スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おうちディナー♪復習メニュー★カマンベールノア★マッシュルームのポタージュ

2009/03/01 (日)  カテゴリー/特別メニュー

2009 3 02 022

昨日はおうちで「復習ディナーでした」
先日行った「日和庵お料理教室」で教わったお料理を
復習です
結婚記念日のディナーは早めに終わらせてしまいましたし
結婚記念日当日はくぅーは仕事で不在
でもせっかくの復習なので、一日遅れでお祝いディナー第2弾!にしました


2009 3 02 015
菜の花のゼリー寄せとマグロとアボカドのカクテル

まずは前菜。
セリー寄せを作るときの器の選択ミスですね
高さがないゼリー寄せになってしまいましたが・・・
お味はグー
ちゃんと再現できてました!!

2009 3 02 006
カマンベールノア


バケットを焼く時間がなかったので、ハード系のパンに近い感じで
カマンベールノアを作りました
くるみとカマンベールチーズが入ってます。

そして
消しゴムはんこ。で作った麦。
紙袋に押してパン袋を作ってみました。

2009 3 02 005



ワインはこちらをいただきました。

くぅーは食事が出来るまでの間、
2種類のワイングラスに注いで、どんな風に違うのかとか
時間が経つとどう変化するのかとか
色々と楽しんでいました。

2009 3 02 002

このワイン、先日「わいん屋」で買いました!

色々とワインを見せていただいて、お話も出来たようで、
くぅーも満足気だったのですが、一番感激したのは
1本しか買ってないのに、こうやってワインを緩衝包装してくれたこと。
・・・・だそうです。
ここのお店のご主人、すごくワインを大事に思っていらっしゃるのが
伝わります。

セラーがないなら熟成待ちの飲み頃でないワインは勧めないとか
おうちで飲むのに1万円もるすワインは勧めない(お料理がついていかないので・・・)とか
”ワインを売る”というより、”ワインを楽しんでもらいたい”そういう思いのほうが
強いんだな~って感じです。

2009 3 02 025
マッシュルームのポタージュ


先日お友達と「ビストロ・ミツ」にランチに行ったときに出てきた
マッシュルームのポタージュ。
初めての味だったんですが、美味しくってすっかり気に入ってました
そして「うひひなまいにち」
のうひひさんも作ってあったので
へーちゃんもおうちで作ってみました

面倒くさいから濾したりはしてないので
ちょっぴりツブツブな感じですが、マッシュルームの味が
口の中いっぱいに広がります
くぅーもすっごく気に入ってくれました

.
2009 3 02 030
豚フィレ肉のカツレツ ウィーン風

メインはこちらも復習の豚フィレ肉のカツレツ。
教わったポイントに気をつけながら作ったので
外の衣はさっくり、中は柔らか~いカツレツが出来ました

お料理教室では茹で卵はスライスして、うえにアンチョビとケーパーを乗せる
豪華な感じでしたが、省略
付け合せはフィットチーネでしたが、なかったのでペンネで代用。
でも、こちらも、くぅーがと~っても喜んで食べてくれました


2009 3 02 040
いちごのタルトレット

デザートは前日のタルトレットで。
このタルトレット、くぅーはかなり気に入ってるようでした


2009 3 02 046

今日は日曜日。
朝からいいお天気になりました

ですが・・・・・
くぅーは朝から仕事に出かけました。
そしてそのまま泊り。
そのまま月曜日が始まってしまいます

朝から(正確に言うと昨日の食後から)、ど~んよりブルーな気分のくぅーです。
とりあえず、今のような生活は3月末でひとくぎり。
あと31日の辛抱です
「励まし弁当」です。

昨日前菜に使った残りのまぐろをたたいてマグロのたたき丼風に。
上の方のチキンカツはカレーに乗せてカツカレーにしてもらいます。
写ってませんが冷凍のカレーも入れて
これで昼・夜の2食分です。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、早速実践素晴らしい!

ステキな料理です。
マッシュルームのポタージュって香りがよさそうだし
カツレツもおいしそうだぞ~(笑)
麦のはんこも良いですね。
色々使えそうなアイテムだ!
 
ワイン、詳しくないのですが、
ふらっとワインフェアで買っちゃいます。
私一人で勧められるまま試飲しまくって購入してるような(笑)
我が家はあまりワイン通ではないので、味の濃い!?気がするチリワインが多いかも(笑)

はなうさ | URL | 2009/03/01 (日) 21:19 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
スゴイ、スゴイ、スゴイわ〜、へーちゃん!朝から興奮しまくりです!お料理もスバラシイし、食卓に色々工夫されていて感心しきりです。お箸袋も手作りなんですネ!薔薇v-254にワインにグラスに・・・ってまるでお店そのものですね♪
このクロスはお得に手に入れられたものだったのでは?(違ってたらごめんなさい)。
きっとくぅーさんも大喜びだったでしょう?(*^-^*)あと31日、頑張って!と私もエールを送りたい気持ちです。

↓とっても丁寧なレシピを教えて下さって本当にありがとう♪3月~5月はバタバタしますが、時間が出来たら是非作ってみます!

