スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


天まど風焼きうどん★豆ごはん♪★鶏団子のピリ辛スープ★ブロッコリーのじゃがいもグラタン

2009/02/23 (月)  カテゴリー/夕食

2009 2 24 004
焼きうどん(天まど風)


日曜日のお昼は焼きうどん。
具沢山でボリュームたっぷりです。
焼きうどんの発祥の地「小倉」にある元祖「だるま堂」の天まどみたいに
真ん中に玉子を乗っけてみました。


2009 2 24 005


生卵だと全体が卵味になっちゃうので
ポーチドエッグにしました。
そうするととろ~り黄身が食べたいところだけに絡まって
ちょうどいい具合です



2009 2 24 014
豆ごはん

まだまだ寒いけど、春がもうそこまで来ていますね
グリーンピースで豆ごはん。
ほんのり塩味が美味
グリーンピースって嫌いな人が多いですが
へーちゃんは子供の頃から大好き
とくに豆ごはんは大好物です


2009 2 24 019
鶏団子のピリ辛スープ

鶏むね肉をFPでガーッとして
レンコンをすりおろして加え
玉ねぎをFPでガーッとして混ぜ合わせて肉団子を作りました

さいしょは昆布だしで優しい味のお鍋風にしようかと思って
作ってましたが、だんだん辛いのが食べたくなり・・・・
出来上がりはチゲ鍋風に、味噌とコチュジャン、ごまでピリ辛スープとなりました。

春菊・えのき・しめじ・葱・にんじん・豆腐。
具沢山な一品です

2009 2 24 011
ブロッコリーのじゃがいもグラタン


ブロッコリーとゆで卵を耐熱容器に入れてトースターで作るグラタン。
でも今回はホワイトソースではなくマッシュポテトで。
マヨネーズと生クリームを加えて柔らかめに練ったマッシュポテトとを
ソース代わりに乗せて、とろけるチーズを乗せて焼きました。

辛~いスープの箸休めには
クリーム系とかチーズ系がいいですよね

2009 2 24 021

夕食は・・・

*豆ごはん
*鶏団子のピリ辛スープ
*ブロッコリーのじゃがいもグラタン

品数は少なかったけど、どれもボリュームがあって
お腹いっぱい
豆ごはんはもち米もも入ってるので
美味しい美味しいと食べてたらお腹が大変なことになってました



2009 2 24 025

今日のお弁当。
昨日の鶏団子をちょっと多めに作っておいたので
野菜と一緒に甘酢で味付け。
じゃがいもも多めに茹でて潰しておいたのでポテトサラダに。

夕食を作るときに、翌日のお弁当のことを考えておくと
朝、ちょっとだけ楽です♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
美味しそうな焼きUDON!v-10なるほど〜ポーチドエッグってナイスアイデアですネ♪実は今日の我が家は焼きそばを予定していて、いつも目玉焼きe-240を乗せるのですがポーチドエッグに挑戦してみようかな〜。
豆ごはん、春を感じる一品ですよね!私の母(大の豆好き)もこの時期によく作っています^^

↓結婚記念日のお食事、とってもステキなところでされたんですねe-415
見ているだけなのに思わず「おいすぅぃぃぃ〜!」って言葉が頭の中をよぎりました(笑)。とっても仲の良いへーちゃんご夫婦の様子もかいまみれ、温か〜い気持ちになりました(*^-^*)

イヒリーベス | URL | 2009/02/24 (火) 07:31

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます♪
私も今までは目玉焼きを乗せてました!
天まどは生卵なんですが、生だと全体が卵味だし
目玉焼きだと黄身との絡みが少ないし・・・・ってことで
ポーチドエッグにしてみたら、これがいい感じ!でした。
ちょっと面倒だけど、ぜひポーチドエッグでやってみてください。
お芋や豆って女性は特に好きですよね~。
ちょっと塩味なごはんも食欲がモリモリになっちゃうんですよね。

↓のディナーは私が月に一度、お料理教室に行ってるレストランです。
県外だから往復4時間くらいかかるんですが
それでも行きたいステキなお店なんです☆
ホント、誰も居なかったら、おいすぅいぃ~って
叫びたくなります(笑)
独身のときは”温かい”とか”優しい”と言う言葉とは
無縁だったへーちゃんですが(笑)、くぅーと居ると
そういう印象を持たれたり、仲良しって言われるのは、
温和なくぅーのおかげのようです(笑)

へーちゃん | URL | 2009/02/24 (火) 08:25 [編集]

へーちゃん

こんばんは、やきうどん美味しそう。
ポーチドエッグって色々使えますね♪
黄身のとろっとしたのは食べ物にこくが出ますもんね。
 
ちょっと早い結婚記念日おめでとうございました。
ステキすぎます。
私の結婚式の蝋燭、実家の防災用に・・・。
へーちゃんのイベントを見て反省しました。
あーいいな、いいなとへーちゃんのブログを読み返し
ました。

はなうさ | URL | 2009/02/24 (火) 21:29 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
ポーチドエッグはこの前、お料理教室で習ったんだけど
とっても重宝してます♪
色んなお料理に活用できますもんね。
やっぱり半熟の黄身は美味しいですよね~。
結婚記念日のお祝いは1週間ほど早かったけど
当日にお祝いできそうになかったので(涙)
結婚式のキャンドルが防災用に!!
長いから長持ちしそうですけどね(笑)
次の結婚記念日には是非、実家から取り戻してください!

へーちゃん | URL | 2009/02/24 (火) 22:02 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

