
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


里芋すいとん汁★新玉葱とトマトのサラダ★じゃこ焼き飯★デンマークロール

2009/04/12 (日)  カテゴリー/夕食

2009 4 9 003
里芋すいとん汁


えー。。。。
本物のすいとんと言うものを食べたことがないのですが
小林カツ代さんのレシピ本に載ってたレシピより里芋のすいとん汁。

茹でてマッシュした里芋に小麦粉を混ぜ合わせてお湯の中へ。
豚肉の薄切りを加えて、味噌とシメジを加えて出来上がり。
七味と小口切りにした葱を散して出来上がり
(葱を散す前に食べ始めてしまいましたが・・・)

豚汁っぽいですが、里芋すいとんがもっちりしてて美味しかったです



2009 4 9 009
新玉葱とトマトのサラダ

マヨネーズをお醤油、鰹節をよ~くまぶしていただきます。
おつまみにもなるサラダです。


2009 4 9 005
じゃこ焼き飯

メインのおかずを汁物にしちゃったので
他の献立に迷う・・・・迷う・・・・
ちょうど、ちりめんじゃこがお買い得だったので
16穀米とちりめんじゃこ、葱、ゴマで焼き飯にしちゃいました

シンプルにしょうゆ味で!

2009 4 9 013

昨日の夕食は・・・・

*里芋すいとん汁
*新玉ねぎとトマトのサラダ
*じゃこ焼き飯

昨日は夕食の時間がまた23時過ぎ。
通学時間がかかるので、今から帰るね~ってコールがあってから
40~50分はかかります。
今まではいつも職場の近くに住んでたいたので、
こういうい時間調整もまだまだペースがつかめません
・・・とは言え、今日の朝はゆっくり起きました
朝、ゆっくり起きるなんて・・・・この数年の間そういうことが出来ない生活だったので
なんだか不思議な気分です。

2009 4 9 016
ベーグルとデンマークロール

ゆっくり起きた朝、すでに腹ペコなへーちゃん
ブルーベリーベーグルにクリームチーズを挟んだものと
デンマークロールに卵とハムを挟んだも。
デンマークロールは姉からいただきました。
なんでも、デンマークの公園で休憩していたときに
散歩に来ていた見知らぬご夫婦におすそ分けしてもらったサンドが
すごく美味しくて、そのときのパンを思い出す味・・・だそうです。
食感も塩加減もちょうど良くって、そのままでもサンドにしても
どちらも美味しく食べられそうです。


2009 4 9 019
野菜スティック

夜の献立で忘れ去られていた野菜スティック。
朝食に登場です!
生ハムとクリームチーズのディップをつけていただきました!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