イヒリーベス | URL | 2009/03/02 (月) 06:57

◆はなうささんへ◆

忘れないうちに復習!って思ってがんばってみましたが
すでに、ん!?どうだったっけ・・・ってことがいくつか・・・(汗)
物忘れがひどいので困ります。
書いてるメモの意味が自分でわからないし(笑)
麦のはんこ、他に何に押そうかな~って考え中です。
私もワインには詳しくないから、くぅーが全部管理してくれてます。
でも、美味しいワインを飲むってことが一番の目的ですから~♪
チリワインは私も好きです。
飲みながら、くぅーの解説を聞くんですが、ほとんど覚えてません(笑)

へーちゃん | URL | 2009/03/02 (月) 15:38 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
お箸袋は消しゴムはんこ。で作ったのを
使いまわしです(笑)
バラは結婚記念日の早めのディナーに行ったときに
いただいたお花で、まだキレイに残ってる1本です。
クロスは・・・そうです!
すごいお買い得でゲットした無印のクロスです(笑)
たまには、こ~んな感じで食事をするのも楽しいです。
順番でお料理を出すので、私はなんだか
落着いて食べられないんですけどね・・・。
ちょっと早いですが3月末までのカウントダウンを始めました!
4月からの生活がちょっと楽になるといいんですけどね~。
まだ未知の世界・・・・(汗)
レシピよかったら使ってみてくださいね~。
私も近々また作ろうと思ってます!

へーちゃん | URL | 2009/03/02 (月) 15:54 [編集]

すごっぉぉぉ~い☆

こんなにたくさん☆
へーちゃんさんはやっぱりスゴイです!!
へーちゃんさんのようになんて・・・なれないですT。T


日和庵の日記も見ました!!完璧な完成度ですね!!
カッコイイ~!!
今日の夕飯はちょっと頑張ってみようとやるきがでます!!
なんだか天気が悪いと気持ちがUP・DOWNが激しいです。

そしてついに箸袋&パン袋!!
やっぱりへーちゃんさんの作るはんこはきれいで暖かいですね☆


お弁当って難しいです…
栄養バランスや彩り…なんだか毎日同じようなものになってきていないか不安な弁当です。
お弁当作るにあたってポイントとかありますか?

みそしるとたまご | URL | 2009/03/03 (火) 13:46

◆みそしるとたまごさんへ◆

いえいえ~。ありがとうございます。
何年か経つと同じように作れると思いますよ。
お料理って毎日のことですから、毎日練習できる!わけですから
毎日色んなお料理にチャレンジしてがんばってくださ~い。
また、チャレンジのお手伝いしまーす!!
今日の献立は何かな~♪
私は・・・・ぼっちごはんなので、テキトーに食べます(汗)
今度また来客があるので、また箸袋を作ろうと思ってます。
今度は和テイストで作る予定ですが
どんなデザインがいいかしら~。
考えるのもまた楽しみです!
消しゴムはんこ・・・・実はどんどん増えてます(笑)
お友達の贈り物にも使ったので、今度写真を載せますね~。
お弁当は難しいです。
私もマンネリ化してることが悩みなんですよねぇ・・・・。
彩りはとりあえず信号目指して、赤・黄・緑を入れるようにしてます。
あとは朝が楽なように前日のおかずを利用してます。
4月からはお弁当の回数が増えそうで、私も心配です・・・・。
アイデアを出し合って、一緒にがんばりましょう!!

へーちゃん | URL | 2009/03/03 (火) 18:40 [編集]

菜の花のゼリー寄せとマグロとアボカドのカクテル
マッシュルームのポタージュ
豚フィレ肉のカツレツ ウィーン風
いちごのタルトレット
素晴らしいお料理 みごとです
とても綺麗な盛りつけ素晴らしいです、

ポチしました

応援です

ryuji_s1 | URL | 2009/03/06 (金) 13:44 [編集]

ryuji_s1 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お褒めいただいて光栄です☆
盛り付けはなかなか難しいので
レストランに行ったときに、一生懸命見て
勉強して帰ってきてます。
今回のお料理はシェフ教えていただいたときの
写真を見ながら盛り付けてみました。
これからも色々と挑戦してがんばろうと思います!
応援、ありがとうございます!!

へーちゃん | URL | 2009/03/06 (金) 20:39 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

