スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


麻婆コロッケ★エビとブロッコリーのオイスター葱ソース★根菜きんぴら

2009/02/13 (金)  カテゴリー/夕食

昨日の夜、くぅーと大濠公園にランニング(←くぅーが!)&ウォーキングに行ったら
空がすごく霞んでいました
黄砂だったんですねぇ・・・・・
しかも今朝からはものすごい突風で
外に出るのも怖いくらいです
でもこれは・・・「春一番」
春がもうやって来てるんですね~

2009 2 12 011
麻婆コロッケ


一見、普通のコロッケですが・・・・

2009 2 13 006

しっかりピリ辛味がついてる
麻婆コロッケ。
皮ごとレンジでチンしてから皮をむいて潰したじゃがいもと
炒めて豆板醤・ケチャップ・しょうゆで味付けした
玉ねぎ・しょうが・豚ミンチを混ぜ合わせて
衣をつけて揚げてます。

コロッケは中の具材に火が通ってるから
カラリと揚げることだけを目標にすればいいから
揚げるのが楽チンですよね

ちょっぴり変わったコロッケは
ビールにもピッタリ
「3分クッキング」より。



2009 2 12 006
エビとブロッコリーのオイスター葱ソース


こちらは茹でて保存してたブロッコリーの消費メニューです。
今日はくぅーが仕事で泊り予定なので
なんとしてでも昨日のうちに消費せねば
そんなときには炒めて食べちゃうのがグーですね

今回は塩と酒で下味を付けてから片栗粉をまぶして
ごま油で炒めたエビに、葱とニンニクのみじん切りを加えて
水・中華だし・オイスターソースを合わせて軽く煮詰め
最後にブロッコリーを加えて出来上がり~

またまたビールによく合う一品です



2009 2 12 015
根菜きんぴら

いつものきんぴらごぼうにレンコンをプラスしてみました
シャクシャクしたレンコン独特の歯ごたえがプラスされて
パクパク食べちゃいます


2009 2 12 018

夕食は・・・

*麻婆コロッケ
*エビとブロッコリーのオイスター葱ソース
*根菜きんぴら
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


2009 2 12 025

今日のお弁当。
昼弁&夜弁です。

夜はレトルトカレーとサラダ。
このレトルトカレー・・・・
クラーク先生のカレーです。

2009 2 12 0202009 2 10 0352009 2 10 036


北海道に住んでいるくぅーの妹さんが
チョコレートなどと一緒に送ってくださいました。

「生徒ハ米飯ヲ食スベカラズ。但シ、ライスカレーハコノ限リニアラズ」

箱の解説によると・・・
札幌農学校の初代教頭だったクラーク博士は
学生たちの体が小さいことから、パン食を推進して
米食を禁じたそうです。
でも、カレーだけは特別で、寮では一日おきにカレーだったとか・・・。
カレー好きのくぅーにはピッタリのカレーですね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは!
こちらも外は風がゴーゴー言っています。
明日は暖かくなりそう。2月だというのになんだか変な
お天気ですね~。
でも、今日は嬉しい金曜日!
マーボーコロッケ、初めて聞きました。
揚げたてはもちろん美味しそうだけど、
味がしっかりついててお弁当のおかずにも良さそう!
これも、沢山作っておいて冷凍したら良さそう~♪

うひひ | URL | 2009/02/13 (金) 23:15 [編集]

おー!
こっちも春一番吹いてますよ。
ハナダンが窓開けてタバコ吸うので(笑)

マーボコロッケおいしそうですね。
今日、我が家もブロッコリーでした。
マヨネーズだけで食べましたが、海老とブロッコリーって合いそうですね♪
 
弁当の量もびっくり!
イチゴそれだけ食べたら一日分のビタミンCが
摂取できますね~。

ロイズのチョコ、我が家にもあります。
おいしいですよね。
クラーク博士の教えどおり、今日はパンを買って
晩御飯カレーでした(笑)

はなうさ | URL | 2009/02/13 (金) 23:44

へーちゃん、おはようございます♪
うひひさんのところも風が強かったようですがへーちゃんのところもそうだったんですね!愛知はそうでもなかったんですヨ。地域差、ありますね(笑)。
黄砂、ユウウツです。洗って干した洗濯物がうっすら汚れてしまうのがどうにもこうにも納得出来ず、の季節です^^;
何とくぅーさんの妹さんが北海道に!北海道が大大だ~い好きな私は羨ましい限り。ロイズの生チョコ、美味しいから行くたびに買ってきます^^しかも私の好きなオーレだ〜♪クラーク博士のカレーはお初です。1日おきのカレー、ふとイチローを思い出しました(確か毎日お昼はカレーだったような)。
麻婆コロッケ、カラリとキレイに揚がってますネ、美味しそう〜v-10


イヒリーベス | URL | 2009/02/14 (土) 06:08

◆うひひさんへ◆

うひひさん、こんにちは!
昨日の風がウソのように、今日はとってもいいお天気になりました。
春が来たって感じ。
でも、なんだか早すぎるような・・・・。
私もこの麻婆コロッケはお初でした♪
味が付いてるからお弁当にはグーですよね。
もちろん、多めに作って冷凍しました~!
私は今度はハンバーグ→メンチカツの冷凍にチャレンジします。

へーちゃん | URL | 2009/02/14 (土) 14:12 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
すっごい風でしたね~。
そして、風→雨→晴れみたいな
なんとも不思議なお天気ですが、今日はとっても暖かくて
もう春みたいです♪
ブロッコリーは苦手なので、なるべく濃い味で調理してます。
くぅーが好きだし、お弁当に重宝するので
すぐ買って来るんですが、その後に困っちゃうんですよねぇ(汗)
エビとブロッコリーはマヨネーズ系のソースでも合うし
ピリ辛系でも合うし、オススメですよ!
お弁当は・・・・2食分ですから~。
いちごは一日10個食べるといいそうですよ。
しかも朝が一番いいそうです。
はなうささんのおうちも、うちも、クラーク博士の教えに忠実ですよね(笑)

へーちゃん | URL | 2009/02/14 (土) 14:16 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
愛知では春一番は通らなかったですか・・・・。
風の通り道にならなかったんでしょうね。
でも、黄砂は来ちゃうんですね(涙)
もう、ホント黄砂には参っちゃいます。
車は真っ白になるし、コンタクトはもやもやするし・・・。
確かに納得できないですね!!
イヒリーベスさんも北海道が大好きなんですねー。
くぅーも大好きで北海道に住みたいと言ってます(笑)
新婚旅行も北海道だったし、数少ない二人で行った旅行は
ほとんど北海道なんですよ~。
最近はキャラメルが大人気のようですね。
そうそう、イチローってお昼は毎日同じカレーでしたね!
くぅーはカレー星人なので、毎日でもいいって言ってるけど
私がちょっと耐えられそうにないので・・・。

へーちゃん | URL | 2009/02/14 (土) 14:23 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

