スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夜桜★姿を変えて再登場♪ピリ辛海老団子★キャベツとソーセージーのさっぱり煮★五目きんぴら

2009/03/27 (金)  カテゴリー/夕食

2009 3 25 033

昨日、夕食前にくぅーと夜桜見物へ
歩いて1~2分のところにある公園は桜が満開。
枝が重そうなくらいにモッコモコに咲いてます。


2009 3 25 037

見上げるとこんな感じ。
桜ってハラハラと散るけど
こうやって見上げてると、ボトッと落ちてきそうなくらい

今週末はお花見が最高ですね
きっと西公園や舞鶴公園はすごい盛り上がりになることでしょう


お天気がもちこたえてくれるといいですね

2009 3 25 049
ピリ辛海老団子

先日作った海老のピリ辛マヨネーズ炒め
残ってしまったので、姿を変えての再登場です
FPでガーッと一気にやってしまいます。
鶏もも肉も一緒にFPでガーッ!
溶き卵1/2個と塩・こしょう・酒を加えて全体をよく混ぜて
刻んだ大葉を追加。
コロコロと丸めて、油で揚げて出来上がり~
しっかり味がついてるからそのままいただけます!



2009 3 25 044
キャベツとソーセージのさっぱり煮


春キャベツをざくざくと切って、紫玉ねぎをスライスして
耐熱ボールに入れて、サラダ油(大さじ1・5)とレモン汁(大さじ2)、
塩(小さじ0.5)、砂糖(1・5)を加えてざっと混ぜて
電子レンジで2分。
一度取り出して混ぜてさらに1分。
ソーセージを乗せて2分。
パセリを散してGABANブラックペパー
たっぷり振ります。
「おつまみになるおかず」より。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

2009 3 25 030
五目きんぴら

五目きんぴらのレシピを見て作ったけど
4種類しか入ってません
人参・こんにゃく・ちくわ・いんげん。
しかも・・・・いんげんが足りなかったので
絹さやでカバー

ゴマ油で炒めてから、酒・砂糖・しょうゆを同割りで入れて
炒め煮にするだけ。
もちろんお弁当にも~



2009 3 25 054

夕食は・・・・

*ピリ辛海老団子
*キャベツをソーセージのさっぱり煮
*五目きんぴら
*お味噌汁(えのき・わかめ・卵)
*ごはん(胚芽精米)



2009 3 25 066

今日のお弁当。
今日は泊りなので、昼弁&夜弁です。
今年度最後の夜弁となりました
しかも、今日は大仕事が待ち構えてるようで
ちょっぴり早めに出かけていきました

3月もあと少し
最後まで気を引き締めてがんばりましょー



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

わー、夜桜デートステキですね。
私も早く桜見たいな~。

へーちゃんのブログを見てやたらとウィンナーが食べたくなった(笑)
我が家の電子レンジ、超旧式なのでウィンナーは爆発するのでキャベツと一緒に炒めます(笑)

胚芽精米、精米機の機能にはあるんですが、まだチャレンジしたことないんですよ。
体に良さそうなので、真似します。
普通に炊いて大丈夫なのですか?教えてください。

はなうさ | URL | 2009/03/27 (金) 13:04 [編集]

へーちゃん、こlんばんは!
わぁ~~~v-10
そちらは桜がもう満開だ!!
綺麗~♪♪
こっちはまだまだですよ。 週末も寒そうだし・・・
エビ団子、残ったのをFPでガーっとしちゃうって
良いアイデア! それにすっごく美味しそう。
ピリ辛なところが私好みです!

うひひ | URL | 2009/03/27 (金) 22:13 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
わぁヽ( ´¬`)ノホント、サクラ、満開ですねっ♪歩いてすぐの公園にサクラがあるって私のところも同じなんですよ^^お互い手近なところでお花見出来てウレシイですネv-252しかもくぅーさんと一緒、ってことは昨日は少し早くに帰宅できたのかな?3月もあと少し、くぅーさん、頑張って!v-220
へーちゃん家の食卓はお野菜も果物もいっぱいで感心します。野菜は350g、果物は150gが1日の理想だそうなのでバッチリクリアしてますね!我が家も見習わなきゃ。それに何より美味しそうですv-344

イヒリーベス | URL | 2009/03/28 (土) 06:07

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます。
夜桜デートと言っても短時間で、くぅーはバットで素振りをしてました(笑)
夜の桜も魅力的だけど、お昼の桜も見に行きたいな~って
思ってるところです。
そちらは咲き始めくらいですか~?
旧式のレンジだとウィンナーって爆発するんですねー。
知らなかった(汗)
何も知らずにレンジにかけてました。
爆発しなくてよかった・・・・。
ボイルすると脂が落ちていいかもしれませんね。
あ、でも、はなだんさんが嫌がるかしら(笑)
胚芽精米は栄養価が高いからオススメですよ~。
おうちに精米機があるんですねー。スゴイ!
洗わずに水に浸して30分。冬場は60分。
十分に吸水させてから、ちょっぴり多めの水で普通に炊いてます。
炊飯器で保温すると黄色くなったり固くなったりするので
要注意です!
無洗米と同じ感覚でいいと思いますよ~。

へーちゃん | URL | 2009/03/28 (土) 10:33 [編集]

◆うひひさんへ◆

うひひさん、おはようございます。
もう桜が満開で今週末が見ごろです。
なんだか満開の時期が早すぎてついていけな~いって感じです。
そちらはこれから・・・ですね。
桜の開花ってホント、北上していくから面白いですね!
ついついおかずを多めに作ってしまって
ビミョ~な量で余っちゃうんですよね(汗)
それをリメイクするアイデアってなかなか思いつかないんですが
今回はヒットしました!!
ピリ辛はビールにも合うからいいですよね♪
うひひさんも辛いもの好きなんですね!

へーちゃん | URL | 2009/03/28 (土) 10:36 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます。
今週末は絶好のお花見チャンスです♪
ちょっと雲ってて寒いのが残念ですけど・・・。
そちらは来週末辺りがお花見チャンスでしょうか。
近くにお花見ポイントがあるっていいですよね~。
この日はイヒリーベスさんのお察しの通り、
くぅーはいつもより早く帰ってきました!
早いといっても9時くらいでしたけどね(汗)
ホント、あと数日になりました。
よく乗り越えたな~と感心しちゃってます。
お疲れ様会をしようと思います☆
いつも応援ありがとうございます。
栄養バランスは気をつけていますが
朝ごはんをちゃんと食べないので、やはり野菜は
少し足りないかな~って日もあるんですよね・・・。
だけどあまり神経質にならずに1週間とか長いスパンで
栄養管理しようと思ってま~す♪
イヒリーベスさんはお野菜&ごはん党だから
栄養的にも見習いたいな~って私も思るんですよ~。

へーちゃん | URL | 2009/03/28 (土) 10:45 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

