スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(きのこパスタ)★チュニック♪

2009/03/26 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 24 006
ポークカレー

くぅーの夜弁用のカレーを作りました
玉ねぎと人参はFPで。
鍋に油を熱してクミンシードと唐辛子を炒めます。
みじん切りにしたにんにく・しょうがを炒めて
香りが出たら玉ねぎと人参を炒めます。
別のフライパンで一口大に切って塩・こしょうをまぶした豚肉を
炒めてから鍋に移します。
トマトのザク切りを加えて炒めて
水を加えてローリエを加えて煮立ったらアクを取って
パイナップルジュースを加えて、しばしコトコト。
カルモダンとターメリックを加えてコトコト。
カレー粉を加えてコトコト。
ガラムマサラとGABANレッドペパーを加えて辛さを調節します

カレーの香りにつられて
ついつい、お昼に食べちゃいました~



2009 3 24 018

苺染めの春マフラー
ガーゼ生地なので、肌さわりがよくって気持ちいいです。
春なのに、なんだか肌寒い時期にはピッタリですよね。

先日の日曜日、おうちからチャリで10分くらいのところで
1DAY SHOPが開催されました
へーちゃんのおうちにお料理教室に来てくれたり
消しゴムはんこ。を教えてくれたりしてるお友達が
出品されてたので、チャリで行ってきました
11:00OPENだったのに11:04に着いたときには
すでに人・人・人で大盛況でした

そんな人ごみをくぐり抜けて、さっと手にしたのがこの春マフラー
出来上がったときに写メを送ってもらった時から
欲しいな~と思ってたので、一目散に向かいました。
苺染め・紅茶染め・菜の花染があって4本あったはずですが
すでに3本に。
そしてそのうちの2本を手にしてどっちにしようか迷ってる人が・・・・。
早めに行ってよかったです

家に帰ってから、苺のにおいするかな~って
くぅーと2人で思わずクンクン。
そういえば、苺のにおいはしないって言われてました






2009 3 24 015

2人手芸部の活動です。
へーちゃんの初挑戦の洋服。
チュニックを作ってみました~。

失敗しました
完成してから気がついたんですが
襟ぐりのギャザーを寄せる範囲を間違っていて
やたら襟ぐりが広いチュニックになってしまいました

明日から近くの手芸店でセールがあるので
リベンジ用の布をゲットせねば


2009 3 24 027
ぼっちごはん(きのことウィンナーのパスタ)

久しぶりのぼっちごはんでした。
冷蔵庫にきのこ各種があったので
きのこのパスタにしました。

しめじ・しいたけ・えのき。
味付けは和風でしょうゆ味。
そして・・・・
GABANブラックペパーをたっぷり

2009 3 24 032

サクラが満開の福岡
だけど、寒~い一日でした。
これぞ、花冷えって感じです。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃんこんにちは

二人手芸部、活動進んでますね~。
チュニック、一枚で着るより重ね着の方が今年っぽいから、
これくらい襟ぐり空いててもokでしょう♪
今なら綿タートルをチュニックのINに着れば大丈夫ですね♪


私は、田舎のスーパーで急遽買った帽子、ダメ元で
昨日紅茶染めしたところです(笑)
元々大きかったので、縮んでフィットしました♪

はなうさ | URL | 2009/03/26 (木) 17:53 [編集]

へーちゃん、おはようござます^^
スパイスたっぷりの本格派カレー、とっても美味しそう!これはカレー星人のくぅーさんも大喜びだったでしょうネ♪
ビックリしたのはチュニック!へーちゃんの手作り!?すご〜い!カワイイ〜〜v-344お洋服を自分で作ることの出来るなんて心の底から尊敬しちゃいます!私、嫌いじゃないものの、全くダメダメなので^^;茶のギンガムチェックという布選びも私のツボを押しまくりです(*^-^*)

ところで福岡ではもうe-235が満開なんですね!今週末はお花見に行かれるのかな?私のところはやっと咲き出したところです。

イヒリーベス | URL | 2009/03/27 (金) 06:53

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは♪
せっかく作ったのに失敗した・・・・とショゲテいたら
くぅーが、はなうささんが重ね着したらいいって
言ってくれてたじゃないか~って慰められました(笑)
重ね着を工夫して大事に着ます。
せっかくの第一号作品ですからね!
紅茶染めの帽子ですかー。
紅茶染めって優しい色でいいですよね。
どんな感じに仕上がったのかしら~☆
サイズがピッタリになってよかったですね。
想定の範囲内!?

へーちゃん | URL | 2009/03/27 (金) 11:36 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは♪
お弁当用に作ったのに、お鍋のカレーを発見して
夜ごはんのときにお茶碗のごはんにかけてました。
まぁ、私もお昼に食べちゃったので
匂いに釣られてしまう気持ちはよ~くわかるんですけどね(笑)
お裁縫は苦手な作業で、本と格闘しながら作りました(汗)
近くで見ると縫い目が波打ってたりもするのですが
ランチョンマット作りで直線縫いは練習したので
以前よりはマシになってると思います・・・・たぶん。
布選びはホント、大変でしたー。
イメージがつかめないんですよね・・・・。
でも楽しく作れたので、またチャレンジしようと思ってます。
しばらくはこのチュニックを布を替えて作ります(笑)
福岡ではサクラが満開です!!
今週末は天気が悪くなるみたいだから心配なんですが
天気が持ちこたえてくれたら、最高のお花見チャンスです。
咲き始めのサクラも満開のサクラも散っていくサクラも
それぞれキレイですよね☆

へーちゃん | URL | 2009/03/27 (金) 11:42 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

