
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


トリコカレー★白いんげん豆のトマト煮★鰤カツ★苺とマスカルポーネのムース

2009/03/23 (月)  カテゴリー/夕食

2009 3 20 055

大濠公園で育てていたチューリップが咲きました
土曜日の夜から朝にかけて吹いた強風で
倒れてしまったんじゃないか・・・・と心配しましたが
ピーンと元気に咲いてくれてました

2009 3 20 033
トリコカレー

昨日のお昼はトリコカレー
くぅーの血中トリコカレー濃度が下がってしまったようで
トリコカレーが食べたーい!!って朝から言っておりました

いつ食べても美味しいトリコカレーです。

2009 3 20 040


トリコカレーでいただいたチェリーボンボン。
「パティスイリー・マドレ」のチェリーボンボンです。



2009 3 20 047

ピントが合ってなくて申し訳ないのですが・・・・
とっても上品な甘さのチョコの中にチェリーが入ってます。
お酒臭い感じは全くなくって、いい感じの大人の風味です

パティスリー・マドレの他のスイーツも食べてみたいですね♪


2009 3 21 001
生ハムとチーズのサラダ

お土産でいただいたチーズが入ったハムと
生ハムのサラダです。
一昨日の食事会のときに写真を撮り忘れていた一品です。


2009 3 21 0032009 3 21 005

昨日の夕食は残り物パーティでした

へーちゃんとしては楽チンで嬉しい

2009 3 21 006
白いんげん豆のトマトソース煮


以前、西部ガスCookingで
「アトリエ・オキ」の沖シェフから教えていただいた一品です。
白いんげん豆を一晩水に漬けて茹でてから使います。
白いんげん豆を買いに、商店街の上野商店(豆屋さん)に初めて行きました。
色んな種類の豆があって、お店のおばちゃんが
豆の特徴やレシピなんかをたくさん教えてくれて
おしゃべりして帰ってきました

また豆を買いに行こうと思います!

そして、GABANのレッドペッパーを入れて
ちょっぴりスパイシーにしてみました。

オリーブオイルでにんにく(1かけ)・とうがらし(1本)を弱火で炒めて
1cm角くらいに切ったベーコン(4枚)を炒めて白ワイン(70cc)を加えて
煮詰めます。トマトソースを加えて軽く煮詰めます。
トマトソースは水煮缶を濾して軽く煮詰めたものです。
下茹でした白いんげん豆100g(または水煮の白いんげん豆)を入れて
味がしみこんだら塩・こしょうをして、レッドペパーを振ります。
教えていただいたレシピはタイムを使ってましたが
手に入らなかったので省略。
パウダータイプのタイムをなんとな~く入れてみました


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


2009 3 21 013
ぶりカツ

我が家では人気の鰤カツです。
まったく臭みがないので、パクパク食べてしまいます。

酒・しょうゆ・みりんを1:1:1で合わせたものに
食べやすく切った鰤を漬けておきます。
後は普通のカツと同じように衣をつけて揚げます。


2009 3 21 014


残り物パーティでしたが、なんだか豪華になりました


2009 3 21 021
苺とマスカルポーネのムース


苺がた~っぷり入ってる甘酸っぱいムースです。
苺が美味しい時期にまた作りたいな~。
意外と簡単に出来ます



2009 3 21 026

今日のお弁当。
「鰤カツ丼弁当」です。

昨日から緊張してソワソワしてるくぅー。
何にソワソワしてるのかと言うと・・・・
WBCの日米対決
自分のことのように緊張するらしい・・・・。
勝利を祈願して「ブリカツ」です
へーちゃんも朝から家事をそっちのけて野球観戦!
いや~。ホント、よかったですね
明日の決勝戦もドキドキワクワクですね。
がんばれ!侍ジャパン!!




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
やりましたねっ、サムライJAPANe-319
これはもうへーちゃんが鰤カツ(勝つ)を作ってくれたからなんじゃないでしょうか!(笑)
そして今日は正念場。絶対に勝って欲しいけれど、どちらのチームも力の限り戦って良い試合を見せて欲しいなぁと思っています。
v-298、先日はフライング気味の1輪だけだったのにいつの間にかこんなに咲いてたんですね♪強風にも負けず健気でカワイイですv-344
ところでトリコカレーとは一体どういうカレーなんでしょうか?カレーの上に乗っているのは鶏のササミか何か??くぅーさんと同様カレー星人な私としては興味津々です。
残り物パーティ?だなんてとんでもない、とっても豪華でお呼ばれしたいくらいです〜♪

イヒリーベス | URL | 2009/03/24 (火) 07:16

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます!
昨日はすごい試合でしたね~。
ホント、やってくれましたね!!
今日もこれから、手に汗握りながら応援します。
是非是非勝って欲しいですよね~。
でも勝っても負けても爽やかでいて欲しいですね♪
ここ数日の暖かさと雨で一気に花が咲いてしまいました~。
ちょっと早いんじゃないの~!?って感じです。
今週に入ってから、少し気温が下がったので
長持ちしてくれるといいのですが・・・・
可愛らしい花なのに、強いもんですよね。

トリコカレーはくぅーが学生時代からヘビーローテーションで
通い詰めてるお気に入りのカレー屋さんなのですが
いつもサービスで色々乗せてくれるんですよ(笑)
この日は鶏肉。全然パサパサしてなくって美味しいんです。
カレーのルーはどんなにがんばっても真似できないんですが
濃厚ドロドロ系ですごく旨みが凝集された感じのルーです。
辛さは好みで色々調節してくれます。もちろん、くぅーは激辛です。
まさに、虜になるカレーなんですよ~。

へーちゃん | URL | 2009/03/24 (火) 09:25 [編集]

へーちゃんこんにちは

チューリップ、キレイですね。
風にゆらゆら揺れてるんだろうな~ 。
春ですね!!

食欲の春!?
パソコンからカレーの良い香りが~。
いつもすごいご馳走ですね。


ブリカツ、下味つける事、教えてくれてありがとう!!
塩コショウだけで作るところでした(笑)

はなうさ | URL | 2009/03/24 (火) 13:58 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
今日はお天気が良かったから、きっとチューリップが
開いちゃってると思います。
でもWBCの観戦をしてたら、チューリップを見に行く時間が
なくなっちゃいました(汗)
終わってから慌てて身支度して買い物に行きました。
ここ数日、私も食欲倍増です(笑)
食欲の冬が終わったので、食欲の春が来たようですね~♪
ぶりカツは下味を付けて揚げた方が臭みがなくて良さそうですよ~。

へーちゃん | URL | 2009/03/24 (火) 18:26 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

