スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ビストロ・ミツでランチ★消しゴムはんこ♪★さばの味噌煮★炒め野菜のサラダ

2009/02/17 (火)  カテゴリー/料理

2009 2 17 002

昨日は前から行きたいな~と思ってたおで店ランチ
こちらは前菜。
名前・・・・忘れました
鶏もも肉と野菜にカレー風味のソース。

これは、おうちでのお料理の参考になりそうです!!

2009 2 17 004

パンももっちり。

2009 2 17 005
マッシュルームのポタージュ

スープはマッシュルーム。
へーちゃんもおうちで色んな野菜のポタージュを作ってるけど
マッシュルームは作ったことないな~。
おうちでも出来るかな・・・。
マッシュルームの味がギュ~っと詰まった美味しいポタージュでした♪


2009 2 17 007

メインはお魚料理
お肉とお魚が選べて、この日のお肉料理はきなこ豚のお料理。
お肉にも惹かれたんですが、お魚に挑戦

このお魚料理、ものすっごいボリュームなんです
お魚そのものも大きかったんですが
お野菜がこんもり~。
お腹い~っぱいになりました


2009 2 17 008

デザートはパンプディング。
甘~いプリンとしっとりパンが美味~


すっごくお腹いっぱいいただいて¥1600とお得なランチ
いただいたのはこちら

2009 2 17 001

福岡市薬院にある「ビストロ・ミツ」
お店はいつもいっぱい!
ランチも予約して行っててよかった

ディナーにも行ってみたいですね


さてさて~
お腹いっぱい美味しいランチを食べた後は・・・・


2009 2 18 005

へーちゃんのおうちお料理教室に来てくれてる
お友達に教えてもらいながら消しゴムはんこ作り
へーちゃん初挑戦です

初めての作品は・・・・
ぶどう・ぶどうの葉っぱ。ワイングラス。
箸袋の作り方をならって、さっそく、はんこをペタペタ

そして、楽しくはんこ作りをした後は・・・
へーちゃんのおうちお料理教室☆

2009 2 18 008
炒め野菜のサラダ

根菜を細切りにして、油でさっと炒めます。
めんつゆとゴマ油で作ったドレッシングに合わせて
最後に水菜と合わせて出来上がり~


2009 2 18 012
さばの味噌煮

お友達のリクエストで
お料理教室のメインはさばの味噌煮でした~!

一度一緒にお料理して、材料を持って帰ってもらって
実際に1人で作ってもらってその日の夕食にしてもらいました。
へーちゃんの経験から、お料理教室で作ったときはおうちに帰っても
出来る気分になるんですが、実際に1人でやってみると
わからないっってことがあるので・・・・



2009 2 18 015

へーちゃんのおうちの夕食は・・・

*さばの味噌煮
*炒め野菜のサラダ
プラス・・・・
*豆腐ハンバーグ入り野菜スープ

作った箸袋をさっそく使ってみましたが
ちょっと献立に合わず・・・・・
また次の機会にも使ってみようと思います



2009 2 18 017

今日のお弁当。
「ドカッと弁当」です。
今日は忙しくて昼食を摂る時間はなさそうなくぅー。
昼・夜まとめて食べる!ってことなので
昼弁のおかずのみと、夜弁のカレーとサラダ。
ビタミン補給に野菜ジュースとリンゴ。
一気に食べてお腹痛くならないでねー




最後までお付き合いいただいて
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
今日もへーちゃんちの記事は盛り沢山の内容で読みながら「おお〜っこれはっ!」や「う〜む、なるほど〜」等、心の中であれこれ呟いてしまったワタシです(笑)。
ランチ、とっても美味しそうですネ!カレーソースは私も真似っこさせて貰いたくなりました♪
それにしてもへーちゃんの消しゴムはんこ作り、本当に本当に初めて??すっごく上手でスバラシイv-425特に赤ワインには目が釘付けです。欲しい〜v-346
お料理教室、へーちゃんちが近かったら私も是非参加させて欲しいくらい、鯖の味噌煮は作ったことないからお魚好きの夫がきっと喜ぶだろうなぁ〜(*^-^*)
くぅーさん、お昼と夜を1度に食べなきゃ、ってくらいお忙しいんですね(T_T)へーちゃん弁当でどうか元気に乗り切って欲しいなって思います。

イヒリーベス | URL | 2009/02/18 (水) 06:27

へーちゃん

おーステキな料理!
可愛い消しゴムハンコ!私も一人手芸部だったころ自分の名前を作ったのですが、失敗して、そのまま道具を投げてます。もう一度挑戦する気になってきた!
箸袋って良い案ですね!
 
