
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


寒い日はあったか~いスープ♪クラムチャウダー★甘~いにんじんごはん★キャベツとウィンナーのレンジ煮★かぼちゃのサラダ

2009/02/20 (金)  カテゴリー/夕食

2009 2 21 015
クラムチャウダー


風が冷たい寒い日々が続いてます
あの春のような陽気はなんだったんだろう・・・・

実家で母と
「寒いね~」
「夕食、何にしよっか~」
ってお互い、その日の夕食の献立を考えながら
スーパーのちらしを見ていると、あさりがお買い得
「クラウムチャウダーにしよう
「そうしよう
違う食卓ですが同じメニューに決定

あさり・ベーコン・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・セロリ。
寒い日は具沢山スープで温ったか~

ベーコン・にんじん・玉ねぎ・セロリをよ~く炒めて
じゃがいも・あさりを入れてさっと炒めて白ワイン。
アルコールを飛ばしたら水を加えてアクをとりながらコトコト。
いただく直前に牛乳を加えて沸騰させずに軽くコトコト。
塩・こしょうで味を調えて出来上がり~。
お鍋任せのスープは簡単!美味しい!ので嬉しい一品です♪

2009 2 21 016
にんじんごはん

にんじん嫌いさんもどうぞ~
にんじん臭さはなくって甘~いにんじんの美味しさです。

レシピはこちら
Cpicon にんじんごはん by くぅーandへーちゃん

2009 2 21 005
キャベツとウィナーのレンジ煮

電子レンジで簡単な一品。
耐熱ボールにサラダ油・レモン汁・砂糖・塩・こしょうを入れ
やや太目の千切りキャベツと薄切りにした玉ねぎを入れて混ぜます。
レンジで2分チンして全体を混ぜてさらに1分。
ウィンナーを乗せて3分チン
パセリを混ぜて黒こしょうをたっぷりかけて出来上がり~
くぅーが好きな一品。
くったりしてるキャベツはた~くさん食べられます。


2009 2 21 008
かぼちゃサラダ


こちらもレンジで
かぼちゃをレンジでチン
薄切りにして水にさらした玉ねぎとあわせて
マヨネーズ・牛乳・塩・こしょうで・パセリで和えてます。

2009 2 21 022

昨日の夕食・・・・

*クラムチャウダー
*にんじんごはん
*キャベツとウィンナー
*かぼちゃサラダ

昨日はパセリ~な食卓でした
なんだか全部にパセリが入ってる・・・・
まぁパセリはたくさん食べたと言っても
あまり量は摂れませんが、食欲増進・疲労回復・口臭予防に
効果があります!


2009 2 21 024

今日も昼弁&夜弁です。
左側が夜弁で冷凍カレーとにんじんごはん。
右側が昼弁です。

冷凍カレーが最後の1個でした
今日はカレー作りをしなくては

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
おおっ、クラムチャウダー!前回レシピブログさんのモニターをさせていただいた時にルゥを貰って作ったことがあるのですが、ルゥを使わないクラムチャウダーってこんな風に作るんですね!今度はへーちゃんレシピで挑戦してみます♪お鍋任せの一品、カラダの芯から温まって美味しくて言うことナシですね。
にんじんご飯はオレンジ色がとってもキレイ!私はにんじんが大好きなんですが、実は夫があまり得意じゃないんですv-406だからこれも近いうちにへーちゃんレシピで作ってにんじん嫌いを克服させたいと思いますv-410
くったりキャベツにかぼちゃサラダ、たくさんお野菜が食べられていいですね〜。へーちゃんちのご飯は見ているだけでも元気がモリモリわいてきます!

イヒリーベス | URL | 2009/02/21 (土) 06:56

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます!
土曜日も朝が早いんですね~。
牛乳だけで作るのであっさりしてます。
とろみはじゃがいもで!
(水にさらさずに使います)
旦那様人参があまり好きではないんですね・・・。
でもこの人参ごはん、サラダ油が入ってるから
にんじん臭さは消えて甘みになってるから
食べてくれるかも~。
食べてくれるといいな~。
いきなり暖かくなったと思ったら
また寒くなったりで体調管理が難しいですよね。
こんなときはやっぱりお野菜モリモリ食べて風邪予防しなくっちゃですもんね。
元気が沸いてくるなんて嬉しいお言葉☆
ありがとうございます!!

へーちゃん | URL | 2009/02/21 (土) 09:45 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

