
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(三色そぼろごはん)★またまた消しゴムはんこ。

2009/02/25 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 2 26 009
ぼっちごはん(三色そぼろごはん)

くぅーのお弁当に三色そぼろごはんを入れたので
へーちゃんの昨日の夕食もそぼろごはんでした。
やや多めに煮汁を残しておいて
全部をよ~く混ぜてモグモグモグモグ


2009 2 26 012

そぼろごはんの作り方は・・・・

鶏そぼろ:鶏ミンチ100gに対して調味料が、
しょうゆ 大さじ1
砂糖   大さじ1
酒    大さじ1
しょうが搾り汁 少々

しいたけそぼろ:しいたけ2~3枚に対して調味料が
しょうゆ  大さじ1
砂糖    大さじ1
酒     大さじ1
みりん   大さじ1

それぞれ、鍋に調味料を具を入れて火を通すだけ。
後は炒り卵を作っておいて
温かいごはんに3種類のそぼろを乗せて出来上がり~♪

鶏そぼろは多めに作っておくと、色々とアレンジできますよ!





2009 2 26 005



またまた消しゴムはんこ。で布巾を作ってみました。
今回はリンゴちゃん


2009 2 26a 001

こちらが、さらに新作
手前にあるイニシャルは作成途中です。

ここ数日、雨続きの福岡
ウォーキングも花壇の草むしりもお休み中なので
おうちではんこ作ってます



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

そぼろご飯、なつかしの味でたまに食べたくなるなる~。イヒリーベスさんのところの はんぶん ですね!
椎茸の甘辛そぼろが入ってるのね。
これは美味しそう!
それぞれの家庭の味があるお料理だよね。

うひひ | URL | 2009/02/25 (水) 21:55 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
わ〜この日も半分・・・じゃない、3色ご飯ですね!
へーちゃんとこで見たらまた食べたくなってきちゃいました(笑)。
消しゴムはんこのりんごv-378はちゃ〜んと少し齧ってあるものも作ってあるんですね♪カワイイv-344
あとブタさんがとっても私のツボですe-254
雨降りの静かな日にお家で消しゴムはんこを作って過ごす時間ってステキ!v-353


イヒリーベス | URL | 2009/02/26 (木) 05:45

わー、二人手芸部会員、乗り遅れました。
上手ですね。すっごくすっごく!!
イニシャルとか彫りたいのに、私の超下手なんです。
彫る時イライラしてエイヤッって彫りすぎる・・・。
カッターの角度とかあるのですか?
 
麦?のデザインのはんこ好みです。
イニシャルも良いですね。
私は刺繍のデザインのイニシャル参考に作ったら
めちゃくちゃになりました(笑)

はなうさ | URL | 2009/02/26 (木) 10:42 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、こんにちは。
そぼろご飯って、なんだか懐かしいですよね~。
久しぶりに食べました♪
そうそう、イヒリーベスさんの”はんぶん”です。
椎茸の甘辛い味が混ざると、炒り卵に
味付けしてなくっても大丈夫です!
味付けも種類もそれぞれ家庭の味なんですね~。
私も母の味を受け継いでいます☆

へーちゃん | URL | 2009/02/26 (木) 17:22 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
今日は6時前ですね~(驚)
イヒリーベスさんちの”はんぶん”を見たら
懐かしくなって、私も作っちゃいました!
我が家は3色なんですよ~。
消しゴムはんこ。のデザインは本のデザインなんですが
かじったリンゴと普通のリンゴ、並んでると可愛いですよね。
ブタさん、いい味だしてますよねー。
このシリーズ、あと、魚とかカブとかあって
ただいま作成中です♪
雨降りや夜ひとりぼっちのときに、ゴソゴソと
色んなものを作るのって楽しくって、すっかりハマってます!

へーちゃん | URL | 2009/02/26 (木) 17:25 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
2人手芸部に入部してから、真面目に(笑)がんばってます。
近くで見ると縫い目が波打ってたり、微妙にはみ出したりしていますが
布巾なのでヨシです。
いつか自分の洋服を作りたいので、ミシンの練習です!
カッターの角度は本に書いてあった通りに30度くらい斜めにしてます。
麦のデザインはパン袋に使おうと思ってます。
早くパンを焼かねばです(笑)
イニシャルはティーマットに押そうかな~♪
デザインは全部、本からとってます。
なんせ私は絵が恐ろしく苦手なので・・・・・(汗)

へーちゃん | URL | 2009/02/26 (木) 17:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

