スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あさり祭り♪潮干狩り★ぼっちごはん(あさりとアスパラのパスタ)★フォーチュンクッキー

2009/04/13 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 4 11 012


潮干狩りに行って来ました
たくさんの人で賑わっていましたが、デジカメが水没することを恐れて
持参しなかったので、写真はありません

潮干狩りは子供の頃に行った記憶がかすかにあるくらいで、
大人になって行ったのは初めて
今回はへーちゃんの元職場の先輩のご家族に同行させていただきました
潮干狩り暦が長いベテラン家族はグッズも揃ってて本格的
へーちゃんはとりあえず教えてもらった必要なものだけを持って
自転車で行きました
自転車で行けるなんて素晴らしい

こちらは二日目の収穫。
砂吐き中です。
一日目は半分くらいの量でしたが、二日目は場所がよかったのと
ちょっぴり慣れてきたからかなぁ♪
クセになりそうな楽しさです



2009 4 11 004
ぼっちごはん(アサリとアスパラのパスタ)

昨日はぼっちごはんだったのでパスタです。
一足お先にアサリ祭りです

アサリ・ウィンナー・プチトマト・アスパラでパスタにしました。
砂もなくってプリップリで美味しかったです
実は・・・・
潮干狩りに行って採ってきた貝を1~2時間砂抜きしたら
もう食べられると思ってたへーちゃん。
考えが甘かったですね
一日かけて砂抜きしなくちゃいけないんですね~。
だから、このアサリは一日目に摂ったアサリたちです。

2009 4 11 006

摂ってきたアサリたち・・・・
一日かけて砂抜きをしてたんですが
静かにしてると、ガリッガリッと動いて貝がこすれる音が聞こえたり
チュ~チュ~と水を飛ばしていたり・・・。
時々見に行ったり、塩水を交換したり・・・・。
そんな風に接していると、な~んか情が沸いたって言うか、
食べちゃうのをすごく躊躇してしまいました
とはいえ、やっぱり美味しいアサリでした


2009 4 7 022
フォーチュンクッキー


つわりでお家にこもってるお友達に
お祝い&激励メッセージを添えてクッキーを贈ってみました

つわりで大変なときにクッキーってどうよ!?
って感じもしましたが、調子がいいときに食べてもらえたらな~と思って・・・・。
もし食べられなくても、ちょっとでも楽しいかな~と思って
普通のクッキーではなくてフォーチュンクッキーにしてみましたー

2009 4 7 028

消しゴムはんこ。を押してラッピング。
大判の消しゴムはんこ。を作るのも達成感があって楽しいです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

良い天気に恵まれ楽しかったよねぇ。
ちょっと日焼けはしてしまったけど・・・汗。
美味しそうなパスタができてるぅ~!!!
我が家は地味~に味噌汁で頂きました。
チビがやたらと食べてしまって、あたしが食べれたのは
たった一粒・・・。
明日はちゃんと食べてやるぅ。
次回も是非来てね!

がんばる拓りんママ | URL | 2009/04/14 (火) 01:19 [編集]

へーちゃん、おはようございます^^
わぁ〜大漁、大漁!!!!!!ウラヤマシイ、羨ましすぎますv-10それも立派な大きさのものが獲れたんですネ!パスタの写真を見て「もう何が何でも潮干狩りに行く、行かねばっ!」と決意を新たにしました。
そうそう、砂吐きさせている最中って色んな音が聞こえてくるんですよネ♪ガサゴソ動く音、ピュー!って水と砂を吐く音。私も最初の頃は気になって何度も何度も様子を見に行ってました(笑)。やっぱり獲れたてのものってイキが良いんですよねv-353

フォーチュンクッキーはへーちゃんの優しさが伝わるプレゼント、きっとお友達も喜んで下さったでしょう(*^-^*)

イヒリーベス | URL | 2009/04/14 (火) 04:59

アサリ、おいしそう!!
私の祖母の家が瀬戸内海の島だったので、よく貝堀してました。幼い頃、貝堀りながら小さいかにを捕まえてポケットに忍ばせてたことを思い出します(逃げられてた)

フォーチュンクッキー良いですね
っていうか、大作消しゴムはんこにビックリ!!
売れますよ!he-chanとロゴ入れましょ♪

はなうさ | URL | 2009/04/14 (火) 11:47 [編集]

