スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


玉ねぎと牛肉の甘辛煮★ほうれん草と卵のお味噌汁

2009/04/07 (火)  カテゴリー/夕食

2009 4 5 004
玉ねぎと牛肉の甘辛煮

玉ねぎがメインの一品。
材料は炒めずにだし汁(1・5カップ)と牛肉(200g)を入れて
火にかけてアクを取り、酒(大さじ1)と玉ねぎ(2個)を入れて4~5分煮て、
砂糖(大さじ1)・しょうゆ・みりん(各大さじ1)で味付け。
きぬさやを加えてさっと煮て出来上がり。
味は甘い牛丼って感じです

「栄養と料理」より。


2009 4 5 006

サラダは生ハムとクリームチーズを豪快に乗せてみました
ドレッシングではないので、このくらい豪快でもOK
この生ハムとクリームチーズは色々と使えそうで楽しみ



2009 4 5 010
ほうれん草と卵のお味噌汁

お味噌汁の具ってマンネリ化しがちですよね・・・・。
今日は何にしよう。。。。って思ってて、ふと思いついたのが
インスタントのお味噌汁のほうれん草と卵。
ほうれん草が少し残ったときなんかに重宝しそうですね

この組み合わせ、すっかり気に入ったへーちゃんです

2009 4 5 013

昨日の夕食。

*玉ねぎと牛肉の甘辛煮
*サラダ
*お味噌汁(ほうれん草と卵)
*ごはん

先日いちご狩りに行ったときに、道の駅でお米を買いました
いつもスーパーで買ってるお米より高かったんですが
棚田米があったので!!
棚田米って美味しいですよね
さっそく炊いてみましたが、もっちり歯ごたえもあって甘くて美味しい~
くぅーもへーちゃんもお替りをしちゃって、ちょっと食べすぎました


2009 4 5 015

今日のお弁当
今日から大学院の研究室で過ごすくぅー。
お弁当はなんだかみんなで一緒の部屋で食べる様子。
へっぽこ弁当だと恥ずかしい
しかも自転車通勤からバス通学に変わりました
バスの時間に遅れたら大変!!
へーちゃんの早起き生活が始まりました


ブログランキングが98位になっちゃいました
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す



スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、おはようございます^^
牛肉の甘辛煮、美味しいですよね〜♪私はお砂糖の入っていない、これとよく似たものを作ることがあります。ご飯の上にのっけてもうガッツリいっちゃって〜って感じでしょうか?(笑)間違いなくご飯がすすむし&お酒のおつまみにもピッタリですね(*^-^*)生ハム&クリームチーズは大活躍してくれそうな逸品。これもアルコールがすすむんだろうなぁ〜v-10
へーちゃんの作るお弁当は彩りも良く、バリエーションも豊富。研究室で食べたらくぅーさん、きっと羨ましがられると思いますヨv-426私だって配達して貰いたいくらいv-415

イヒリーベス | URL | 2009/04/08 (水) 06:30

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、おはようございます!
お砂糖を入れずに作るとよりご飯に合いそうですね~♪
ご飯がすすんで危険な一品です(笑)
生ハム&チーズはサンドにも使えそうだな~って
なんだかワクワクしてます。
お天気がいいから、サンドとワインでお外でランチも
楽しそうだな~なんて空想が広がります。
お弁当は入れる容量も決まっちゃうし
入れられる献立も決まってくるし、なかなか難しいですよね(汗)
今年度はお弁当の修行をさせられそうです(笑)

へーちゃん | URL | 2009/04/08 (水) 08:18 [編集]

クリームチーズたっぷりのサラダ、ハナダンのマヨネーズの量です。
おいしいお米は食べすぎますよね(笑)
 
チーズって食事の後、ワインが余ったら一緒に食べると料理教室で習いましたが、へーちゃんのおうちの食事の量だとおなかいっぱいでチーズは食べられそうにないですね(笑)
 
早起き大変ですね、お互い弁当作り頑張りましょう!

はなうさ | URL | 2009/04/08 (水) 09:19 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
はなだんさん、マヨラーですか?(笑)
マヨネーズもちょっと多目が美味しいですよね!
お米にも色んな味があるけど、好みのお米に
めぐり合えると食べ過ぎて困っちゃいますね。
レストランでフルコースを食べても途中でチーズを
すすめられるけど、いつもお断りしてます。
・・・・そこまで好きではないから(汗)
特にお腹がいっぱいだと、ますますススマないですよね・・・・。
でもやっぱりワインとの相性はバツグンですよね☆
今日はお弁当は休みだったけど、いつもよりさらに早起きでしたー。
毎週そうなっちゃうみたいです(涙)
でも、がんばらなくっちゃいけませんね・・・・。

へーちゃん | URL | 2009/04/08 (水) 15:43 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

