
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


にんじんとキュウリーのソテー★さわらのムニエル 豆腐ソース スープ仕立て★里芋とベーコンの炊き込みご飯

2009/03/03 (火)  カテゴリー/洋食

2009 3 03 021
にんじんとキュウリのソテー

きゅうりを炒めるレシピって1~2度しか作ったことありませんが
こちらは定番化してしまいそうな、ツマミ~な一品
しかも簡単に出来て美味しい☆
彩りもキレイですよね。
こちらは、いつもセンスが光る食卓を紹介してくださってる
イヒリーベスさんのレシピです。


2009 3 04 005
エビガド


マグロとアボカドのカクテルを作ったときのアボカドが
残っていたので、エビガドを作りました
おうちの近くにあるワイン食堂「COQUINES」でいただいた
エビガドが美味しかったので、それを真似てみてます。

濃厚で美味しい

2009 3 04 009
空豆とじゃがいものサラダ


サラダのレシピ本に載ってた一品。
ポテトサラダ+茹でた空豆+トマト入りドレッシングって感じです。

最近、スーパーでも空豆を見かけるようになりました。
旬にはまだ早いけど、「旬の走り」を楽しむのも
季節感があっていいですよね~


2009 3 04 017
鶏ハムサラダ カレー風味のマヨネーズソース

こちらは、先日お友達と「ビストロ・ミツ」でランチをしたときに
前菜で出てきた一品。
すごく美味しかったので、こちらも真似っこしてみました~
結構、近い味に出来たと思います!
ソースはカレー風味のマヨネーズソース。

これは、くぅーがすごく喜んでくれました
「感動した!(←小泉元首相風に)」と言ってました


2009 3 04 027
里芋とベーコンの炊き込みごはん


実家から里芋をいただきました。
う~ん何を作ろうかな~♪って色々と候補を挙げて
最終的に作ったのが、この炊き込みごはん。
すごくお気に入りのレシピです。

ホクホクの里芋とベーコンの塩味、バターの香りが
絶妙です

米(2合)は洗ってザルにあげます。
里芋(250gくらい)は皮を剥いて塩をまぶしてぬめりをとって
洗っておきます。
ベーコン(2~3枚)は1cm幅にカット。
炊飯器にお米・チキンブイヨン(2/3個)・酒(大さじ2/3)・みりん(大さじ2/3)
薄口しょうゆ(大さじ1.5)を入れてから水を入れて
いつもの水分量に調節します。
それから里芋・ベーコンを入れて、一番上にバター(大さじ  )を乗せてから
いつもどおりに炊飯します。
いただくときに黒こしょうをたっぷりかけると美味~


2009 3 04 032
さわらのムニエル 豆腐ソース スープ仕立て

さわらのムニエルに豆腐ソースを乗せて
さらにトースターで焼いてから
スープとあわせていただきました。
最近行ったレストランでのお魚料理は
どちらもスープ仕立てだったので
流行!?季節!?と思いつつも
まねっこしてみました

スープは鰹昆布だし+チキンコンソメ(少量)に
薄口しょうゆなどで味付け。
優しいお味です。
豆腐ソースは水切りした豆腐にニンニクのすりおろし、
粉チーズ、パセリ、しょうゆ少々、塩、こしょうで作ってます。
スープのお野菜は玉ねぎ・にんじん・セロリ・エリンギ。
冷蔵庫にあったお野菜で



2009 3 04 020

昨日の夕食は・・・

*にんじんとキュウリのソテー
*エビガド
*空豆とじゃがいものサラダ
*鶏ハムサラダ カレー風味のマヨネーズソース
*里芋とベーコンの炊き込みごはん
*さわらのムニエル 豆腐ソースグラタン スープ仕立て

前半はサラダ系で。
そのあと、温かい炊き込みごはんと魚料理。
ご飯を食べてる時点で、
ヤバイ また作りすぎた
っと気づいたへーちゃん。
くぅーに色んなものを食べてもらいたくて
ついつい作りすぎてしまいます・・・・。

