スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


海老のピリ辛マヨネーズ炒め★あさりの酒蒸し★焼きプリン

2009/03/24 (火)  カテゴリー/夕食

2009 3 22 023
海老のピリ辛マヨネーズ炒め

冷蔵庫に海老があるものの
何に使おうかしら・・・・と悩んだ末、作ったのが
ピリ辛マヨネーズ炒め。

塩・こしょう・酒で下味を付けてから
小麦粉をまぶします。
フライパンに油を熱してにんにくのみじん切りを炒めてから
葱のみじん切りと海老を炒めます。
焼き色がついたら、中華スープを少し加えます。
煮立ったら豆板醤とマヨネーズを加えて炒めます。
最後にGABAN レッドペパーをお好みで

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


2009 3 22 034
あさりの酒蒸し


あさりが美味しい季節になってきましたね~。
シンプルに酒蒸しにしました。



2009 3 22 032
豚汁

冷蔵庫のお片づけメニュー。
里芋・にんじん・えのき・しめじ・葱・こんにゃく・豚肉。
昨日はお天気だったけど肌寒かったので
こういう温っまり~系のおかずは嬉しいですよね。


2009 3 22 038


昨日の夕食は・・・・

*海老のピリ辛マヨネーズ炒め
*あさりの酒蒸し
*豚汁
*ごはん(胚芽精米)



2009 3 22 048
焼きプリン


食後のデザートは焼きプリンでした
先日、西部ガスCookingで習ったレシピで作ってみました。
プリンって、簡単に出来ちゃうんですね~。

卵や牛乳や砂糖にこだわれば
おうちでこだわりのプリンが出来るかも~
そうだ
今度は黄金比っていうので作ってみよ~。


2009 3 22 050


今日のお弁当。

春眠暁を覚えず・・・・
最近、眠たくて眠たくて
朝起きるのがスゴく大変です
なので、お弁当は前日のおかず+冷凍保存おかずになってます。
まぁ、いつもそうなんですけどね


WBC、優勝しましたね
手に汗握る試合展開でしたが、最後はイチローが
きっちりやってくれましたね
チームが一丸となって闘ってる姿は
見ていてとても気持ちがいいですね
今日は、仕事が手につかなかった方、多いんじゃないかな~
くぅーは・・・・大丈夫だったかな~。
今日は、いつもよりビールが美味しくいただけそうですね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、こんばんは。
いつも豪華な食卓♪
プリンって簡単なんですか?
牛乳入れて固めるプリンしか作ったこと無いかも。。。
WBC,延長のときにはみな我慢できず、会社でもTVを
付けてましたよ(笑)! 
まさに、仕事、手に付かず、でした。

うひひ | URL | 2009/03/24 (火) 21:44 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
やりましたね〜っv-308侍JAPANe-45イチローが打ってくれた時は私、ちょっと泣いてしまいましたv-408感動をありがとう!という感じです^^

海老、ピリ辛、マヨ。美味しいキーワードがいっぱい並んでますネ♪う〜ん、ビールと一緒に食べてみたいです。あさりの酒蒸しもとっても美味しそう!私達は年に1回くらい潮干狩りに出かけるんですが、年によって当たり外れがあるので今年はどうなのかな?と楽しみになってきました(*^-^*)たくさん獲れたら是非酒蒸し、作ってみたいと思います。

焼きプリンの黄金比っていうのがあるんですね!プリン、プルプルしていてすごくキレイv-344

イヒリーベス | URL | 2009/03/25 (水) 06:55

◆うひひさんへ◆

うひひさん、おはようございます。
プリンって意外と簡単でした。
材料も、いつもおうちにあるものばっかりだし・・・。
色んなレシピがあると思うけど、砂糖と卵を混ぜて
沸騰直前まで温めた牛乳を入れてオーブンに入れるだけなので
簡単でしたよ~。
WBCは日本全国でテレビに釘付けにしてたみたいですね(笑)
でも、ホント、よかったですね!!

へーちゃん | URL | 2009/03/25 (水) 08:32 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます。
やりましたねー!!
ホント、感動的な試合でしたね。
その後も、何度も何度もVTR見て今朝も
ずっとテレビみてます(笑)
しばらく興奮冷めやらぬ・・・って感じですね☆
ピリ辛いお料理ってビールが合いますよね~。
ついつい進んじゃって・・・・。
潮干狩り、いいですね~。
うちの近くにも潮干狩りポイントがあるんですが
今年は参加してみようかなぁ♪
たくさん採って、あさりパーティしたいですね(笑)
プリンにも色んな配合があるから、色々作ってみたいですね。
黄金比ってあるみたいですよー。
黄金比プリンってのもあるみたいだし☆

へーちゃん | URL | 2009/03/25 (水) 09:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

