
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶏肉とネギの治部煮・松蔵ワッフル

2007/04/17 (火)  カテゴリー/和食

鶏肉とねぎの治部煮

鶏肉とネギの治部煮

前は鶏肉と水菜で治部煮を作っていたのですが、
今回はねぎで作ってみました~。

鶏もも肉は余分な皮と脂をのぞいてから
一口大に切って塩・こしょうで下味を付けます。
片栗粉をまぶして、大目の油で揚げ焼きにします。
ネギはそのまま素揚げにします。
お鍋に、だし2カップ
    しょうゆ 大さじ2
    酒    大さじ1
    みりん  大さじ1 
を煮立てて、シメジを入れます。
しめじがくったりしたところで、
水溶き片栗粉を少量入れてとろみをつけます。
揚げておいた鶏肉とネギを入れて
さっと煮て出来上がり☆

ひじきの煮物

ひじきと大豆の煮物

ひじきの煮物にさつまあげをいつも入れてるのですが、
昨日はさつまあげがなかったので、
普通のてんぷらを入れました。


夕食


夕食は・・・・・

*鶏肉とネギの治部煮
*ひじきと大豆の煮物
*ゆでキャベツのサラダ
*お味噌汁(えのき・わかめ)
*ご飯(十六穀米)
*長崎ぶらぶら漬

ゆでキャベツには、先日作った新玉葱のドレッシングを
かけています☆


そしてそして!!
松蔵ワッフル


食後のデザートは「松蔵」のワッフル☆
ヘルシーに和食にしても
ついついこうやってカロリーを補ってしまいます


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


この記事へのコメント

へーちゃん、こんばんは~♪

こういう食卓、大好き☆なんか見ているダケで
気分が和むね(^^)
治部煮にかかっているタレの照り加減が
またまたたまらんですっ!
ゴハンが進むコト間違いなしのおかずだねi-237

こういうヘルシーな食卓だからこそっi-190
ワッフル食べても問題な~しi-278

くっきー | URL | 2007/04/18 (水) 22:02

◆くっきーさんへ◆

おはようございます♪
ワインに合うようなお料理も好きですが、やっぱり基本は
和食でいきたいですよね~。
治部煮の煮汁って甘くて美味しいですよね。
照りがまた食欲をそそりますね。
ヘルシーな夕食を食べて、おやつを食べる!
しばらくはこれで行きたいと思います(笑)

へーちゃん | URL | 2007/04/19 (木) 11:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

