
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


★ちょっと早めの結婚記念日のお祝いディナー★

2009/02/23 (月)  カテゴリー/外ごはん

2009 2 23 006


2月27日はくぅーとへーちゃんの結婚記念日
ちょっぴり早いけど、お祝いディナー
もちろん、下関の日和庵です


2009 2 23 020


夕方の5時半。
まだ外が明るくてとっても眺めがいいです

窓から見える景色・・・・1年しか住んでなかった下関ですが
とっても懐かしく感じます。
特にくぅーは久しぶりの日和庵ですから、とても感激していました。


2009 2 23 007
鯖の軽いスモーク
ゴマ風味と筍のサラダ


一品目の前菜は鯖。
へーちゃんは鯖はあまり得意ではありませんが
これは臭みも全くなく、お野菜とマスタードと一緒に食べると美味!!
あっという間に食べてしまいました


2009 2 23 010
カナダ産オマールエビと旬の野菜のテリーヌ

ものすごく綺麗なお料理ですよね
こういうお料理を見てると、食べるのがもったいなく感じます。
ウットリ・・・・。

テリーヌの周りぐるりは人参です。
色んなお野菜がオマールエビと一緒になってて
彦麻呂さん的発言を思わずしてしまいました
宝石箱やわ~。



2009 2 23 023


お料理を楽しんでいるうちに、だんだんと日が暮れてきました
変わりゆく景色を眺めながら、美味しいお料理をいただくのは
とっても贅沢ですね。

日和庵の魅力のひとつでもあります



2009 2 23 017
ハンガリー産フォアグラのソテーと
牡蠣のロースト



と~っても大きな牡蠣。
牡蠣とトマトソースの組み合わせもすっごく美味しかったです。
そして!!
フォアグラ。
茄子の上に鎮座しております。
ポルト酒のソース。
もうたまらない美味しさです。

ナイナイの岡村さん的絶叫
おいすぃ~~~いっ!!
気分は絶叫ですが、お店なので、2人静かに叫びました



2009 2 23 027
海老芋のクーリー
タラバガニとタコのみぞれ仕立て


タラバガニが存分に楽しめます。
優しい味の海老芋ととってもマッチしてて美味。
たくさん食べられそうなお味です。


2009 2 23 033
うちわ海老の蒸し煮とセイゴのマリネロースト

一体何品食べたかしら・・・・って思うほど
たくさんのお料理を楽しんでます。
こちらはお魚料理。
うちわ海老って初めて食べました。
うちわみたいな形をしてるんですね~。
こちらも食べ応えアリです。
お魚の周りのお野菜・・・・ちょっと変わった名前のお野菜だったんだけど
名前を忘れました


2009 2 23 037
スイート人参のグラニテ
レモン風味のリンゴのゼリー寄せ


メイン料理の前のお口直し。
毎回、へーちゃんが楽しみにしている一品です♪
人参ってすごく甘いんですね~。



2009 2 23 042
日和庵特製ビーフシチュー

コース料理の本来のメニューは
「国産牛ロース肉と白レイ茸のパートブリック包み
プチプチマスタード風味で」だったんですが
くぅーの希望で、煮込み料理をお願いしました
牛バラ肉の赤ワイン煮。

・・・・実はこのお料理、お料理教室で伝授していただいたお料理。
忠実に作っても、やはり本物の味には敵いません!!

お肉がホロホロと柔らかくってすっごく美味でした☆

2009 2 23 050
日和庵からのバレンタインのプレゼントデザート

2月中はプレゼントデザートがいただけます
菜の花のゼリー寄せのスイーツでした。
春らしくって、しかも初めて食べる味でした!



2009 2 23 052
ドメーヌ・アルマン・ルソー
シャルム・シャンベルタン 2000


披露宴をしたレストランで結婚1周年記念のディナーのときに
ソムリエさんのオススメで同じワインの2001年を飲みました。
それ以来、結婚記念日はシャルム・シャンベルタンと決めているようです

やや若いながらも、若々しすぎず飲み頃に差し掛かっていて
抜栓直後からお料理が終わるまで、美味しくいただきました。
さすが!
久々のグランクリュ。

お気づきでしょうか・・・・。
真ん中のキャンドルに火が灯りました。
このキャンドルは結婚式での
”ユニティーキャンドル”という儀式で使ったキャンドル。
去年の結婚記念日にも、日和庵でこのキャンドルを
灯していただきました。
今年もお願いしたところ、また素敵なキャンドルと
燭台を用意してくださいました。
キャンドルはこの先もずーっと結婚記念日に灯していきたいので
デザートタイムにだけ点灯
夜景が綺麗な時間となりキャンドルの炎も
とっても綺麗です。

キャンドルの炎を見てると、初心を思い出しますね。
お互い、思いやりをもって生活していこうね♪
そういう気持ちで新しい生活をスタートして4年。
たまには、初心を振り返るのもいいですね。


2009 2 23 053
白ワイン風味のジェラードと生チョコと
ナッツのケーキ仕立て
ブルーベリーのシャーベットを添えて


シェフからのメッセージつきのデザート。
生チョコに色んな種類のナッツやドライフルーツが乗っていて
ものすごく美味しいデザートでした♪
今までのデザートの中で一番好きかも~


今年もまたまた素敵な時間を過ごすことができました。
特別な大切な時間を大好きな場所で過ごすことが出来て幸せ
火曜日にはランチを食べて、土曜日にはディナーを食べて
ちょっとしたセレブ気分のへーちゃんです
くぅーは9月以来だったので、へーちゃんより喜びが何倍も大きかったようです。

さぁ、明日からまたがんばろう~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆





この記事へのコメント

ステキな☆

ステキな結婚記念ディナーですね^^*
しかも、夜景もキャンドルもステキです!!
はぁ~すごいロマンティック♪
そしてそして!!料理が多いですね!!
へーちゃんさんの記事見ていると、わたしも幸せな気持ちになりましたぁ***
これからも、わたし達の憧れの夫婦でいてくださいv-238

みそしるとたまご | URL | 2009/02/23 (月) 19:02

◆みそしるとたまごさんへ◆

ここのお店は、2人が一番気に入ってるお店です。
機会があったら、遠いけど是非是非行ってみて欲しいお店ですよ~。
すごく景色もいいし、お料理もものすごく美味しいし
スタッフの方もみんなとても感じがいいです。
お腹い~っぱい食べられますよ(笑)
憧れの夫婦だなんて~(照)
でも、私たちはいつもお2人のこと、微笑ましく羨ましく思ってるんですよ~☆

へーちゃん | URL | 2009/02/23 (月) 22:08 [編集]

わ~ 素敵な結婚記念日ディナーでしたね♪
特別な日にはこういうとびきり豪華なレストラン、
良いよね~。
どのメニューもすっごく美味しそうだなぁ~。
これからも仲良し夫婦でいつまでもお幸せにねv-238

うひひ | URL | 2009/02/23 (月) 22:25 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、おはようございます♪
特別な日はこのお店☆って決めてるので
この日を楽しみに仕事をがんばったくぅーでした。
やっぱり、特別な日にはとびきり贅沢もしたいですもんね~。
コース料理には2タイプあるのですが
どちらも食べたい!!
決めるのが大変なくらいです。
これからも助け合って仲良くしていかなくっちゃ!
ですね。ありがとうございます。

へーちゃん | URL | 2009/02/24 (火) 08:28 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

