味しいものはもうグイグイ(笑)。
デザートまで手を抜かないへーちゃんに感心しきりです。とっても丁寧に記事が書かれていたのでまるで私まで参加させていただいたような気持ちになりました^^

イヒリーベス | URL | 2009/02/09 (月) 20:07

こんばんは!
イヒリーベスさんも、こんばんは~!
品数も多く、ワインも美味しそうで、とっても豪勢なパーティ~ですね。
私も参加した~い!
お刺身、かなり上手に薄く切れてるじゃないですか。
すごい~。
大分に行った時、居酒屋で食べたふぐのお刺身が忘れられません。安くて新鮮で美味しかった!!!

うひひ | URL | 2009/02/09 (月) 22:31 [編集]

こんにちは。

 こちらこそ、御無沙汰しております・・・。

 すごいですね!豪華です!!

 ふぐの白子美味しそうです^^大好きです。(って言ってもあんまり食べたことはありませんが・・・)

 パテ・ド・カンパーニュをおうちで作るなんてすごいです。美味しくできてよかったです。。

 艸も昔、こういう型で焼いていたことがあるのですが、タオルなどを型に巻きつけて輪ゴムで止めて焼いてました。

 そうすると、火がじっくり入ってテリーヌ型を使うのと同じように焼けます^^

 すいません・・・余計なことを・・・。

 コメントありがとうございました!是非、牡蠣のスパゲティもお試しを♪

艸(そう) | URL | 2009/02/10 (火) 01:37

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます!
今回はメインがお鍋だったし、たくさんお手伝いしてもらったので
大変は大変でしたが(汗)、楽しく準備できましたよ~。
高級料亭だなんて・・・・(汗汗)
高級料亭の方が見たら怒られます・・・・。
唐揚げに添えてるお塩は「梅塩」と「昆布塩」です。
ピンクの塩って可愛いですよね~。
鶏ハムって簡単に出来ちゃうのに美味しいですね!!
これはもうリピリピ間違いないです。
でも・・・・形がうまく作れない(涙)
ワインはすべてくぅーのチョイスで、そのウンチクを聞きながら
飲むのがへーちゃんの役割です♪
ワインの細かいことは分からないので
美味しいかどうかや好きか嫌いかだけで判断しています。
伝えたいことが多くって長々と書きすぎたな~って思ってましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました☆

へーちゃん | URL | 2009/02/10 (火) 08:38 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、おはようございます!
ときどき、こういうホームパーティを催すことで
くぅーも仕事ががんばれるようです。
何か楽しみがないと、辛いことは乗り越えられませんもんね。
大分の河豚はやや厚めのお刺身ですが
下関の河豚はお皿の柄が透けて見えるほど薄いので
下関の職人さんが見たら怒られそうです(汗)
最初は薄く薄く!ってがんばってたのですが
円の2週目からは分厚くなっちゃいました~。
でも、くぅーは大分のように厚めの河豚のほうが好きみたいです。
大分もお魚が美味しいですもんね~!
お魚は新鮮なのが一番ですよね。
あ、でも河豚は水分が多いのでおろしてから
一日置いて刺身にすることが多いようですよ~。

へーちゃん | URL | 2009/02/10 (火) 09:07 [編集]

◆艸さんへ◆

艸さん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪
白子、お好きですか~?
私は今までほとんど食べたことなかったのですが
去年、ここのお魚屋さんで河豚を買ったときに
白子をつけてくださって・・・・
ドキドキしながら食べたのですが
美味しかったので、今年は白子付きでお願いしちゃいました!
パテ・ド・カンパーニュのレシピは色々とあったのですが
艸さんのレシピでよかったな~って思います。
とっても美味しかったです。
でも・・・・火が通りすぎてるのですね(汗)
テリーヌ型ではない分、熱伝導が良すぎて
火が通り過ぎてるってことですよね!?
わぁ~、勉強になりました。
艸さんからアドバイスを受けられるなんて、嬉しいです☆
ビシバシ指摘してくださいね!上達への道すから~。
また次回、がんばってみます!!

へーちゃん | URL | 2009/02/10 (火) 09:13 [編集]

お疲れ様でした~、我が家と違っておもてなし、最期まで乱れてませんね(笑)大変だったでしょうが、喜ばれたでしょう。

ふぐ刺し、上手ですね。私はちょっと厚めに切ったふぐ刺しが好きです。

見てるだけで幸せになります。
ふぐの白子たべてみたいな~。
デザートの色きれいです。

はなうさ | URL | 2009/02/10 (火) 12:29 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
言われてみれば、最後まで食卓、乱れてませんでした(笑)
お客様もくぅーもお上品なので~。
私1人!?
河豚はとっても喜んでもらえて、よかったです♪
お魚屋さんにも、ホント感謝です☆
よく見ると切り口がガタガタなんだけど
丸く並べると、ちょっとそれっぽく見えますから(笑)
厚みがあって、食べ応えはあったかも~。
河豚の白子、とっても美味しいですよ。
機会があったら、是非白子も食べてみてください!!

へーちゃん | URL | 2009/02/10 (火) 20:05 [編集]

贅沢な一日☆

河豚の会本当にありがとうございました!!
数日たった今でも
河豚刺しのお花そして何ともいえないプリプリ感
河豚のから揚げの絶妙な塩加減
(料理ペーペーの私が偉そうにスミマセン)
もうなんてったて!!しっ白子!!
これこそミルキーですね!!
(今度はいつ白子さまに出会えるかナ…)
そしてそして、河豚鍋!!
河豚ってこんなに美味しいんですね^□^*
そしてそしてそして・・・うわさのだしジュレ♪♪♪
キラキラ・プルプルしててきれいでした!!
しかも一緒に食べると野菜がより美味しく感じました!!
ゼラチンgetしなきゃですね☆
今度チャレンジしてみます!!
感激の一日でしたが、いちご大好きの私はやはりフレーズ ショー はかなりおいしかったです!!
とにかくどれもこれも美味しくてしかもマヨネーズもドレッシングも手作りでやっぱりへーちゃんさんはすごいです♪
本当にマヨネーズって手作りできるんですね!!
憧れます☆
旦那さんは、私がへーちゃんさんのようになって欲しいようですが…かなりの年月がかかりそうです…というかへーちゃんさんのようになるなんてムリムリ+++
でも、今回の河豚の会でもたくさん教えて頂いて、
そして今度は、私のわがままで鯖の会があるので少しずつでもへーちゃんさんに近づきたいです^^*

興奮コメントでスミマセンT。T

みそしるとたまご | URL | 2009/02/12 (木) 22:46

◆みそしるとたまごさんへ◆

コメントありがとうございます♪
我が家でも年に一度の楽しみなので、
大成功に終わり、とっても楽しかったです。
美味しかったですね~。
また来年、河豚の季節に開催しましょう!
今度はみんなが集まれるといいのですが・・・・。
もちろん、白子もまた入れてもらいましょう。
だしジュレ、一時はどうなるかと思いましたが
なんとかなりましたね~(汗)
私もよく失敗したり、入れ忘れたりしちゃいます(笑)
だしジュレのレシピ、また今度お渡ししますね~。

私なんてただの食いしん坊主婦なだけですから
すぐに追い越しちゃいますよ~。
旦那様に喜んでもらえるように、一緒にがんばりましょうねー!!
おそらく、もうお鍋の箱は開けられたでしょうから
新しいお鍋、ジャンジャン使って
鍋が高い!って言わせないくらいに(笑)美味しいものいっぱい
作ってくださいね~☆

へーちゃん | URL | 2009/02/13 (金) 09:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

