スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


麻婆豆腐★シルクエビス

2009/03/10 (火)  カテゴリー/中華料理

2009 3 09 004
麻婆豆腐

最近、中華料理を食べてないな~と思い
麻婆豆腐にしてみました

後からじゅんわり来る辛さで
最後に花椒の香りが広がります
花椒・にんにく・しょうが・豚ひき肉・豆板醤・甜麺醤を炒めてるとき
部屋中に刺激臭が漂い、2人でクシャミの連発でした
目もシバシバヒリヒリ。
どんだけ辛いんだーーー
って心配になりましたが、ちょうど良い辛さでした


2009 3 09 007
じゃがいものお焼き

残ってたマッシュポテトにニラをプラスして
ゴマをまぶし、ゴマ油で焼いてお焼きです。
思ったより優しい味になってしまいました・・・・。


2009 3 09 011


夕食は・・・

*麻婆豆腐
*じゃがいものお焼き
*春雨サラダ
*えのきと卵の中華スープ

昨日はWBCの観戦をしなくちゃ
ってことで、早めに下準備をしておきました!

ビールはシルクエビス
買ったときにもらったタンブラーを冷やして飲んでみました!
春らしい爽やかな口当りです。
タンブラーもいいけど、ビールはあの色や泡の感じも
美味しさのうちなので、やっぱりグラスで飲むほうが
旨い!って感じがします。
キョンキョンがCMで飲んでる、あのグラスがいいですね~。


2009 3 09 017

「ドカッと弁当」です。
くぅーが「明日はドカッと弁当でお願い!」って言ってたので。
仕事がひと段落して食事休憩できるのが
夜8時くらいになりそうなので、昼と夜とまとめて食べるってことのようです。
一日一食・・・・。
へーちゃんは耐えられそうにありません

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あれ?
下のコメントが反映されてない(笑)

餡子に大笑いしてしまいました。
職場が和んだことでしょうね~。

そういえば私も麻婆豆腐食べてないな、、、。
久々辛いの食べたくなってきた、週末あんなに胃の痛みに苦しんだのに(未だカニがくやしい!)

ちょっと自分のブログお休みさせてもらいます。
理由は家事が溜まってるだけなので、心配しないでくださいね~。
二人手芸部は続行しましょう!へーちゃんのブログにも
おじゃましますね。

今日、スリッパのほころびを縫いました。
二人手芸部の活動かしら?(笑)

はなうさ | URL | 2009/03/10 (火) 18:48 [編集]

おいしそうです★

この麻婆豆腐が!!今度習えるなんて嬉しいです^^*
刺激臭に目のヒリヒリ感!!
早く味わいたいです^▽^*(変態ですね…)

昨日は、はじめて水餃子を皮から作りました!!
具が足りずに皮がたくさん余ってしまいました…
不細工な水餃子でしたが頑張って作るってやっぱりいいですね*

みそしるとたまご | URL | 2009/03/10 (火) 19:20

じゃがいものお焼き、AYAがばくばく食べそうです。

そういえばうちも最近中華食べてないなあぁ・・・・

MASAMI | URL | 2009/03/10 (火) 21:53 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
おお〜麻婆豆腐、久しく食べていません!
今こちらで拝見して食べたくて食べたくて仕方なくなってきました♪大好きなご飯の上にドーン!っとかけてガッツリいきたいです(*^-^*)
じゃがいものお焼き、ゴマがたっぷりで香ばしそう!優しい味わいなんですねv-344
エビスのタンブラーはサクラの絵かナ?e-235
春らしくていい感じですネ。我が家もビールはタンブラーで飲んだり、グラスで飲んだり、面倒臭い時はまんまらっぱ飲みしたり(笑)と様々です。

イヒリーベス | URL | 2009/03/11 (水) 06:43

◆みそしるとたまごさんへ◆

みそしるとたまごさん、おはようございます。
はい、次はこの麻婆豆腐ですね♪
辛さは調節できるから、お好みでヒリヒリ感を
楽しんでください(笑)
水餃子を皮から作ったんですかー!!
それはスゴイ☆
焼き餃子とは違ってモチモチ皮が美味しそうですね。
余った皮、ピザにするとか色々アレンジしてみてくださいね~。
焼き餃子の皮とはちょっと違うかもしれないけど
基本、小麦料理ですから使えるはずですよ(笑)
やっぱり手作りは、お料理にしても小物にしても
いいですね~。
旦那様もきっと喜ばれたと思います。
作ってる過程もまた楽しいし♪

へーちゃん | URL | 2009/03/11 (水) 10:47 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、おはようございます!
AYAちゃん、ゴマは好きですか~。
お芋って女性と子供は好きですよね(笑)
AYAちゃんだったら、全部1人でたべちゃいそうですね~。
中華料理って白ごはんがススムからおかずには
もってこいなんだけど、食べ過ぎるのでこまっちゃいます・・・・。

へーちゃん | URL | 2009/03/11 (水) 10:49 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます。
コメントを書き直してたら順番が変わっちゃって
ごめんなさい。
↓にもコメントくださってたんですねー。
残念(涙)ゴメンナサイ。
餡子には私もビックリ&大笑いでした。
くぅーはゲラゲラ笑ったりしないんですが
多分、この時ばかりは大笑いしてくれたと思います(笑)
週末に職場の方がうちに来られるんですが
会うのが恥ずかしいですよねー(汗)
辛いものが食べたいのは、胃がもうOKだよ~って
言ってる証拠かも~。
ブログ、お休みされるんですね・・・・。
再開楽しみにしてま~す。
気分転換にまたのぞいてみてくださいね。
スリッパのほころび(笑)
私も次の活動のひとつに予定してたんですよ~。
充分手芸部の活動のうちです!!

へーちゃん | URL | 2009/03/11 (水) 10:53 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます。
麻婆豆腐って定番おかずなのに、定番すぎて
みなさん、久しく食べてないみたいですね(笑)
くぅーも食べるときに、ご飯に乗せて麻婆丼になる~って
言ってました。
麻婆豆腐はご飯もススムしビールもススミますよね。
エビスのタンブラーはサクラの絵柄でした。
シルクエビスも春らしい味わいだったので
ピッタリでしたが、やっぱりあのCMで使われてるグラスが
欲しいな~♪
たまには缶ごと飲んだりもまた美味しいものですよね!

へーちゃん | URL | 2009/03/11 (水) 10:57 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