2009 3 04 037

今日のお弁当。
今日も泊りです
なので、2食分です。
前日のおかずをお弁当に利用できると朝が楽


オマケ・・・・

2009 3 04 039


ちょっと前のことですが
くぅーが職場の同僚から「ヤマサ」のちくわをお土産にいただきました。
そのちくわが美味しかったので、箱の中に入ってた
アンケートハガキに美味しいかったです!って書いて投函してました。
す~っかり忘れていたんですけどね・・・・・
そのアンケートの御礼・・・ってことで
ちくわのマグネットが送付されてきました。
リアルなちくわちゃん、可愛いので冷蔵庫のメモ貼りに使います



来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんばんは

毎日フルコースですねぇ~ステキだわ♪
鶏ハムは興味あるんですが、まだ作った事がないんです。
いつか作ってみたいな~。

ちくわ、リアルでかわいいですね。

はなうさ | URL | 2009/03/03 (火) 20:16 [編集]

こんばんは!
いつもながらにすごい品数ですね~。
くぅーさんへの愛が感じられますねv-238
里芋の炊き込みご飯て、はじめて見た!
これは斬新で美味しそうですね~。 洋風なんですね。
いつか作ってみたいです!

うひひ | URL | 2009/03/03 (火) 22:24 [編集]

こんばんはー。素敵だなぁ、相変わらず毎日レストランみたいでうらやましい・・・・

うちの分も作ってくださいー・・・

MASAMI | URL | 2009/03/03 (火) 22:24 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
わ〜いv-344v-344v-344
へーちゃんからコメントいただいてすっごく楽しみにしていたんです!にんじんとキュウリのソテー、作って下さってどうもありがとう!しかもこんなにキレイに作っていただけてとっても嬉しいですv-411しかもしかも私と同じようなココットに入ってる〜♪♪♪
他にも美味しそうなメニューが目白押しですね(*^-^*)いつも品数多く、しかもバランス・彩りも良くて参考になることがいっぱいのへーちゃん家の食卓です。
ヤマサのちくわ・・・!愛知県豊橋名産ですよ〜!"サ"の字の入ったマグネット、カワイイ!

イヒリーベス | URL | 2009/03/04 (水) 06:51

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
な~んか毎日食べ過ぎですよねぇ(汗)
毎日と言うか、間にぼっちごはんが入るから
一日おきなんですけどね・・・・。
くぅーが帰ってくる日は食卓が賑やかになります。
鶏ハム美味しいですよ~。
今回のは鶏ハムのレシピほど手をかけてませんが
それでもハムっぽくて美味しいです。
ちくわ、リアルで可愛かったので気に入っちゃいました~♪

へーちゃん | URL | 2009/03/04 (水) 12:19 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、こんにちは。
お弁当でカレーが多いので、おうちにいる時くらいは
色んなものを食べてもらいたくって・・・・。
くぅーも楽しみに帰ってくるので♪
里芋って意外と色んなお料理に合いますよね~。
この炊き込みご飯はとっても人気なので
機会があったら是非作ってみてくださ~い。

へーちゃん | URL | 2009/03/04 (水) 12:21 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは。
さすがにこの日は作りすぎて、
くぅーが今日は何のお祝い!?って
ちょっと不思議がってました(笑)
おうちが近かったら、おすそわけに行くんだけどな~。
こんなんでよければ・・・・。

へーちゃん | URL | 2009/03/04 (水) 12:24 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
にんじんとキュウリのソテー、美味しかったです!!
あっという間になくなってしまいました。
どんな器に入れようかな~って思って
イヒリーベスさんのブログをお手本にして
私もココットに入れてみましたよ!!
お弁当生活が多いくぅーなので、栄養バランスとか
気をつけているんですが、あれもこれもって作ってると
結局食べ過ぎにぃ・・・・(汗)
ヤマサのちくわ、美味しかったです。
枝豆がはいってるちくわとかすごく美味しかった☆
職場の同僚の方が愛知県から来られてる方なんですよ~。
妙にリアルなちくわが可愛いかったので
さっそく使ってます♪

へーちゃん | URL | 2009/03/04 (水) 12:27 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

