スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


第4回日和庵お料理教室★菜の花のゼリー寄せとアボカドとマグロのカクテル★豚フィレ肉のカツレツ ウィーン風★ライスのミルク煮ケーキ仕立て

2009/02/18 (水)  カテゴリー/お料理教室

2009 2 18 018

昨日は下関の和欧風レストラン日和庵
第4回お料理教室がありました
第1回から参加しているへーちゃんですが
教えていただいたお料理、がんばって作ると
くぅーやお客様にすごく喜んでらってます
この日も雪がちらつく下関にがんばって行って来ました

毎回、申し込みをする前にどうしてもためらってしまうへーちゃんですが
くぅーが「行っておいでよ!!」って背中を押してくれます。
自分ひとりだけお昼に美味しいコース料理を食べて贅沢をするのは
なんだかくぅーに悪い気がするし、交通費も含めると結構な出費になるので
ついつい躊躇してしまいます
でも、参加してみるといつも「行ってよかった~」って思います

すぐ目の前でシェフが実演しながら丁寧に説明してくださいます。

2009 2 18 0192009 2 18 0202009 2 18 021

昨日の講習は・・・・

*菜の花のゼリー寄せとマグロとアボカドのカクテル
*豚フィレ肉のカツレツ ウィーン風
*ライスのミルク煮ケーキ仕立て

がんばれば、こ~んな美味しそうで綺麗なお料理が
おうちで作れちゃうんですよ~
がんばれば・・・ですけどね



2009 2 18 022

そして!
講習の後は、お待ちかねのランチ
フルコースです


2009 2 18 025
地鶏の生ハム仕立て 昆布風味
大根のピューレを添えて


鶏の昆布〆・・・みたいな感じのお料理。
鶏の味がクセはなく、でも旨みが濃縮されてる感じ。
ソースが大根ってところが、すごいな~って思います。


そして・・・・菜の花のゼリー寄せとマグロとアボカドのカクテル
のはずなんですが・・・・
写真を撮り忘れてるようです
ショック・・・・。

すごく綺麗なお料理だったから、写真がないのが残念です
付け合せにカリフラワーが乗っていたんですが
へーちゃんはカリフラワーが大の苦手
でも、へーちゃんのお皿だけは別のお野菜に替えてありました!
今回は何も言ってないのに、そういう気遣いって嬉しいですよね
こういうところにもサービスの質の高さを感じます☆


2009 2 18 026
季節の野菜のポタージュ


さつまいものポタージュでした。
甘くて美味しい~。
シェフにポタージュの作り方を習ってから
おうちで作るポタージュが格段に美味しくなりました
このポタージュのレシピも教えてくださったので
またおうちでチャレンジしようと思います

2009 2 18 029
市場直送「本日のお魚」と白和えのロースト
ブロッコリーのソースと野菜のスープ仕立て


お魚料理は白身のお魚の上に(お魚の名前を忘れました・汗)
お豆腐の白和えが塗ってあってローストされてます。
それをスープ仕立てにしてる一品で
食べ応えがあるお魚料理です。

そして、上に乗ってるパセリ・・・・ソフトパセリ。
柔らかくって苦味も少ない食べやすいパセリです。
最近、よく使われるようになってるそうですよ~。



2009 2 18 030
仔牛のカツレツ ウィーン風


講習では豚フィレでしたが、ランチでは仔牛。
す~っごく柔らかくて美味でした!!
もっちりしたフィットチーネがまた美味しくって
そして、お腹いっぱい。




2009 2 18 031
日和庵からのバレンタインのプレゼントデザート

お腹いっぱ~い!と言いつつ甘いものなら
まだ食べられる都合がいいお腹です

2月はデザートが2皿です!
チョコレートのブリュレ。
チョコレート大好きなへーちゃんはお替りしたいくらい


2009 2 18 035
ライスのミルク煮 ケーキ仕立て


そしてこちらが講習で習ったデザート。
シンプルかつお洒落に盛り付けられています。

ライスのデザート、初めて食べたんですが
もっちりしてて甘みがじわ~っと感じられて美味☆
ちょっとプティプティした食感も面白い♪
デザートと一緒にコクのあるコーヒーを飲み・・・・
至福のひとときでした


さぁ、がんばって復習して、送り出してくれたくぅーにも
食べてもらわなくっちゃ

この日はまたまたくぅーは仕事で泊り
ぼっちごはんどうしようかな~って思ってたけど
お昼にガッツリ食べたので、夕食抜きで寝ちゃいました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
おお〜っ!!!今朝はまた一段と華やかでステキなものがいっぱい!まだ6時前ですがお腹がグゥグゥ鳴り出しました(笑)。
うんうん、わかる、へーちゃん。「私だけいいのかな。何だか悪いな」って気持ちになったりするんですよね。
私もカメラや新しい習い事に結構なお金を使ってしまうので躊躇うこと多々アリです。でもくぅーさんのように夫が「自分への投資にお金を惜しんじゃだめだよ」と言って背中を押してくれるので無駄にならないようガンバロウ!って思ってます^^
それにしても本当にどれも美味しそう!ここで習ったものをくぅーさんに作ってあげたらきっと喜んでくれますネv-344

イヒリーベス | URL | 2009/02/19 (木) 05:58

へーちゃんおはようございます。

やさしいくぅーちゃんでよかったですね。
へーちゃんも普段の料理に生かしてるから相乗効果で二人ともHAPPYになってますよね。 

料理もいつもおいしそう♪
子牛のカツレツのソースが食欲をそそります。
ソースつながりでお好み焼き食べたくなってきた(笑) 
 

はなうさ | URL | 2009/02/19 (木) 11:06 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは~。
なんと!6時前とは早いですね(驚)
朝からコース料理の記事で・・・・・でも
お腹なっちゃいましたか~(笑)
働いてるくぅーと専業主婦のへーちゃん。
どう見ても楽しすぎだな~って思っちゃって
色んなことに躊躇してしまいますが、くぅーは好きなことを
していいって言ってくれるので・・・・・
自分への投資!なんですねー。
そっか~。いい言葉ですね☆
投資した分、ちゃんと成長しなくっちゃですね。
カメラ・・・・やはりお金がかかるんですねー(汗)
ずっとデジ一が欲しいと思いつつ、我慢してるんです・・・・。

投資してもらった成果をくぅーにも味わってもらえるように
ちゃんと復習ディナー作ります!

へーちゃん | URL | 2009/02/19 (木) 14:09 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
なんだか私ばっかり。。。。って思うけど
くぅーが嫌な顔しないで送り出してくれるので
私も楽しめるんですよね・・・・。
くぅーに感謝☆の気持ちを込めて、お料理がんばらねば!ですね。
ここのレストランのお料理は見た目も味も最高です☆
こんなに素敵には作れないけど、こんなお料理を習えるなんて
幸せですよね~。
カツレツ、す~っごい柔らかくて美味しかったですよー。
お好み焼き・・・・なんか私も食べたくなりました(笑)

へーちゃん | URL | 2009/02/19 (木) 14:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