わー♪ 潮干狩り、すんごい楽しいですよねぇ。
私は大人になってハマリました(^_^;) でも、まだ
今年は行けてませーん! 
なんか行きたくてウズウズしてきました。。。
自転車で行ける距離にあるなんてうらやましい♪
毎日いっちゃうかもなぁ。。。。

mugi | URL | 2009/04/14 (火) 18:22 [編集]

◆がんばる拓りんママさんへ◆

すっごい楽しい潮干狩りでした♪
ありがとうございました!!
日焼け止めを塗ったけど無駄でしたね・・・・(涙)
やってる途中は日焼けのことなんかすっかり忘れてました。
あさりのパスタに続き、当日に予定していた(笑)炊き込みピラフも作って、
今日はお味噌汁にしました~。アサリな毎日です♪
たっくんはあさりが好きなんですねー。
うちの甥っ子’sは魚は大好きなのに、貝類は×なんですよー。
見た目が怖いのかも(笑)
明日は実家におすそ分けに行ってみようと思います。
次回も是非参加させてくださ~い。
すっかりヤミつきです。


へーちゃん | URL | 2009/04/14 (火) 20:32 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんばんは。
二日目は大漁でした!!
場所によってはしっかり成長したのがあって、なかなか大きいものも
採れました!
でも小さいのの方が多いんですけどね(汗)
イヒリーベスさんも潮干狩り、楽しんでくださいね~。
私もなんどもコッソリ、砂吐き中のあさりを見に行きました(笑)
でも、あんまり見てると食べづらくなりますよ~。
フォーチュンクッキーは喜んでもらえたみたいで
私もほっとしましたー♪
フォーチュンクッキーって作るのも、なかなか楽しかったですよ~。

へーちゃん | URL | 2009/04/14 (火) 20:37 [編集]

◆はなうささんへ◆

私も子供の頃、貝堀に行ってたんだと思うんですが
あまりよくは覚えてないんですよねぇ・・・・。
でも、カニ、居ましたよ~。
さすがにポケットには入れませんでしたが(笑)
こどものはなうささんは、カニを連れて帰ろうと思ってたんですねー。
可愛い☆
フォーチュンクッキーってメッセージを伝えたいときには
とってもグッドなクッキーです。
機会があったら、はなうささんも是非♪
大判の消しゴムはんこ。は作ってる間にビミョーに変になってきたので
あまりゴチャゴチャいじるのを止めました(汗汗)
また次も大判にチャレンジしようかな~って思ってます。
ロゴ、入れてみようかしら~。

へーちゃん | URL | 2009/04/14 (火) 20:41 [編集]

◆mugiさんへ◆

mugiさん、お久し振りです♪
潮干狩りってハマりますよね~。
大人でもすんごいムキになってやってしまいました(笑)
自転車で行けるところで潮干狩りが出来るなんて
ホント、素晴らしいことですよねー。
転勤が多いから、今のこのチャンスを逃さずに掘り堀りしようと思ってます。
時間も忘れて掘ってましたが、毎日通うってのもいいかも。
波にさらわれそうですね(汗)

へーちゃん | URL | 2009/04/14 (火) 20:44 [編集]

こんにちは。

 こんにちは。いいですね!潮干狩り!

 艸も子供のころは家から3分くらいで海だったので、よく母親に「こんなに採ってきてどげんすっと!!」と言われてました^^
 でも、採るの楽しいですもんね。今思うと、贅沢だな~って思います。あと、マテ貝も採ってました^^関東ではほとんど見ることはありませんが・・・。

 「消しゴムはんこ」細かいデザインですね!僕も店で使うはんこをいくつか作りましたよ。もちろんこんなに細かいデザインではありませんが・・・。

 

艸(そう) | URL | 2009/04/15 (水) 03:07

◆艸さんへ◆

艸さん、おはようございます!
今年は福岡で色んな春を満喫できてます♪
おうちから海まで3分!いいですね~。
それは潮干狩りに行かないわけなにはいかない距離ですね(笑)
大漁だったんですね~。
でも、楽しくってついつい先のことは考えずに掘りまくってしまいますよね~。
お店で使うはんこを作られたんですねー。
おお!見たいです☆
時々、お店で手作りっぽいハンコが押されたグッズを見ると
なんだかそれだけで嬉しくなります♪

へーちゃん | URL | 2009/04/15 (水) 08:40 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

