スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手まり寿司★はまぐりの潮汁★焼ききんちゃく★いちごのムースケーキ

2009/03/05 (木)  カテゴリー/特別メニュー

2009 3 06 007
手まり寿司

行事食を作るのって好きなんですが
タイミング悪く、当日にくぅーが居ないことが多いので
一日遅れ・・・とか、ちょっと早めの~・・・とかになっちゃいます。
でも、やっぱり季節の行事食を食べたい
ってことで、昨日は一日遅れの雛祭り

例年はちらし寿司なんですが
今年は手まり寿司にしてみました

中トロ・いか・卵・鯛・サーモン・甘エビ。
あと、ハマチもありました。
ちょっと大きく作りすぎて、すぐお腹いっぱいに
でも、なんだか楽しい手まり寿司です


2009 3 06 010
トマトサラダ

美味しそうなトマトを買ったので
シンプルにトマトサラダにしました。
茹でたミニアスパラとスナップえんどうも添えて。
ドレッシングはピエトロのドレッシングによく水にさらした玉ねぎをプラス。
玉ねぎドレッシングにしました!

このトマト、真っ赤でとっても美味しそうだったんです。
スーパーで買ったんですが
レジのおばちゃんが、「まぁ~!美味しそうなトマト!」って
言ってました

2009 3 06 013
焼ききんちゃく

鶏むね肉・たけのこ・しいたけ・人参を炒めて
しっかり目に味付け。
油抜きした油揚げに詰めて焼くだけ。
具に味がしっかり付いてるので、そのままいただいてグーでした

新聞の料理メモより。

2009 3 06 014
はまぐりの潮汁

雛祭りと言えば、はまぐりですよね。
はまぐりの柄っておそろい♪
形も同じペアでないとピッタリ合わないんですよね。
はまぐりを使ったお料理には
「良い伴侶にめぐり合えますように」と言う願いが
込められてるそうです。



2009 3 06 018

夕食はこんな感じで

*手まり寿司
*トマトのサラダ
*焼ききんちゃく
*はまぐりの潮汁

なんだか春が来たな~って感じです
でも、東京の方ではすごい雪になってましたね
ニュースで見てビックリしました



2009 3 06 019


雛祭りの箸袋。
箸がずれちゃってますが・・・・・

桃をイメージしてピンクも使ってみました。
雛人形の消しゴムはんこ。は最初の頃に作ったので
下手っぴ~
もっと上手になったら、作りなおそうと思います



2009 3 06 029
いちごのムースケーキ


雛祭りデザート。
この器・・・・・
一体いつだったかも覚えていない昔・・・
どこかのケーキ屋さんで器に惹かれてスイーツを買いました。
その器を、いつか使おう♪と思ってとっておいたんですが
一度も使わず・・・・・。
引越しのたびに、捨てようか、いや、いつか使おう!と葛藤し
今までとっておきました。
やっと日の目を見たって感じです


2009 3 06 031


中はこんな感じです
一番下のココアスポンジは日和庵のティラミスのスポンジのレシピ。
真ん中のいちごムースは3分クッキングのレシピ。
一番上のゼリーはアトリエ・オキのフレーズ・ショーのアレンジ。

ムースはいちごとマスカルポーネのムース。
ゼリーはフランボワーズです。
3つのスイーツのいいとこ取り
甘酸っぱい春のスイーツ


2009 3 06 035

今日のお弁当。
「味わい弁当」です。
なぜ、味わい弁当なのか・・・・
お弁当の写真を撮ってるときに、くぅーが
わ~、味わい弁当だ~って言ってたので。
意味はわかりませんが、そのまま命名


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Merci beaucoup!

へーちゃん

沖です。

私ごときのレシピで、へーちゃんの食卓に
幸せの演出が、出来たことに感謝しております。

料理教室にも参加して頂いたみたいで大変光栄です。

もし 今後、私と出会う機会があったら
お声を掛けてください。



追伸

料理は、他人様のモノをパクッて
自分のテイストを入れるとレパートリーが増えますよ。

では


 Merci beaucoup!

    katsuhiro.oki

k.oki | URL | 2009/03/05 (木) 13:50

キャーカワイイ♪ おひな祭りの食卓!
手まり寿司って、作るの簡単ですか?
私も作ってみようかな~。
ちょっと大きく作りすぎて、おなかいっぱい
ってところがカワイイ うふふふっ!
ムースもとってもおいしそうにできてるね。
器もひな祭りムード満点でとてもカワイイし、
手が込んでて素晴しいわ!

うひひ | URL | 2009/03/05 (木) 22:08 [編集]

へーちゃん、おはようございます♪
今日の食卓は春いっぱ〜いv-298見ているだけで心がポカポカしてきます。
手まり寿司、1度作ってみたいなぁと思っていたんです!まん丸の形がカワイイv-344私も近々挑戦してみようかな^^
お料理はモチロンですが超感動したのがお雛様の消しはん!!!e-477
素晴らしく上手でビックリ!欲しい〜!って思っちゃいました。
へーちゃんはとっても器用で羨ましいです。こんなお箸袋が出てきたらきっとすっごくウレシイe-266

イヒリーベス | URL | 2009/03/06 (金) 07:49

◆k.oki様◆

ご訪問&コメントありがとうございます。
シェフから直々にコメントをいただけるなんて
感激です☆
前回、お料理教室に初めて参加させていただきましたが
すごく美味しかったし、楽しかったです♪
特にフレーズ・ショーは美味しくって何度か作りました!
実はベーコンもチャレンジしました。
すごく美味しくって、みんな喜んでくれました。
部屋の中が大変なことになりましたが・・・・・。

レパートリーを増やして美味しいお料理が作れるよう
がんばろうと思います!
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
また、2人でお店にお邪魔したいと思います!
お友達とランチにも行きたいな~と思ってます♪
オキ流フレンチをいただける日を楽しみにしてます。

へーちゃん | URL | 2009/03/06 (金) 11:05 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、こんにちは。
せっかくの雛祭りですから、楽しんでみました♪
手まり寿司って簡単ですよ。
寿司めしと好きなネタを用意して、
ラップとか固く絞ったさらしとかガーゼを手のひらに乗せて
その上にネタ・わざび・寿司めしの順に乗せて
あとはクルクルと絞るだけで出来上がり☆
色んなネタを使うとカラフルでいいですよね~。
たくさん食べたいから、寿司めしはちょっぴりでいいみたい(笑)
ムースは2個しか作ってなかったから
もっといっぱい作ればよかった~って食べてみて後悔・・・。
食卓を雛祭り一食にするために、ウキウキと準備してるのも
楽しいものです。

へーちゃん | URL | 2009/03/06 (金) 11:12 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは。
春を先取りしてるキレイな食卓にイヒリーベスさんの
あとに続け!とばかりに、春をイメージしてみました。
手まり寿司は作るのも楽しいし、見た目が可愛いですよね♪
イヒリーベスさんの手まり寿司が見たいな~。
きっとすごく可愛い演出になると思います!
お雛様のはんこは、ちょっと前に作ったんですが
それから毎日のように、色々と作ってたら
ずいぶんと慣れてきて、今見てみると
あ~、下手っぴ~(涙)って感じ。
でも、それだけ上達したんだ!!ってことで、
また新しい雛人形をいつか作ろうと思ってます。
来年はどんな雛祭りの食卓にしようか楽しみ(笑)
私・・・・さほど器用ではないんですよ。
ただ、時間があるのと細かい作業が好きなので
消しゴムはんこ。にはまってしまってます(笑)

へーちゃん | URL | 2009/03/06 (金) 11:27 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

