
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


獅子頭(豆腐ハンバーグの中華煮込み)★大根と春菊のサラダ

2009/02/27 (金)  カテゴリー/夕食

2009 2 28 010
獅子頭(豆腐ハンバーグの中華煮込み)

3分クッキングのレシピより。
中国名を「獅子頭」シズトウ・・・というそうです。
豚ミンチと豆腐のハンバーグを、
青梗菜・しいたけ・春雨・たけのこ・ねぎと一緒に
煮込みます。
味付けは鶏がらスープ、椎茸のもどし汁、しょうゆ、しょうが、酒、オイスターソース。
ハンバーグの方もゴマ油が入ってるので中華味です。

豆腐ハンバーグだけど、味付けがしっかりしてるから
全く物足りなさはなくって、とっても好評でした


2009 2 28 006
大根と春菊のサラダ

サラダは冷蔵庫にあったもので
春菊と千切りにした大根とトマト。
なんだか寂しかったので、チキン南蛮の残りを小さく切ってアクセントに
春菊は生で食べても美味しい♪


2009 2 28 017

昨日の夕食は・・・・

*獅子頭(豆腐バーグの中華煮込み)
*春菊と大根のサラダ
*ごはん

なんだか品数が少ない感じですが、
お腹いっぱいになりました~
珍しく夕食を9時台に食べられたので、
ついついご飯をいつもより多めに食べちゃいました


2009 2 28 019

今日のお弁当。
またまた今日は泊りなので、昼弁&夜弁です。
左側はカレーセット。
夜弁はカレーのことが多くなってしまいます
でも、くぅーは喜んで食べてくれます。
カレー星人でよかったぁ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

お久しぶりです。
ハンバーグって中華風も合うんだー!!そっかそっかー。気づかなかった。
お野菜とかいっぱい煮込んでもおいしそうですね♪

MASAMI | URL | 2009/02/27 (金) 22:39 [編集]

こんばんは!
へぇ~獅子頭なんていう名前のお料理があるんですね!
お豆腐が入ってるんだ。 ヘルシーで美味しそう。
お野菜もたっぷりでお弁当にも良さそうね。
お弁当2食分なんて、大変そうだね!えらいね~。
でも、いつも美味しいお弁当でくぅーさん大喜びでしょう?

うひひ | URL | 2009/02/27 (金) 23:01 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
私もうひひさんと同じく獅子頭という名前のお料理、初めて知りました。
中華味の豆腐バーグって食べたことがないけれどこれはとっても美味しそう〜♪
しかもこの一品だけで色んなお野菜が摂れちゃうなんて嬉しいですねv-344
おお〜、春菊って生で食べたことがなかったです!なるほど、こんな風にしたら香りもいっそう楽しめそうですネ♪

↓くぅーさん、またまたお泊りなんすか・・・(T_T)
本当の本当にお忙しいんですね。。。早くお休みになってへーちゃんと一緒にゆっくり寛いで欲しいなぁ〜って思ってしまいます。

イヒリーベス | URL | 2009/02/28 (土) 07:02

何度もスミマセン。
お泊りなんすか→お泊りなんですか
の打ち間違いです・・・( ▽|||)
読み返したはずなのに、お恥ずかしい。。。

イヒリーベス | URL | 2009/02/28 (土) 07:05

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは。
お久し振りです♪
中華風にしたのは初めてでしたけど、美味しかったですよ~。
豚ミンチと豆腐なので、材料的には中華ですもんね。
もっと色んなお野菜と一緒に煮込めそうです!
簡単で一度に色々摂れる便利な一品でした~。

へーちゃん | URL | 2009/02/28 (土) 14:19 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、こんにちは。
どうして獅子頭って名前なのかわかんないんですが
本にそう書いてありました(笑)
豆腐の量が結構多いからヘルシーでした!
お野菜はもっと入れてもいいかも~♪
くぅーはお弁当を楽しみにしてくれてるので
期待を裏切らないようにしなくては!と思いつつ・・・・。
さすがに2食分は大変なので、夜はいつもカレーです(笑)

へーちゃん | URL | 2009/02/28 (土) 14:23 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
獅子頭ってどんな意味なんでしょうね~(笑)
私も初耳でした!
ハンバーグはいつも和風か洋食だったから
中華風はこれまた初めてでしたよ。
でも色んな野菜を入れてもOKだから、これは便利な
メニューとなりそうです♪
春菊も生で食べられるタイプのがあるようで
さほどクセもなくて、美味しいですよ~。
最近泊りが多すぎて・・・・(涙)
週に4日は泊まってます。
もしイヒリーベスさんが「泊りっすかー!」って
書いててもOKなくらいですからお気になさらずに~☆

へーちゃん | URL | 2009/02/28 (土) 14:27 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

