スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ブーブー巻き巻き/ごはんの友(山菜)

2007/04/14 (土)  カテゴリー/和食

ブーブー巻き巻き

ブーブー巻き巻き

豚肉の薄切りで
チーズ、ネギ、アスパラ、えのきを
巻き巻きしました~。
大葉を買い忘れてしまったのがちょっと悔しい
ベランダの大葉ちゃんたちが
早く大きくなってくれるといいなぁ・・・・。

いつもは、衣をつけて揚げるのですが、
昨日はくぅーの帰りが遅くて夕食が23時過ぎになっちゃったので
そのまま塩こしょうで焼きました!



水菜サラダ

水菜と豆腐のサラダ

スーパーへ行ったら「彦島豆富」というのがありました。
下関へ引越してきてから、よく
「彦島味噌」とか「彦島とうふ」というのを見かけます。
水がサラサラと流れている棚状になったケースの中で
とうふがユラユラしていました。
子供の頃、お使いでとうふを買いに行くと
水の中からおじさんがとうふを救ってパックに入れてくれたのを
興味津々見ていたのを思い出しました~。
さすがにボールを持って買いに行ったりは
してなかったですけどね・・・・。

水菜と新玉葱、とうふとちりめんじゃこを乗せています。
慌てて刻みのりを忘れました


山菜

ごはんの友(山菜)

山菜の水煮でごはんの友です。

山菜の水煮100gに対して
砂糖・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1/2     の分量で
落し蓋と鍋の蓋をして汁気がなくなるまで
煮るだけです。

夕食


夕食は・・・・
*ブーブー巻き巻き
*水菜ととうふのサラダ
*お味噌汁(じゃがいもとわかめ)
*てんぷら(アゴ入り)
*ごはん(十六穀米)
*ごはんの友

どんなに遅い日でも、ビールは欠かせないですね~


ちなみに・・・・
ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

へーちゃんのお昼ご飯は、ぶっかけうどんでした~!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


スポンサーサイト

この記事へのコメント

お久しぶりです^^
新しい暮らしにも慣れてこられた頃でしょうか。
引っ越されても丁寧なご飯は健在ですね*

ブーブー巻き、おいしそう。
焼くだけならヘルシーだし、たくさん食べれていいですね^^
へーちゃんさんは、レシピの名前もかわいらしくて
それが楽しみなんですよー。
今度から我が家でも豚肉で巻いたものは
ブーブー巻きと呼ぼうかしら^m^

うら | URL | 2007/04/14 (土) 16:56

私も”ブーブー巻き巻き”というレシピ名に、
ニコニコしちゃいました♪
さらに、とっても美味しそう~。お野菜も一緒に食べられるからいいな!

ごはんの友、参考になりました♪
おうどんやおそばにのせても美味しそう。
ぜひ作ってみたいです。

そらもこ | URL | 2007/04/14 (土) 21:38 [編集]

◆うらさんへ◆

お久しぶりです!
やっと新しい環境にも慣れて、お料理できるようになりました。
こちらに引越してからは、お魚料理をがんばろう!と
思っていたのですが、なかなかまだ取り組めてません・・・・。
丁寧だなんて、ありがたいお言葉です☆
ありがとうございます。
ブーブー巻き巻きは色んなアレンジができるから
いいですよね~。
うらさんのおうちでも、是非、ブーブー巻き巻きで
楽しんでくださいね♪

へーちゃん | URL | 2007/04/15 (日) 18:17 [編集]

◆そらもこさんへ◆

くぅーに今日のメニューを伝えるときに
面白いネーミングの方が楽しみでいいかなぁ~と思って
色々と考えてます。
お野菜を巻き巻きするので、たくさん食べれて嬉しい一品です。
ご飯の友、もちろん、おうどんに乗せても美味しいですよ~。
簡単ですから、是非試してみてくださいね~。

へーちゃん | URL | 2007/04/15 (日) 18:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

