スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いちごのタルトレット★牛肉の赤ワイン煮★タコさん弁当

2009/03/08 (日)  カテゴリー/洋食

2009 3 07 001
いちごのタルトレット

先日西部ガスCookingで習ったいちごのタルトレット。
さっそく復習です
だけど・・・・・1人で作るのは、やっぱり大変でした
我が家のポンコツオーブンくん、小さいので
2回に分けて焼かなければなりません
前日に一番下の生地を焼いて、クリームを作っておきました。
当日は朝から中の生地を焼いて、クリームをホイップクリームとミックスして
いちごとアーモンドで飾りつけ

昨日はお友達のおうちに遊びに行ったので
お土産に持っていきました


帰りが遅くなるといけないので
前日から夕食を仕込んでおきました
あの、ジュ~ジュ~焼いていたお肉は・・・・

2009 3 07 017
牛肉の赤ワイン煮

シチュ~になりました
日和庵で習った牛肉の赤ワイン煮を参考にしながら作ってみました。
前日にお菓子を作りながら、夜弁用の牛丼の具を作りながらの作業だったので
焼いた牛肉は野菜とブイヨンと一緒に圧力鍋でシュ~シュ~シュ~
その後、デミグラスソース・トマト・トマトピューレなどと一緒に煮込み。
くぅーはお野菜がゴロゴロしてるのが好きなので
大きめに切った玉ねぎと人参をここで追加。
一晩寝かせてまた当日に煮込んだので
いい感じに出来上がりました

付け合せはすじなしいんげんとクリーミーなマッシュポテト。

2009 3 07 014
ガーリックフランス

昨日のお昼、東区にあるフルフルでパンを買って行ったので
そのついでに夕食用のガーリックフランスをゲット
フルフルのパンは、ふんわりモッチリしてて
とっても美味しいです

しかし・・・・・
大人気のフルフル。
土曜日のお昼ともあって、お店の外まで大行列でした


2009 3 07 003
イャニック・アミロ
ブルグイユ 2007



ワインはこちら。
くぅーがお店の方と相談して買った1本。
お店の方のオススメ通りの”ドライな果実味”でした。

くぅーはロワール地方のワインにもっとチャレンジして
勉強する
な~んて言ってました。



2009 3 07 022


夕食は・・・・

*牛肉の赤ワイン煮
*サラダ
*ガーリックフランス

帰りが遅くなっちゃったけど、下準備してたのでよかった~。
でも、WBCの観戦をしていたら、ついつい興奮して
見入ってしまいました
くぅーは血圧が上がってフラフラするとか言ってました


2009 3 07 026

今日のお弁当。
手前がお昼の弁当で、奥側が夜弁。
夜は牛丼+サラダです。

疲れがなかなか抜けず体力的にきついことに加え、
4月からの色んな事務手続きに終われ
ストレスフルなくぅーです
今朝は布団からなかなか出れず
”仕事・・・・行きたくなぁ~い・・・”ってぼやいていました。

まぁ、そりゃそうですよねぇ。
今日、日曜日だもん。
日曜日仕事でその上そのまま泊りですから・・・・。
代休があるわけでもないし・・・。

なので、今日は急遽、この方に登場してもらいました!
応援タコさんです。
はちまき締めてます。
ファイトーーーー

いっぱぁーーーーっつ!!って言ってくれたかなぁ・・・・。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
いちごのタルトレット、すっごくカワイイ〜v-380これはきっとお友達も喜んでくれたでしょう?v-344
牛肉の赤ワイン煮もコックリと美味しそうです。付け合せのまん丸マッシュポテトがとってもラブリーで目をひきつけられましたv-410
WBCは我が家の夫も手に汗を握りながら観戦してましたヨ〜v-364実際本当に掌に汗をかいててビックリでした(笑)。
くぅーさん、月末まで何とか元気に乗り切って欲しいですね。ガンバリすぎずガンバって欲しいナ(変な言い回しですが)。

イヒリーベス | URL | 2009/03/09 (月) 07:41

へーちゃんおはようございます。

二人手芸部、作品が増えてますね~。
シビラのあずま袋かわいい、シビラらしい色合いですね。

タコさんウィンナーもナイスです。
へーちゃんが作るとかわいいのが出来ますね。
私もノリチョキチョキしないと(笑)
そうだ!禁煙マークのノリとか作ろう!!
 
シチュー、お店のようにきれいに盛り付けてあっておいしそうです。これだけ料理を作れる奥さんだと、ワインもこだわりたくなりますね。
手ごろで美味しいワインがあったらまた教えてくださいね♪

はなうさ | URL | 2009/03/09 (月) 09:37 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは!
いちごのタルト、お友達にも喜んでもらえて
ホント、良かったです☆
しかし・・・・大変でした(汗)
まぁ、まだ手際が悪いのもありますが
色んなものを作って組み合わせて・・・・は
1人でアタフタでした(笑)
牛肉の赤ワイン煮は圧力鍋を使ってるので
煮込み時間は短縮してしまいましたが
お肉はホロホロでした~。
ちょっとマッシュポテトで遊んじゃいました~♪
今日もWBC盛り上がりそうですね!
旦那さん、ほんとに手に汗握るほどに熱い応援だったんですね。
みんなの応援が届くといいですね~。

へーちゃん | URL | 2009/03/09 (月) 11:00 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
2人手芸部の活動にやる気満々のへーちゃんです♪
次の作品の候補がいくつもあって、
どれから手をつけようかな~って楽しみです。
シビラの風呂敷、色々あって迷いましたが
お友達のイメージで色とか選んでみました!
タコさんウィンナーの目はゴマをつけたんですが
それがウケたようです(笑)
はなうささんの、新種の嫌がらせ!?(笑)の
キャラ弁もすごく楽しみです。
お店の盛り付けや本の盛り付けを参考にしてみました。
やや少なめに~がいいようですね。
くぅーはすぐに追加してもらってます。
ワインの記事は私はなかなか表現できないんですが
くぅーが色々と考えてくれるので
またご紹介しますね~。

へーちゃん | URL | 2009/03/09 (月) 11:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