お料理教室、普段作れないような食材は使わず、すぐに日常の食事に実践できる献立です。
教える側が作る立場になってる配慮が感じられます。

はなうさ | URL | 2009/02/18 (水) 09:21 [編集]

こんにちわ。
題名の消しゴムハンコが気になっちゃいました(笑)
上手ですね~!!
あんなに綺麗につくれて、色付けできるんですね。
ステキです!!

前に言っていた春菊のサラダ作りましたよ~!
生でも美味しかったです。
きっかけをありがとうございましたぁ~~!!

yoko | URL | 2009/02/18 (水) 16:38 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
また長々と書いてしまいました~。
色んなことを載せたくって・・・(笑)
でも、読んでくれる人が居るっていうのは
とっても幸せなことです☆
ありがとうございます!
お店に行くと、いつもおうちで作る参考になるものはないかな~って
キョロキョロしたり写真撮ったりするんですが
このカレーソースはいい収穫となりました~♪
消しゴムはんこ、初めてだったんですよ~。
書道の時に使う印を彫ったことはありますが
こんな風に浮かび上がるように彫るのは初めて!
思った以上の出来栄えに、嬉しくってつい色んなところに
押したくなっちゃいます(笑)
さばはあまりお好きでないようですもんね。
でも切り身で作れば簡単だから、是非ダンナさまに
作ってあげてみてくださ~い。
くぅーはまたしても忙しい山場を迎えたようです(涙)
なんとか頑張って乗り越えなくっちゃ!!です。

へーちゃん | URL | 2009/02/18 (水) 17:31 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
せっかく2人手芸部になったから(笑)、また作ってみて
くださいよ~。
私は文字はまだ彫ったことがないけど、先々は
チャレンジしようと思ってます♪
今日も色々と材料を買ってきましたー!
すぐにハマるタイプです・・・・。
箸袋、お友達に提案してもらえるまで
全く思いもつかなかったです。
色んなアイデアを持ってるお友達なので、一緒に作ってると
ワクワクします。
お料理教室はお洒落なメニューもいいけど、
基本的には「毎日のおうちごはん」を作るのが理想です☆
自分が困った経験を忘れずに生かしていけたらな~って
思ってます!

へーちゃん | URL | 2009/02/18 (水) 17:35 [編集]

◆yokoさんへ◆

yokoさん、こんにちは!
お久し振りですね☆
消しゴムはんこがどんなものなのかさえ
よく知らなかったけど、前、お友達に見せてもらって
私も作りたい!ってムズムズしちゃって
すぐ道具を買いに行っちゃいました~。
道具・・・と言ってもカッターですけどね(笑)
スタンプの色を変えると色んな色で遊べます。
まだ私は2色しか持ってなかったけど
お友達はた~くさん持ってるので、お借りしちゃいましたー!
どんどん揃えたくなります。
春菊、生でも美味しいでしょー。
チャレンジしてくれたんんですね!!
ありがとうございます。
私も最初は感動☆でした。

へーちゃん | URL | 2009/02/18 (水) 17:38 [編集]

楽しすぎの一日☆

ランチにけしゴムはんこにお料理教室に♪
本当にありがとうございました^^*

今思い出しても
ランチの美味しさとボリューム*
お互いに無言になって夢中に彫ったはんこ*
念願の鯖の味噌煮*

ん~満喫です^□^*

しかも、いたれりつくせりのお料理教室☆
復習用に材料準備してもらえるなんて!!
わたし1人だけへーちゃんさんのお料理教室満喫して申し訳ないです…f^。^
わたしは、幸せ者です☆

消しゴムはんこまた一緒に彫りたいです!!
そして、お料理教室またお願いします^^*
実はもう候補があるんです****

みそしるとたまご | URL | 2009/02/19 (木) 00:03

◆みそしるとたまごさんへ◆

こんにちは~♪
こちらこそ、ありがとうございました。
盛りだくさんの一日でしたね!
お店の情報はくぅーにも細かく説明したら
興味を持っていたので、いつか夜に行けるといいな~って
思ってます。
はんこ、すっかりハマってしまいました~(笑)
また材料を買ってきたので、色々と作ってみようと思います。
実はあの一番作りたかったのは、昨日の夜に作りました!!
後は渋めの色のスタンプを買ってきて便箋に押したら出来上がり☆
便箋以外にも色々と作ってみようと企んでます。
また一緒にモクモクと彫りましょう(笑)
お料理教室、いつでもOKですよ~。
次のリクエスト、なんだろう・・・・・。
ドキドキします。

へーちゃん | URL | 2009/02/19 (木) 14:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2009/02/18 (水) 16:01

